レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

コボルドと秘宝の迷宮 カード事前評価(迫真)

初めまして、馬刺ソーダと申します。

 

流行りに乗ってカード評価をやってみました。

最高ランクもウンコで最近はビッグハンター(別名ハズレジェ老人ホーム)

を使って下の方で遊んでいたので環境には疎いです。

変なこと言ってたらコメントでバシバシご指摘下さい。

 

というわけで、

ドルイド

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

ウォーロック

ウォリアー

シャーマン

ハンター

中立

の順番で書いていきます。

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。強さはもちろん、面白さも込みで評価しています。

よろしければどうぞお付き合いください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:futyuu-city:20171202182138p:plain

 ⭐️⭐️⭐️⭐️

小回りがいいし後半腐らないから呪文石シリーズに対して期待の眼差しを向けるきっかけになってしまったカード。
究極とかヒロカ後ヒロパで楽々上げられるし強い。
 

f:id:futyuu-city:20171202214809p:plain

⭐️
荒くましいとかいう割にスタッツは慎ましい。
効果も慎ましすぎる。悪用できる未来が見えない。

f:id:futyuu-city:20171202214830p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
便利だけど器用貧乏感は否めない。
劣化ロアか上級回復ポーションのどっちか、あるいはシールドブロックにまでなってくれる。でも装甲とバフとかはイメージしづらい。意外と環境で見られそう。
 f:id:futyuu-city:20171202214843p:plain
⭐️⭐️
マタンゴ。クエドルからのクソゲーで優勝したい。イラストと名前が好みすぎてその点では中国のGDPくらい星あげたい。
エレメンタルついてるけど無駄エレメンタルになりそうな気がすごいする。
 f:id:futyuu-city:20171202214917p:plain
⭐️⭐️⭐️
最速メディヴ究極されたら無理。
そうならなくてもなんだかんだ武器だしヒロパとかなんかそこらへんと合わせて振りながら盤面取りつつターン合計17マナで究極とか撃ってこられたら脳が焼き切れる。
 

f:id:futyuu-city:20171202220350p:plain

⭐️
殴れないシールドマスター。装甲3貯まってれば楽だけど4ターン目に貯まってるとは思えない。
こっちから殴らない壁ならタールクリーパーで良さそう。1マナ軽いし。このマナ帯でヘルス1の差ってそんなに響くか?
 

f:id:futyuu-city:20171202215854p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
えっ何この使いやすさは(ドン引き)。
コントロールメイジガン推しの時代に回復じゃ無くて装甲貼らせるあたりがクソ。軽すぎて呪文と一緒に出しやすい。装甲を食べる蟹をよこせ。
 f:id:futyuu-city:20171202215930p:plain
⭐️⭐️
すっごい好き。ヒーメットさんしてからこいつ二枚撃って次のターンヨグごっこした後に本物のヨグ出したい。
そういやこれって唱えた扱いでヨグカウント進むのかな?
構築には入ったりしないにしても、アケラスと合わせたらエンタメしてくれそう。
 

f:id:futyuu-city:20171202215952p:plain

⭐️⭐️⭐️
つえー。コントロールとかフリーズクエストあの辺りにはないと思うけど早めのメイジはこれ使ってガスガス手札使って顔詰めてきそうでひでたるとましろじゅんぺい金正恩

f:id:futyuu-city:20171202220006p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
余ったのが顔に行くのが問題。せめて聖なる盾ミニオン出したらノーダメとかにしろ。後半でも大型ミニオンに6点は無視できないのでは?
キリントアのメイジでこれタダ貼りした後にアケラスとかでリソース回復されたら死ぬ。
 

f:id:futyuu-city:20171202220032p:plain

⭐️⭐️⭐️
こいついればクエストなしでもエグゾディアできるらしいっすね。後述のレジェミニオンとも仲良しさんかも。エレメンタルとエグゾディアのハイブリッドストレスメイジとか生まれそう。
 

f:id:futyuu-city:20171202220054p:plain

⭐️
エレメンタルエグゾディアクエストストレスメイジ! 
それはさておき条件きつくない? 多分カバルでいいと思う。アップグレード狙うにしても2枚最終進化は無理だと思うし1枚くらいはいいかもね。
 

f:id:futyuu-city:20171202220104p:plain

⭐️⭐️⭐️
学者がすでにいる。後半のリソース回復要員なら別にこいつじゃ無くても……。
後から他の呪文見て思ったけどメイジに高コス呪文シナジー来てる?  としたらこれの採用も学者と差別化できるか。
 

f:id:futyuu-city:20171202220439p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
コントロールエレメンタルエグゾディアクエストバーストドラゴンストレスメイジ! 
こいつと前に書いたエレメンタルでクエ報酬1コスにすればOTK。カバル本でもドラゴンの数増えるしワンチャンあるかな。ドラゴン関係なしに入ってもおかしくないと思う。あと背景がかっこいい。
 

f:id:futyuu-city:20171202220453p:plain

⭐️⭐️
こいつ自身高コスト呪文で、うまくいけば10点aoeを5コスで出せる。秘策をサーチしてしまうと逆に2点の割合が増す。1コスや0コス呪文はないだろうし、幅が広くなってオバロのないライトニングストームみたいな感じか。アグロに対しては火山ポーションとかで良いと思う。

f:id:futyuu-city:20171202215243p:plain

⭐️⭐️
なんか女騎士って感じ、そういう本待ってます。
沈黙に弱いのはそりゃそうだけど二回剣竜騎乗が乗るだけでかなりアド取れてる。動員で並べたやつにバフかけて、試合の詰めにこいつぽんと出す感じかな、それまでに沈黙カードは使わせたい。
そういやこいつでクエスト進むのかな?  それなら初手クエストはマリガンで戻して、二枚とも引いてからって流れ狙えそうな気もするけど。
 f:id:futyuu-city:20171202215351p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️
は? つよい。有徳の守護者とか場持ちがいいやつこれで残して剣竜騎乗したいですね。
ワキタニくんとかはこれで呼べってことなのかな?低コスミニオンを招集するってデッキ圧縮としてかなり良いと思うしやっぱつえーとおもう。
 

f:id:futyuu-city:20171202215410p:plain

⭐️⭐️⭐️
ずっとバフがぐるぐるするヤベー武器。断末魔で割られてもまた帰ってくるのは面白い。楽だけどスパンが長い戦闘用触手くん! 沈黙の話はやめよう。戻ってきた時もつけるコストがかからないのはえらい。退化の話も昏倒の話もやめよう。
 

f:id:futyuu-city:20171202215644p:plain

⭐️
レベルアップ!(声だけ迫真)
ワイルドで新兵パラ流行ってるらしいけどそこなのかな? スタンならタリムで良い。
 f:id:futyuu-city:20171202215656p:plain
⭐️
上で書いた通り動員からのハンドバフが決まれば結構価値があると思う。マナ比でお得になるには二回バフ必要となるとめんどいけど手札が切れないのはなんのかんの偉い。
 

f:id:futyuu-city:20171202215727p:plain

⭐️⭐️
なんだこのアグロに対する嫌がらせは。この効果で2/3/2に一方的にトレードできるのはえらい。バフかけて生きながらえてもらうのもアリなのでは。
 

f:id:futyuu-city:20171202215739p:plain

⭐️⭐️
一段あげれば少し軽いミーシャ。最後まで行けば戦のゴーレムが泣いて土下座する。
条件もきつくないし、インチキ剣振り終わったらランク1上がるのかと思うと可能性ある。最後まで待たなくても良いわけだし。
 f:id:futyuu-city:20171202215818p:plain
 ⭐️
うーん3/2/2でしかも未鑑定。選べるわけじゃないのに挑発付与とか二枚シルバーハンドとかはちょっと腐りかねない。アタック+1はそこそこで聖なる盾はとてもストレスフル。不安定さが足引っ張りすぎな印象。
 

f:id:futyuu-city:20171202220915p:plain

⭐️
盤面に新兵残さないといけない。一応新兵出す武器を振れば4/5/5で打点出しながら並べられるけど、地底寄りのものよりコスト低減が面倒。このスタッツに聖なる盾は強いと思うけどわざわざ使わなくても……。闘技場では強そう。

f:id:futyuu-city:20171202222440p:plain

⭐️⭐️⭐️
相手に先に2ターンあげるのがリスキーすぎる。それをしのげる盤面とライフの状態で出さないと負けるけど、多分それならこいつでワンチャン生み出さなくても勝てるんじゃないかなと。一応相手のヘルスがかなりあっても、ハイランダーにしなければ巨人シリーズでOTKとかは狙えるか。
これが環境に出回ったらすごい嫌な思いしそう。追加ターンカードの宿命。
 

f:id:futyuu-city:20171202222452p:plain

⭐️⭐️
ラクルプリーストのお供。後半とかハンド溜まってきたら1ターンに3枚くらい使ったりするのかな、プリは触ってないからよくわからないけど。
テンポでつけるようなカードってわけじゃない?
後半ミラクルしてヒロカヒロパ顔に打ちながらドラゴン並んだらつよいけどオーバーキルな気もする。

f:id:futyuu-city:20171202222508p:plain

⭐️  ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️
⭐️  ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️
⭐️  ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️
⭐️  ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️
無理。うんこ。
ハイメ産のハイエナとかでライフ詰めようって時にこれ出されてデッキにゴミ仕込まれると思ったら本当に無理。
 

f:id:futyuu-city:20171202222532p:plain

 ⭐️⭐️  ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️
⭐️  ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️
  ⭐️  ⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️ ⭐️⭐️⭐️
無理。うんこ。
低コスミニオンを安易に序盤に出してはいけない法律が制定された。アンドゥインはシャドバを呼び込んだ外患誘致罪とかでしょっぴけ。 

f:id:futyuu-city:20171202223957p:plain

⭐️⭐️⭐️
上ほどじゃないけどちょっとうんこ。
マナが重いけど当たり多めの構成にしたらいいだけ。アーファス、ケーアンとかシェルレイザーとか復活でも十分だと思う。逆に影のシェードとかあたりはビミョーか。

f:id:futyuu-city:20171202224018p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
ビッグプリ推しやめろ!
とはいえ流石に条件がキツすぎる。最初に手札にこれ引いておかないとなかなかアプデは大変だろうし、かといって序盤にこれ引くと頭抱えたりしそう。
むしろ育てきる前提で、ンゾス的なトドメの切り札として持っとくべきか?
 

f:id:futyuu-city:20171202224042p:plain

⭐️
他のカードに比べるとだいぶ使い所がなさそう。
ダメじゃないんだけどこれより強いのが多いことが厳しい。1/1コピーか断末魔あたりはデッキによっては美味しいだろうけどここでもランダム要素がネック。

f:id:futyuu-city:20171202224204p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
普通に強そう。イノシシやファイアフライと合わせてクエローグ復活なるか? 
これと今までの手段にゴルゴンゾーラ加えたクエロを見ることにはなりそう。別にクエロじゃなくても死体回収ならシェラジン、暗殺花でも全然アド取れると思う。後述の断末魔ミニオンシナジーもあるのかな。

f:id:futyuu-city:20171202225222p:plain

⭐️⭐️
武器に沈黙は効かない。しかし猛毒武器を使いまわしてもフェイスは持たないし、生命奪取と高アタックをつけて回復できるようにするのは手間がかかり過ぎる。

f:id:futyuu-city:20171202224222p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
セルフで待ち伏せかつスタッツも悪くない。これの後のコンボの処理はどうなるんだろう。すでに一枚使った扱いになるならそういう意味でも強い。環境ではよく見そう。 

f:id:futyuu-city:20171202224238p:plain

⭐️⭐️
中国語版だと名前はおそらく『回避』。ついにアクションマジックまで来たかとビクビクしていたけど日本語版は違った。
フリーズメイジならぬバウンスローグの時代が来るか。ヒロカと合わせるとリーサル回避が3回、流石にアイスバリアほど便利じゃなさそうだけどマリゴスと仲良しだから可能性はある。

f:id:futyuu-city:20171202224316p:plain

⭐️
並べ方でなんとでもなるし殴る時のケアの仕方が雲隠れと近しい。雲隠れだと思ったらこれってパターンでも大損こく未来が見えない。ローグ罠の中だと一番使われなさそう。
アグロへの牽制でも2コスで何かミニオン出した方がいいんじゃないかなって。

f:id:futyuu-city:20171202224332p:plain

⭐️⭐️⭐️
太陽の光を浴びて帰って来た高跳びコドーRX。2コス軽くなって戻って来るとかローグでは万々歳。ハゲとか手札来てもいいし、パッチーズとか殺されなければかなり強いと.
そこらへんは自分のターンでケアできるからいやらしい。シェラジン出して殺して5/3にもどしてやりたい。2コスだからケレセスとは組ませづらいのがせめてもの両親。

f:id:futyuu-city:20171202224403p:plain

⭐️⭐️⭐️
コンボ付きでミニオン限定とはいえ1コス足したら知性に3/3。コンボパーツミニオン引ける。クエロにもワンチャンないだろうか。

f:id:futyuu-city:20171202224424p:plain

⭐️⭐️
これでシェラジン出そう。純粋に呪文石の強化にも一役買ってくれるか。
他ローグ固有のクソ強断末魔が思い出せないけど、シャクとか出せても面白い。あるいは新レジェ、ウンブラも良い。クソムーブへの可能性はある。はず。

f:id:futyuu-city:20171202224437p:plain

⭐️
断末魔三体が条件なのは流石に重すぎる。最終的に5コスで三体ランダムは強いと思うけどそれならヴェルパインスレイヤーでいいんじゃないかな。

f:id:futyuu-city:20171202225800p:plain

⭐️⭐️
浪漫。いいスタッツしてる。
禁じられし創造とは違い、8コスを狙うとかがやりにくい。コンウォリなら10とか超えて当然だろうしそんな大した問題じゃないか。10超えてれば1ターン目で最低でも4+5/8+7でソフトトーンともあると思えばでちょっと強くなったウルトラザウルス相当。

f:id:futyuu-city:20171202225854p:plain

⭐️
テキストには「ビッグウォリしろ」と書いてあるようにしか読めない。ビッグウォリやるにしてもクラスに復活とかそういう要素もないし、これも効果説明カードにすぎない感。

f:id:futyuu-city:20171202225913p:plain

⭐️⭐️
未鑑定はシステム的にワクワクするけど強いとは今の所思えない。
でもこれはまだ可能性を感じる。斧と追加10装甲は割とアリだし、ハズレ二種も使えないことはないし。
数値が5で装甲とかミニオン呼ぶとかダメージ与えるとかすごい究極を感じるよね。てかノコギリついた盾でどうダメージ出すんだ。キャプテンアメリカするのか?

f:id:futyuu-city:20171202225948p:plain

⭐️
点数はすごい出るAOEだけど装甲剥がれちゃ〜↑う。ガロッシュさんゆるして。試合終盤のコンウォリじゃ使えなさそう。終盤には乱闘、溜まり始めの頃はこいつって感じにするのか? でもそこまでして入れなくても魚のエサですみそう。 

f:id:futyuu-city:20171202230034p:plain

⭐️⭐️
カルトの薬師、転職。でも圧倒的に軽いしスタッツも悪くない。しかも装甲。
でもこれでアグロの相手するわけじゃないし、ビミョーに居場所がなさそう。

f:id:futyuu-city:20171202230113p:plain

⭐️⭐️⭐️
果たして雄叫びでもらえる武器でカウントは進むのだろうか。仮にそうでなくても、死人の手札ウォリで武器使いまわしてこいつも使いまわすプランが生まれそう。てか死人の手札でこいつ返したら強化したまま出てくるのかな?

f:id:futyuu-city:20171202230130p:plain

⭐️⭐️⭐️
ヒロパやら何やらあるとはいえハンドの消費が激しくなるし、雄叫びが潰れる可能性もある。でも効果は強いと思うし、弱いミニオンがぽろっと出てもコスト払ってないしまぁいっかで済む。アグロには入んなくても他で出番はありそう。
ふと思ったけどこれ別に見た目武器ではないよな。ドラゴンソウルもそうだけど。

f:id:futyuu-city:20171202230152p:plain

⭐️
そこまでしてデッキ破壊しなくても良いのに…。せめて出てくる儀式のカードをもう少し使いやすくしてあげて欲しい。同じおばあちゃんでもやさしいおばあちゃんの方が強いね。

f:id:futyuu-city:20171202230304p:plain

⭐️⭐️⭐️
クソ便利。アグロを押し止められるし、何よりデッキにケレセスを入れない理由をつけられるところも強い。あとヒロカで出てもヴォイドウォーカーより嬉しい。あんま見たくないけどめちゃくちゃ見そう。

f:id:futyuu-city:20171202230334p:plain

⭐️
あんま見なさそう。ヴォイドウォーカーよんだらすごく弱くなったゲッパー。気合いで4コス以上出すんだぞ。ドレッドロードとかな。

f:id:futyuu-city:20171202230358p:plain

⭐️⭐️⭐️
ポケットの中には悪魔が一つ、もひとつ叩くとヴォイドウォーカーが増える。
効果はいいんだけどヒロカに響くのが嫌。挑発としての性能はめちゃくちゃいいと思うから延命に使えると思うし、実際出されたらウザいことこの上ない。でも第1使徒リンの呪文とは一緒に出せない。残念。

f:id:futyuu-city:20171202230431p:plain

⭐️⭐️⭐️
エスウォーロック、露骨にテコ入れされるの巻。これ使って最速ポータルで結構押せ押せできると思う。マルシェザールのインプくんも置いとけば達成が1ターン遅れるのは大きいけど十分リソースもある上で盤面とって畳み掛けられるしかなりありだと思う。

f:id:futyuu-city:20171202230446p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
強い。ドロー付いてて1/2/1なら2ダメなんか安いもんでしょ。デッキ選ばずに入れられそう。悪魔ついてないしとりあえずで出してドローできる。強いわ。

f:id:futyuu-city:20171202231252p:plain

⭐️⭐️⭐️

 アップデートしやすいから最後まで育てて使うのが基本になりそう。除去しつつ減らしたライフをサクッと回復。地獄の炎でも上がるし、入らないデッキの方が少ない。

f:id:futyuu-city:20171202230505p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
6/7/7でエレメンタルでこの効果、よわいわけない。テンポで出すより8ターン目とかにブレイズコーラーとカリモスの下僕使いまわしたりしたい。でもこいつがカードプールにいるだけ原子の王カリモスやらブレイズコーラーは即除去されそう。アラキアくんは普通にやってて普通に除去されてる。期待の一枚。

f:id:futyuu-city:20171202230644p:plain

⭐️×(−1)
クソ!!!!!!!!!!!!
なんでわざわざ今回の目玉のレジェ武器の枠使ってこんなクソ追加したの? 面白いと思った? こんな劣化ヨグ貰ってもな。せめて対象くらいまともに選ばせて欲しい。
当たっても避雷針として持っておかなくてはいけない。あークソ。

f:id:futyuu-city:20171202230706p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
ついにトーテムのおまけになりコボルトにいいように扱われ始めたアラキアくん。キングクラッシュより情けないぞ!
それはさておき盤面に並べんのも大変だし、モンスターゾーンかなり埋まるのが痛い。でも本当に効果は面白いからこれと下僕とかでアラキアくん作って魂の残響で使いまわしたりグランブルで一気に手札戻してOTKとか狙いたい。

f:id:futyuu-city:20171202230721p:plain

⭐️
明らかなトーテム推し。ダメダメのダスト直行カードではない気はする。0/2挑発の後ろにスペダメトーテム残ったら返しのターンで何されるかわかんないってのもあるし意外と活躍してくれそう。

f:id:futyuu-city:20171202230736p:plain

⭐️⭐️
自由に選べるのは良い。実質2/1/3におまけ効果と思うと優秀。スペダメ選べばコボルトの地霊術師みたいなもの。残ってればスペダメ二体並べたり出来るしね。アラキアくんの布石にするもよし、余裕があれば他の使い方するもよし。運良く残ったら血の渇きの打点要員とかでもいいと思う。

f:id:futyuu-city:20171202230908p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
パクられたらマジで死ぬ。
進化ガチャ外れたら指定して引き直せるのはえらい。突撃が出ても殴ってから変えられるし。大量展開からの1コス進化はできないけど、ヒロカともまた違う小回りの良さを感じる。あと絶対進化デッキにヨグ様が入る。

f:id:futyuu-city:20171202230919p:plain

⭐️
重い!  しかも手札にある時にオバロ3は厳しい。巨人と合わせるべきなのだろうか。でも7コス呪文で同じミニオン四体並べて何するんだろう。3コスまでのしか1ターンに並べられないから変なコンボもろくに狙えない。運良くイセラとかリッチキングが生き残れば爆アドだけど不安定すぎる。

f:id:futyuu-city:20171202230937p:plain

 
⭐️⭐️⭐️⭐️
普通に強い。最悪すぎると8/8/8にはなるけどそもそも断末魔でかなり警戒させられるし、本体のサイズもオマケつけて出てくるにしては優秀すぎる。ボーンメアに居場所を奪われそう荒野並みに攻め込んで勝ちをもぎ取りたい。心霊絶叫はやめろ。

f:id:futyuu-city:20171202230953p:plain

⭐️
こいついれて断末魔はミートワゴンだけ、マリゴス出してしばき倒すデッキ考えました。ミートワゴンにはボーンメアつけてやればマリゴス呼べるようになるしボーンメアはギリ5あるから呼び出されないし。
わざわざここにそれ書くってことは主流たるミドハンに居場所がないということ。だってハイメのやつパクってもハイメより弱いんだもんね。クラスカードとしてのやる気あんのか。

f:id:futyuu-city:20171202231008p:plain

⭐️⭐️
ビビった鉄砲玉とかさしてみるといいんじゃないかなって。サメグマとかはこれで呼びたくないけど、他に3コスの良い断末魔ミニオンがいればワンチャン採用ありかも。ネズミ軍団でも悪くはない。

f:id:futyuu-city:20171202231034p:plain

⭐️×(−1)
同じコスト帯の除去に心霊絶叫ってのがあって……。一旦両端羊に変えてから除去とかでもバチ当たんない。弱すぎる上にエピックなのがマジで悪意。

f:id:futyuu-city:20171202231056p:plain

⭐️⭐️⭐️
実質5/6/6スタートで、アップグレードすればもっと横に並べられると思うとなかなか魅力的。虫害がなければもっと魅力的。
実際獣ミニオン絞りたいハンターとかなら入ると思うし、その手のハンターが秘策を入れないわけがないので育てるのも楽。ピュートリサイド教授では育たないのは残念。
サイと出せば最大で14点バーストで盤面にはかなりのミニオンが残る。

f:id:futyuu-city:20171202231712p:plain

⭐️
ヒーメットさんといいベネディクトゥスといいこいつといいデッキをなんだと思ってるんだ……?
身代金カードが意外とコスト重いのでなかなか迷惑。でも素直にデッキに帰ってこられても面白くないし、なんとかして身代金を焼く手段を見つけるカード。

f:id:futyuu-city:20171202231739p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
 盤面のミニオンを減らさないし断末魔にも使える最強の酒造大師。軽いし悪用される未来が見える。頑張ってドブネズミが引きずり出したラザやカザカスがスッと手札に戻ったら憤死するね。

f:id:futyuu-city:20171202231753p:plain

⭐️⭐️
アティシュかレジェ武器用にって思ったけどそこまでする必要はない。
でもパラ武器に対してだけはかなり使えると思う。3枚分のバフが延々と残り続ければかなり押せると思う。 

f:id:futyuu-city:20171202231805p:plain

⭐️⭐️⭐️
普通に強い。強盗ログがちょいちょい採用されていたことを見ると、断末魔重視のデッキには絶対入る。沈黙、退化、昏倒、動物変身の話はやめよう。逆にこいつで低スタッツ断末魔食べてそれ系のカード使わせるのもアリか。

f:id:futyuu-city:20171202231825p:plain

⭐️
対象ランダムが相変わらず痛い。好きなタイミングで好きな相手に使えない呪文に意味があるのか?
あとは使用した後の呪文がデッキから消えるのかどうかが気になる。なくなるのなら⭐️1つ更に没収。

f:id:futyuu-city:20171202231842p:plain

⭐️⭐️
悪くない。高コスト呪文多めのデッキで使いたい。いちおう2コスト相当のミニオンが出れば最低限の仕事をするし、本体も5マナあるからドッペルギャングスターが落ちた後の進化シャーマンに入ったりしないか。

f:id:futyuu-city:20171202231902p:plain

⭐️⭐️⭐️ 
 究極から出てくるミニオンが実質9/9になる。あるいはフレストドラポ噴火冥界からこいつがぽこんと出てくる。目立った悪さはしないけどコンスタントにストレスを与えてくる違いない。

f:id:futyuu-city:20171202231930p:plain

(星なし)
獣が付いていればツンドラサイで量産できた。でも付いてないから面白いことできる未来が見えない。
イラストもペンギンの下位互換。

f:id:futyuu-city:20171202231942p:plain

⭐️⭐️
タールクリーパーにくらべ自分から小粒ミニオンを殴りに行けるのは良いが、壁としての性能は負けていると思う。
f:id:futyuu-city:20171202232003p:plain
 ⭐️⭐️
 スタッツは良いけど6マナ払ってこいつ出してもね。2コスはこのターンあたりなら楽に除去できるからそんなにデメリットでもなさそう。むしろ相手の場に終末預言者呼んでやれ。召集で呼べば強いけど、それなら他のクラスミニオンで良い。

f:id:futyuu-city:20171202232059p:plain

⭐️
 デメリット断末魔を変身させよう。涜れし爆弾お前だよお前。敵も変えられたならワンチャンあった。ティンクルマスターの立場は無くなるけど。

f:id:futyuu-city:20171202232125p:plain

⭐️
闘技場では強い、デッキ引いても圧縮になる。炎をまとう無貌のものも良いが、ハンターでも可能性は感じる。教授や女ハンターを呼びたい。

f:id:futyuu-city:20171202232143p:plain

⭐️
断末魔を発動させる前に他のミニオンに変えちゃえばいいのさ! ドラゴンシナジーは意味ない。ネザースパイトの歴史家の邪魔をする要素とも言える。

f:id:futyuu-city:20171202232215p:plain

⭐️
よわい!8コス出すのにそこまでするか?俺はしないね。これならデッキのミニオン最初から絞る方が良い。肉食キューブに繋げられれば嬉しいくらいか。

f:id:futyuu-city:20171202232237p:plain

⭐️

基本的にドラゴンは重いからスタッツの面で心配はないけど、雄叫びが発動しないのが問題。重すぎるし、こいつにドラゴンも付いていないし重すぎる。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
以上です。またカードが増えたら追記していこうと思います。
 
変なことを長々と書いているこのようなブログをここまでお読み下さり、
本当にありがとうございました。