レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

博士のメカメカ大作戦 カード事前評価(白目)

ついに新拡張発表! というわけで久々に事前評価をいたします。

さて、カードの並び順ですが、

ドルイド

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

ウォーロック

ウォリアー

シャーマン

ハンター

中立

の順番で書いていきます。

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。面白さ込みの評価をしています。

 

では、よろしければお付き合いくださいませ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:futyuu-city:20180802205958j:plain

⭐️⭐️

相手にも2マナ行くのは問題だけど、マナ加速は速いしコイン代わりにも使える。

これ前提でマリガンをしていれば、相手のマナ通りに動くプランを崩せるか? と思ったけど新兵パラとかいそうだしカード使い切って恩寵とかされそうでやっぱダメっぽいですね。 

f:id:futyuu-city:20180802210005j:plain

⭐️⭐️⭐️

テンポ通りには出せないにしても、このスタッツで呪文発見は優秀。その上クソぶっ壊れ某10マナとか引かれる可能性を考えるとね……。

f:id:futyuu-city:20180802210010j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

普通に考えて3/4/4なのでクソ優秀。トレント押しのトークンドルは普通に出来そうだし環境でかなり見そう。

f:id:futyuu-city:20180802210016j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

マリゴスドルの新パーツ。爆発のルーンや狙撃には弱いのが難点だけど、その他のヒーローは対策のしようがないのでマリゴス召喚された時点で詰み。こいつのせいでクラシックカードナーフとかは本当にやめてほしい。

f:id:futyuu-city:20180802210025j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

4マナ確定サーチで、これを使った後に生物学プロジェクトを使えば無理やりテンポよくミニオンを出せるのが魅力。

 とか思ってたらクソ壊れカードが大量に発見されたためマリゴスドルイド専用カードに成り下がった。クソ。

f:id:futyuu-city:20180802210058j:plain

⭐️⭐️⭐️

今回騒がれる原因を作ったのは間違いなくこいつ。確かにこいつをサーチしてマリゴスとかのコスト下げるのは魅力的だけど、対象ランダムなのがかなりネック。実際はこいつなしでプルプルマリゴスドルがメインになるんじゃないかな。メックトゥドルにも採用されそうだけどそのうちOUTじゃないかなぁ……。

f:id:futyuu-city:20180802210104j:plain

⭐️⭐️⭐️

後述のマルチマンチャーや、海なり山なりの巨人を同時に出してコピーすれば最大8/20/20。1体コピーでも8/12/12で、トレントドルなんかはミニオンめちゃくちゃ並べると思うし結構実戦的かも。

f:id:futyuu-city:20180802210117j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

トレントの巨人。動き回るマナで軽減されるということで侵食で引いて0コスト召喚も十分狙えそうなミニオン。7ターン目にヒロカと一緒に打ったりできそう。急襲付きなこともあり間違いなく強い。

f:id:futyuu-city:20180802210839j:plain

⭐️

地味。序盤に打つAOEとしては軽いし結構いいのかも? メイルシュトロームのポータルのせいで物足りなさを感じてしまう。

f:id:futyuu-city:20180802210844j:plain

⭐️⭐️⭐️

この軽さでこの効果に加えてエレメンタル持ちはかなり強い。コンメは使ったことないけど、ヒロカとも噛み合う印象。期待の一枚

f:id:futyuu-city:20180802210852j:plain

⭐️⭐️

テンポメイジで中盤呪文なりミニオンなりを大量に唱えて息切れを防いだりとかでしょうかね。アルネスと組ませたらさすがにオーバードローかなって印象。そんなに環境では見ない気もする。

f:id:futyuu-city:20180802210905j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

スタッツを1マナ分下げてこの効果は普通にめちゃくちゃ強いと思う。闘技場で以外と活躍してくれたり……。呪文ダメージ系ミニオンを多く積んだメイジのデッキが来そうな気もするので、幅広く姿を見られそう。

f:id:futyuu-city:20180802210912j:plain

⭐️⭐️⭐️

個人的には結構可能性を感じる一枚。雑に星界からの使者から繋げて盤面に何かしら並べても良さそう。更に宇宙異常体とも組ませれば一応6コスが2体追加で出てくる。

f:id:futyuu-city:20180802210918j:plain

⭐️⭐️

性悪ほどの悪さじゃないとはいえ活躍しそうな予感。アルネスはキーカード。一応現在の性悪より1/1多いところと、デッキ構築自体を制限しないのがえらい。

 

 

f:id:futyuu-city:20180802211119j:plain

⭐️⭐️⭐️

普通に強い秘策じゃないでしょうか。身代わりと違ってダメージ量は味方依存だけど2を超えるのは難しくなさそう。超電磁で高火力挑発とか作っておけば大活躍の予感。

f:id:futyuu-city:20180802211127j:plain

⭐️

ワイルドでアタック1パラをやれというお達し。それ以外でもカワキタニや有徳やケンゴーのサーチも出来るから幅広く使えそう。

f:id:futyuu-city:20180802211148j:plain

⭐️⭐️⭐️

小回りきくサイズに良い効果。ウィッカーフレイムを思い出す。ヒロカ武器で殴れば10回復になると思えばかなり強い。コンパラ復権なるか?

f:id:futyuu-city:20180802211156j:plain

⭐️

新型マジウザ。超電磁を生かせないと完全に前世の下位互換。活躍の場は闘技場ですね。

f:id:futyuu-city:20180802211202j:plain

⭐️

正直平等の時点でAoEとしての役割は果たしてるから、こいつはどこで差別化すべきなのかよく分からない。アタック1パラでボルヴァーを強くしてやってくれ。

f:id:futyuu-city:20180802211210j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

正直最強なのでは? と勝手に思ってる。メックトゥーンOTKも出来るし、単純にフィニッシャーで出してもいいと思う。荒野の呼び声みたいな。

 

f:id:futyuu-city:20180802212032j:plain

⭐️⭐️⭐️

デッキ圧縮にめちゃくちゃ役立ちそう。蜃気楼の呼び手で量産して一気に圧縮も面白い。断末魔プリで入らない理由はない。

f:id:futyuu-city:20180802212042j:plain

⭐️

発見なのがえらい。とはいえマイゲほどのワンチャン力もないし、コンボデッキ相手だと腐るのが悲しい。まあエンタメ枠ですよね。

f:id:futyuu-city:20180802212049j:plain

⭐️⭐️⭐️

そこそこ実用的だと思う。バースト回復(謎造語)として上級回復ポーション以来の採用が見込まれる気もするが、6ターン目あたりで打てないのが辛い。

f:id:futyuu-city:20180802212102j:plain

⭐️⭐️⭐️

癖の強いカードだけどコスト減少が非常に大きい。こいつのあとにデッドブリンガーでノーコストで断末魔追加サーチしたり、呪いの人形をノーコスト確定除去にしたりと大暴れしてくれそうな予感。割にくい大型断末魔を割るのも良いかも

f:id:futyuu-city:20180802212108j:plain

⭐️⭐️

ビッグプリ存命時にはさぞ恐ろしいことになっていたことでしょう。それはそれとして5/5/5で何かしらの断末魔なり効果持ちを作り出せるのは素晴らしい。ゼレク軍団を組み上げたい。

f:id:futyuu-city:20180802212116j:plain

⭐️⭐️

条件付きとはいえ大型のドレッドスティード。ヘルスバフが多いので死ににくくなるから断末魔の強みが薄まる気もするけど、コピー系の呪文が今後追加されるなら期待が高まる。対魔法障壁みたいな全体バフでも効果は起動するのだろうか。

f:id:futyuu-city:20180802212124j:plain

⭐️

ヴェレンマリゴスあたりがパッと思いつく。でも引いてはいけないという極めて厳しい制約があるし、引かなかった場合でもそのターン内には仕留められない。なのでどっちかというと呪文石の下ごしらえになるのかな?

 

 

f:id:futyuu-city:20180802212550j:plain

⭐️⭐️⭐️

良スタッツの集合の合図。4コス待ち伏せおじさん仕込むとか、ホッピング・ホッパー仕込むのが主になりそう。

f:id:futyuu-city:20180802212600j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

3/3/2武器は優秀。断末魔だから翌ターンのミニオンの断末魔を発動させられるし、発動タイミングがある程度自由だからテンポどおりに出すのも躊躇せずに済んでGood。

f:id:futyuu-city:20180802212609j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

優秀に見える断末魔。自分のターンに起動できれば文句無し。ネクリウムの刃で4ターン目即起動して1体除去でもいいかも。

f:id:futyuu-city:20180802212615j:plain

⭐️⭐️

面白い性能。テスちゃんの良いお供。競売人と一緒にミラクルしまくるのが見たい。あとはヒロカのコピーのコストがどうなるのかが気になる。レジェ呪文のあとにこれ二枚を使って延命でもいいかも

f:id:futyuu-city:20180802213237j:plain

⭐️

マイラもそうなんだけどクラス固有の断末魔は効果がおとなしすぎる。ちょっと残念。それを考えると5コスは重いしクラスが悪い。というかネクリウムって断末魔を発動させる薬品とかそういうものなのかな。

f:id:futyuu-city:20180802212625j:plain

⭐️⭐️

効果は非常に面白い。パッと思いつくのは待ち伏せで盤面に全部並べて詰めに行くとか? 断末魔押しの気配もあるし面白いんだけど実用性はあるかなぁ? って感じ。

f:id:futyuu-city:20180802212635j:plain

⭐️

スタッツがすごい貧弱なので、断末魔がつくのはおまけみたいなもんで手札に加えられる効果が主かと。クラス固有の断末魔の効果はおとなし目のが多いのも難点。

f:id:futyuu-city:20180802213403j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

1コス3ドローは破格だし、ディスカード効果もついてるのは考えようによっちゃプラス。1コスでドローできるんだから3枚とも無理やり使い切るという手もある。デッキタイプを選ばないで入ることもあるんじゃなかろうか。

f:id:futyuu-city:20180802213415j:plain

⭐️⭐️

効果は悪くないけど、同じような効果で雄叫び+標準スタッツのやつがいましたよね。軽さがキモですがケレセスと被るマナなのでそこが悩ましい。

f:id:futyuu-city:20180802213424j:plain

⭐️⭐️⭐️

ドブネズミ的な使い方でコンボデッキを殺せるカードがあるのは嬉しい。自分のも変わっちゃうのが辛いところ。とはいえ悪魔ウォロなら変身しても最低限使えるはずなので積ん得の予感。

f:id:futyuu-city:20180802213432j:plain

⭐️⭐️

5/12/15が場に並ぶのは恐ろしい。こいつ二枚を使えば1ターンで盤面制圧できると考えると頼もしい。なおDKで済む模様。これで悪魔が付いていればと思う気持ち。

 

 

f:id:futyuu-city:20180802221340j:plain

⭐️⭐️

軽くなったアーマースミスだけど、自分だけっていうところが物足りない。超電磁で挑発つけたりヘルスあげるのが前提なのかな。1/1/3のスタッツなので一応ポン出しでも仕事はしてくれるのが嬉しい。

f:id:futyuu-city:20180802221351j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

コントロールに無理なく入る。ブームもいることだしコントロールメックウォリはいける。レジェ呪文とのかみ合いも良さそう。

f:id:futyuu-city:20180802221402j:plain

⭐️

隣接するミニオンを指定して攻撃とかでもないので使い勝手が極めて悪そう。2体とも処理できる可能性はあるけど、そんな強いミニオン殴ると顔に行くダメージもバカにならない。ナックルダスターと同じ匂い。

f:id:futyuu-city:20180802221416p:plain

⭐️⭐️

自傷シナジーがあるのは偉いがこいつも出てくるミニオンもサイズが残念。1ダメ与えても6/4/7とあと運が良ければ2/3が出てくる程度と思うと物足りなさ。

f:id:futyuu-city:20180802221426j:plain

⭐️⭐️

超電磁で液状化の効果に加えてヘルスが大きく増えるのは良いが、それにしてはコストが重い。闘技場では頑張ってくれよな。

f:id:futyuu-city:20180802221437j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

ヒロパがランダムな分不相応に強いことに加え、メカが全て強襲をもつって云うのは間違いなく強い。7装甲ヒロパや発見なんかもあるしコントロールメックウォリで大暴れしてほしい。何よりDrブームくんスタン復帰おめでとう!

f:id:futyuu-city:20180802221443j:plain

⭐️⭐️⭐️

こっちはメカじゃなくても強襲がつく上に、ハンドは消化するものの破格の踏み倒し性能が魅力。イセラとリッチキングは出したいですよね。ドラゴン孵化ニキとかでもいいかもだけど、ドラゴンを入れるスペース考えると普通に大型のメック入れたほうが結果的にデッキ全体のバランスは良さそう。

f:id:futyuu-city:20180802222131j:plain

⭐️

弱の予感! 小回りがきくし盤面に残る1コス2ダメ呪文と思えば聞こえはいいけどオバロがなぁ……。

f:id:futyuu-city:20180802222141j:plain

⭐️⭐️⭐️

良スタッツ! 新生コンゴウインコさんの新たな活躍にご期待ください!

f:id:futyuu-city:20180802222150j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

どう考えてもめちゃ便利。本体のスタッツも悪くないし火山噴火させて盤面絶滅させたり大雨降らせて大金持ちになったりシャーマンの呪文の性能も合わせて考えると万能という他ない。

f:id:futyuu-city:20180802222200j:plain

⭐️⭐️⭐️

サーチ付きでこのスタッツなら許されるライン。構成次第で確実に火山噴火をサーチできるのは偉いですな。

f:id:futyuu-city:20180802222207j:plain

⭐️

電流火花とのコンボ前提なのだろうか。そう考えるとサイズアップしたフレイムウェイカーみたいなもんだ。エレメンタルもついてるけどシャーマンのデッキタイプがどうなるか良くわかんないので評価低めです。

f:id:futyuu-city:20180802222211j:plain

⭐️⭐️

やりましたわ! マリゴスシャーマンの時代が来ましたね……。それはさておきこれでリッチキングやイセラを出すのは間違いなく最強なので、コントロールシャーマンが復権すればそこに採用ですかね。

f:id:futyuu-city:20180802225447j:plain

⭐️⭐️⭐️

スタッツは弱いけどメック用ドレッドスケイルと思えば優秀。バフも嬉しい。超電磁で断末魔を大量に一体のミニオンに集中させていれば爆アドが狙える。

f:id:futyuu-city:20180802225451j:plain

⭐️⭐️⭐️

寄生より強い! 超電磁ミニオンが手に入ればその場その場でバフとかも出来そう。後述のブームマスターと合わせてもいいし、いい手札補充カードになりそう。

f:id:futyuu-city:20180802225456j:plain

⭐️⭐️

断末魔は間違いなく強い。素体フレームロボに付けると3/7でランダムに1体除去ミニオンになるのでかなり有利トレードが見込める。メックハンターにピン刺しくらいはしたい一枚。

f:id:futyuu-city:20180802225501j:plain

⭐️⭐️⭐️

ブームと比べると割る手間もかかるけど、ハンターらしいフェイス性能と処理を後回しにしたくなる心理を活かした超電磁用の素体としても使えるのが魅力。本体もおまけ付きにしては悪くないスタッツなのがさらに嬉しい。

 

f:id:futyuu-city:20180802223309j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

死人の手札をマシマシで使う事で延長戦にめちゃくちゃ強くなれる。そこまでして延命しなくてもいい気はもちろんするのでやったら楽しいかなくらい。それ以外にもローグで引ききってからデッキを大量にパクる新型ローグもできそうなので期待大。「自分が」カードを混ぜる度、であって「自分のデッキに」ではないので、地雷埋設する時がどうなるのか楽しみ。

f:id:futyuu-city:20180802223326j:plain

⭐️⭐️⭐️

ランダムとはいえレジェンドを追加できるメカミニオンは面白い。個人的にイラストも好きなので、何かしら悪用してやりたいところ。

f:id:futyuu-city:20180802223333j:plain

⭐️⭐️⭐️

体力7のミニオンを並べるのは意外と超電磁などで辛くなくなりそうだし、何よりリターンが大きい。ほぼ一掃できるだろうし、相手の返しが除去で手一杯になる事を考えるとそのあとの盤面も取り安いだろうしこいつ軸のデッキを組みたくなる。

f:id:futyuu-city:20180802223341j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

超電磁卑劣なるドレッドロード。ヴェノマイザーとのコンボはわかりきっているが間違いなく強い。自傷ウォリにも入る?

f:id:futyuu-city:20180802223352j:plain

 ⭐️⭐️  ⭐️         ⭐️⭐️⭐️     ⭐️⭐️⭐️     ⭐️⭐️   ⭐️⭐️⭐️

⭐️  ⭐️ ⭐️    ⭐️  ⭐️   ⭐️       ⭐️   ⭐️  ⭐️  ⭐️

⭐️  ⭐️ ⭐️    ⭐️  ⭐️   ⭐️  ⭐️⭐️    ⭐️  ⭐️  ⭐️  ⭐️

 ⭐️⭐️  ⭐️⭐️⭐️  ⭐️⭐️⭐️     ⭐️⭐️  ⭐️   ⭐️⭐️   ⭐️⭐️⭐️

効果も面白いしまさかの旧神の復活で湧き上がるコミュニティ、即座にドルイドで悪用するのが一番手っ取り早い事が判明したため盛り下がるコミュニティ。

コントロール最後の勝ち筋としてはかなり面白い。ヒーメットさん環境席巻なるか。

f:id:futyuu-city:20180802223407j:plain

⭐️⭐️⭐️

大進化アラキア。でもこれだけキーワード効果がついて最悪素で出してお願い延命できるのは面白い。メック系デッキに一枚差したいところ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です、お読みくださりありがとうございました。