レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

荒ぶる大地の強者たち 事前カード評価(すっとぼけ)


久々にカード評価。スクロマンス末期からの復帰勢なのでどんだけまともな評価できるか見ものですね。今回はコアセットのこともあるので難しい!

 

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。評価軸は気持ち良さと不快指数です。

 

ざっと見るとイカれカードはないものの、どいつもこいつも平均点が高いイメージ。復帰勢だからなのかも。コアセットが結局パワー抑え目なのと元からあったカードのナーフもあって、今後のスタンのデッキコンセプトはパックごとの運営の推しシナジーに引っ張られるのかなと感じています。

新システムの逆上は割と期待。中立の逆上が普通に強い。1点aoeを牽制する性能もあるし、テンポよく戦うミッドレンジには入りそう。

デモハン限定の秘印はやばいと思ってる。次のターンに発動するのわかってるって結構ストレスよ。

ではでは評価の方、やっていきます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デモハン

f:id:futyuu-city:20210324202130j:image

🌟

今回のデモハンはコストが延びていく断末魔シナジーのご様子。3マナ以下なのがちょっと下振れそうで痛いのと手札からなので息切れの危険性が……。おんなじ効果の新型シュレッダーも環境にはいなかったしな。

f:id:futyuu-city:20210324202143j:image

🌟🌟

上に同じく。4コスの同系統がいないのでこいつで止まりになる。スタッツはまぁ悪くはないので、出したい4マナ断末魔がいれば少しはマシそうな一枚。

f:id:futyuu-city:20210324202215j:image

🌟🌟

書いてあることとスタッツのバランスがイカれてる。始祖疫病とかああいう大型引っ張ってくるのもいいけど、デモハンは踏み倒して早いうちに召喚できるわけでもないし多分ダメ。

f:id:futyuu-city:20210324202303j:image

🌟

効果はかなり良いこと書いてるし展開力はずば抜けてるけど、肝心の断末魔は何をを出すんだ? 中立の断末魔で狙い目のもいるけど、上の二枚が出てくる可能性もあるから総合すると渋い。

f:id:futyuu-city:20210324202221j:image

🌟🌟🌟🌟

配置警察君臨。書いてあることが汎用ただ強なのでどのデッキにも入ること間違いなし。

f:id:futyuu-city:20210324202355j:image

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

敵だけの全沈黙で0マナ!?!? 正気か?

軽いことは正義、範囲が広いことは正義、相手のムーブを潰せることは正義。なんでデモハンこんなに強いカードもらいまくりなの? 寵愛受けすぎやろ…………。


f:id:futyuu-city:20210324202516j:image

🌟🌟🌟

強い。武器としての性能は控えめだけど、サーチ付き1マナ低耐久で割りやすいのは偉い。断末魔デッキが流行るかだけが心配ですね。そのうちなんか中立カード使ったOTKとか上振れ強コンボのパーツになりそう。

f:id:futyuu-city:20210324202528j:image

🌟🌟🌟🌟

画像はランク3。この手のカードは終盤バーストでお役立ちなのもあってかなりの汎用性を感じる。アルドラキとイルギノスでバーストのルートをさらに増やせるかも?

 

 

紫乳首

f:id:futyuu-city:20210324202541j:image

🌟🌟🌟

毎ターンなのが偉い。本体付きの無限予習。1ターン目に錬気で出して2ターン目に電光石花で6マナ挑発にアクセス、これだね。序盤に出したいカードだ。

f:id:futyuu-city:20210324202607j:image

🌟

うーんやるとしたらトークンドルの時にバフ呪文の価値を上げる置物にするくらい? 除去呪文飛んでくるだろうからターン稼ぎになるのはえらいかも。でもなんか上振れするイメージがそんな湧かないし、トークンドルのドロソ考えるとミニオンは入れたくないんじゃないかな?使ってないから知らんけど。

f:id:futyuu-city:20210324202634j:image

🌟🌟🌟🌟🌟

これは頭がおかしくなる。多分これ復活したやつに挑発着けたらまた帰ってくるし、元から持ってないやつに着けても帰って来るよな。鉄の樹皮や発芽や灰枝で悪さできる。環境取れるな。

f:id:futyuu-city:20210324202616j:image

🌟🌟🌟

センジンスタッツに加え装甲もつくときた。これはフツーに強い。

f:id:futyuu-city:20210324202851j:image

🌟🌟🌟🌟

    🌟

   🌟

  🌟

 🌟

地上最高のクソゲー開幕!!! 我が世の春が来た!!!!!

まぁ現実には何かしらで悪用されてまーた8/8ピエロがずらっと敵盤面にならぶんでしょうね。ドルはすぐそう言うことする。あーあ。

f:id:futyuu-city:20210324202809j:image

🌟🌟🌟🌟

どう考えても強くね? 相手を処理して自分は体力回復して挑発がつく。イカれとるわ。やっぱりドルはすぐそう言うことする。あーあ。

f:id:futyuu-city:20210324202757j:image

🌟🌟🌟

トークンドルの新たなお供? 書いてあることは悪くない。壁の後ろにシステムミニオンを隠すこともできるし、単純に横並べでもいい。万能。

f:id:futyuu-city:20210324202910j:image

🌟🌟🌟

今までとは違い防御的なバフ。横並べしたあとのaoe耐性に一役買ってくれる。少し重いのが難点だけど、ここから草攻狂花に繋げられると最強ですね。

f:id:futyuu-city:20210324202924j:image

🌟🌟

バフは嬉しいが召喚じゃないのが残念。これを入れるスペースあるのか?

 

 

🏹ハンター🏹
f:id:futyuu-city:20210324222021j:image

🌟🌟🌟🌟

期待の一枚。逆上させられれば無限リソースが

達成できるが、序盤じゃないと多分普通に殺されるのでそこが難点か。幸い凄まじき狂乱がスタンに帰ってきたので5ターン目から起動するのもアリかな。なお問題はドロソ、カルトの侍祭もハゲワシもいないから読書家に頼るしかないから絶対息切れする。とはいえ試しにデッキは組みたいね。
f:id:futyuu-city:20210324222032j:image

🌟

チームグライミーグーンズの復活だぜ! 2ターン目に1/3なんか出してやられたいのか? 試合後半でもついでで殺されてそう。ハンドバフの未来を暗示する迷カードですよこれは。f:id:futyuu-city:20210324222044j:image

🌟🌟

んー強いんだろうか。発射準備と合わせて豪快にまくっていくハンターはありそうだけど安定性に乏しすぎて……。スタッツ自体は偉い。f:id:futyuu-city:20210324222058j:image

🌟🌟🌟

この3つの候補がどう言う形で出てくるのかはわからないけど、スタッツと効果の両方が偉すぎる。ブリンクフォックス見てるか〜〜??f:id:futyuu-city:20210324222111j:image

🌟🌟

可能性は感じる。デッキからなのが偉いから、大きい獣が残ってる時に出して大量展開を狙いたいところ。あと1軽ければ守護獣ハンターできたんだけども…。デッキのコンセプトでこれ一枚のギミックに期待するほどのカードじゃない。

f:id:futyuu-city:20210324222138j:image

🌟

面白いけどほぼほぼサンスケイルラプターや凄まじき狂乱のためのカード。性能自体は悪くないけど汎用性のなさからこの点数。一応キンクラをバフってブランのバースト力を微増させることはできる。意味はない。

f:id:futyuu-city:20210324222153j:image

🌟🌟🌟🌟🌟

つえーーーーーー!!!! ちなみに次のスタンには相棒もキルコマもない。舐めとんのか。

まぁとはいえ書いてることただ強だから死にカードではない。スタッツも悪くないしね。f:id:futyuu-city:20210324222255j:image

🌟🌟

急襲を持たないバージョン昔旧神にあったよな……、インフレをよく表してる。

悪くない性能。上記のコルカーの群れ追いや発射準備と好相性なのは明白。

f:id:futyuu-city:20210324222308j:image

🌟

最後まで行けば強い、強いは強いんだがランク3までがビミョい。終盤の発射準備祭りに期待。

f:id:futyuu-city:20210324222320j:image

🌟🌟🌟🌟

ミニオン用ファイボでトランプル。良い性能してんじゃーん。前のサイと合わせてこう言う貫通効果あるカード増やしてくれるとリーサル幅が増えて嬉しい。

 

メイジ

f:id:futyuu-city:20210324222331j:image

🌟🌟🌟

雑に強い。なんでお前そんなヘルスよりの良いスタッツしてるんだ。まぁ実際凍気呪文の幅がわからないとこもあるのでなんとも…。やれる気配はある。

f:id:futyuu-city:20210324222403j:image

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

モザキメイジは来年もいます。Fuck you.

f:id:futyuu-city:20210324222413j:image

🌟🌟🌟🌟

普通に出しても1点aoe、下の実質バスターアップ使ってるとなかなかのイカれカードに。本体付きaoeは強い、ダスクブレイカーは俺たちにそれを教えてくれた(教えられるまでもなかった)。まぁ今回は逆上警戒しないとだけど。

f:id:futyuu-city:20210324222449j:image

🌟

凍気呪文の価値がわからないから判断のしようが…。双呪文のアレもないから幅が狭く見えるし相手冷やして何がしたいの? フリメの復権だけはやめろよ〜〜〜〜??

f:id:futyuu-city:20210324222542j:image

🌟🌟

ランダムなのが痛いけど軽さが最高。魔法活性やデュアルクラスもある世の中でメイジに軽量カードを増やすな。ローグが悪さすんだよ!!

f:id:futyuu-city:20210325105947j:image

出して除去されなければ幻影ポーションで回収して合計30点差し上げます。なお体力は10点でaoe付き。バカか???

ちなみに先にマナビスケット2枚もっとけばそのターンに幻影ポーション打てます。バカか????????

やっぱフリメ復権じゃねーかよ!!!f:id:futyuu-city:20210324222607j:image

🌟🌟🌟🌟

殺すぞ‥…。

f:id:futyuu-city:20210324222624j:image

🌟🌟

擬似バスターアップ(エグゼシリーズ並の感想)。1ターン目ツアーガイドからのこれで2点飛ばしてテンポロスを防げるかも?

f:id:futyuu-city:20210324222721j:image

🌟🌟🌟

出てくるのがウォーターエレメンタルなのがクソ。遅延性能が高まる。

f:id:futyuu-city:20210324222746j:image

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

アホかお前○ねや!!!!!

 

 

パラ

f:id:futyuu-city:20210324222804j:image

🌟🌟🌟

塗油ってなんからやらしい……。性能はフツーに強い。聖典って系統は神聖だよな確か。終わったわ🤪ラリーのハズレになるくらいが弱点かな?

f:id:futyuu-city:20210324222820j:image

🌟🌟🌟

キャラバンに可能性あんま感じないとハンターで思ったけどこれは偉い。序盤出して新米を展開できるかもだし、そもそもパラはカードをバフれるから場に残しやすいんじゃないかと。新兵パラはいけそうな香りちとあるで。
f:id:futyuu-city:20210324222953j:image

🌟🌟🌟🌟

個人的にかなり期待している。さっさと秘策はってミニオンにしてトドメを刺すアグロの秘策パラ。どの兵士がどの秘策か自分はわかるみたいなので貼りたい秘策を優先できるのはほんと偉い。欲を言うと急襲欲しかった。
f:id:futyuu-city:20210324223012j:image

🌟

ハースストーンにもエイトクルセイドが来た。幅は広いが倍重くなってるので本家とは違って絶対弱い。4マナ払ってそれやります? それならインチキ剣握った方が強いよ。

f:id:futyuu-city:20210324223022j:image

🌟🌟🌟

名刀踏み倒し丸。弱いわけねーじゃん。リンリングのライフルやフェーズストーカーが羨む一枚。一応秘策の軽さは違うけども。打点の低さとかフツーに関係ないからなこの性能なら。

f:id:futyuu-city:20210324222846j:image

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

もう聖典パラはいいよ……。こいつに聖なる盾はやりすぎやって。

f:id:futyuu-city:20210324222829j:image

🌟🌟

書いてることは強いんだけどパラの秘策って貼り続けるような秘策がないイメージ。こいつの効果をテンポで発動できるかが疑問。まぁ手貼りしてから召喚でもいいけど、上の武器とかもあるわけだから、基本秘策はマリガンで返すと思うんだよね。

 

 

泥棒
f:id:futyuu-city:20210324223430j:image

🌟🌟🌟🌟

正気? キャラバンシリーズ、ハンターが1弱説ある? 呪文だけを持ってくるあたりが性格悪すぎ。

f:id:futyuu-city:20210324223438j:image

🌟🌟🌟

スタッツまでパクリおって……。一応どんなスタッツお化けでも1:1交換が出来るようになるってのは素直に便利、でも強すぎないラインだと思う。不快は不快だけどね。

f:id:futyuu-city:20210324223511j:image

🌟🌟🌟🌟

あったまおかしいんじゃねえの。対象がランダムなだけまだマシだけど普通に6点とか出してきそう。

f:id:futyuu-city:20210324223524j:image

🌟🌟🌟🌟🌟

キャラクターの回復量の合計? それとも1番回復した量? いずれにせよバースト回復(造語)がダメージに変わるのでこの世の終わり。変なリーサルルート増えるのケアしきれないからやめて……。

f:id:futyuu-city:20210324223532j:image

🌟🌟🌟

雑強。挑発までつけんなよ!

f:id:futyuu-city:20210324223613j:image

🌟

今回のプリ新aoe枠。軽くて便利だけど軽さ重視なのでリセット力に欠ける印象が。1打目で打つと逆上起動しかねないリスクも目立つ。弱そ。

f:id:futyuu-city:20210324223638j:image

🌟🌟🌟🌟

今のプリは呪文シナジーでやってんだからこんなん入れて上振れされたら対面死ぬぞほんと。こいつとキャラバンで最強コンビだ。

f:id:futyuu-city:20210324223601j:image

🌟

攻防一体の序盤の除去カード。3マナにしちゃいくら生命奪取があっても打点が低い。魔力の矢にどうしても見劣りする。

 

 

ローグ

f:id:futyuu-city:20210324223654j:image

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

こんなバカカード作りやがって。逆上しやすく本体も軽い。ペン投げでセルフ逆上して優勝!f:id:futyuu-city:20210324223707j:image

🌟🌟

書いてあることは強いけど重いんじゃ? ローグのドロソってペテンと秘密の部屋とグレイハート族の賢者と一応斧登校あるし、こいつまでは入んない気もする。3マナで重いと言われるのもよくわかんないけどな。次に評価するのカードで軽くすればいいのか?
f:id:futyuu-city:20210324223716j:image

🌟🌟🌟🌟

多分悪い。レジェじゃなかったら絶対異常な悪さしてた。おそらくレジェでも十分悪さする。今までのマリゴスがないからどうOTKするかは見ものだね。

f:id:futyuu-city:20210324223816j:image

🌟🌟🌟

バースト用カード。マリゴスがないけどそもそも書いてあることの汎用性がゲロ高なので5ターン目以降なら全然打っていける良性能。コンボもテンポもなんでもござれ。

f:id:futyuu-city:20210324223830j:image

🌟🌟

毒シリーズシナジーどうなんだろう。武器を軸にするってなるとどうしてもキングスベインと比べて物足りなさを感じてしまう。割られたらほんとに終わりなので……。自己研鑽と新武器が軸になるだろうけど、普通にアグロローグした方が総合的に強そう。

こいつ一応ドローがついてるし、もう一つの今回追加される毒よかマシだと思う。

f:id:futyuu-city:20210324223742j:image

🌟

ランダム毒って言っても4種類しかないし1つは変容の手間がかかるときた。ビミョレジェですねぇ。

 

 

シャーマン
f:id:futyuu-city:20210324223912j:image

🌟🌟🌟🌟

強くね!?

なんでお前実質1/2/3なんだ? 一応出てくるのと合わせても1/3とは相打ちになるけどそれにしたって強いぞ。

f:id:futyuu-city:20210324224028j:image

🌟🌟🌟

ネーミングは流石のハースストーンさんですよ。マロだけにバフじゃないあたりが偉い、トーテムシャーマンとの混成でトークンシャーマンか組める。軽さも魅力的。

f:id:futyuu-city:20210324224001j:image

🌟

ヘックスエレメンタル。エレメンタルシナジー久々に見たな……。何かをカエルにしたい時って即効性が求められるから、エレメンタルシナジーの起動とか間に合わないと思う。f:id:futyuu-city:20210324223941j:image

🌟🌟🌟

手札からなのはまだ良心的。ワイルドではえげつねえ悪さしそう。

何より本体が軽い! その上顔面にもダメが行くのでだいぶ幅広く活躍できそう。でも1点ダメってなんかこう、ちょっとしょぼさを感じないでもない。
f:id:futyuu-city:20210324223933j:image

🌟🌟

キャラバンシリーズやっぱハンターだけが弱いよ。アリ寄りの性能だと思う。これにはマロついてないのが残念ではある。テキパキミニオン並べてこいつに手が回らない盤面つくりたい。

f:id:futyuu-city:20210324223919j:image

🌟🌟🌟

いくら戦隊長がいないからってカードパワーイカれたマロ作りすぎじゃない!? これとかで相手の展開止めて一方的にこっちはミニオン並べていきたいけど、ヘルスをバフれるカードが少ないのが不安点。この種族もともと小粒揃いだしな。

 

 

ウォロ
f:id:futyuu-city:20210324224045j:image

🌟

コスト1のミニオンがデッキに埋まってる状態は弱いけど、コスト1のミニオンをそれほどたくさんデッキに入れるのも弱いと思う。こいつが活躍する状況ってそもそも望ましくないと思うんだよね。

f:id:futyuu-city:20210324224055j:image

🌟

2回あるとはいえバフ範囲が狭すぎる。特にシナジーもないし闘技場に行って、どうぞ。

f:id:futyuu-city:20210324224117j:image

🌟🌟🌟🌟

影ってどんなのあったっけ? あんまり覚えてないけど魂抽出とか2連続で打てたら強いと思う。次のターン以降もコピー呪文は使えるし、しコントロールでよく見そう。

f:id:futyuu-city:20210324224110j:image

🌟🌟🌟

今回のデッキ10枚以下シナジーの中でもこれは結構強いと思う。本体に生命奪取がついてる3/3/3なのでポン出ししてもまぁまぁ仕事する。

f:id:futyuu-city:20210324224204j:image

🌟🌟🌟🌟

チケッタスの強化パーツになるかな? こわ。

f:id:futyuu-city:20210324224155j:image

🌟

デッキを能動的に減らすカード。4マナ5点aoeはえらい。んだけどこのタイプのデッキはコントロールなんだろうか、それかさっさとデッキ減らして強カード叩きつけるミッドレンジ寄りなのだろうか。

コントロールでやるならこれはいらないんじゃない? ミッドレンジでやるなら全体ダメが痛いように思える。何にしても噛み合わない印象。

f:id:futyuu-city:20210324224220j:image

🌟🌟🌟🌟

チケッタスとか無限転生向け。軽い2点は序盤に強い。獄吏とこれとか最序盤の動きで悪くなさそう

 

 

ウォリ

f:id:futyuu-city:20210324224231j:image

🌟🌟🌟🌟

強すぎ。どう考えても強いだろ。自爆特攻以外バフとか一回勢い付いたら止まらないしこいつもバフられるとか。ブギーモンスターが泣いてんぞ。

f:id:futyuu-city:20210324224611j:image

🌟

書いてあることは強そうだけど序盤にはそんな伸びないだろうしヘルス2だと簡単に撮られそう。いくら打点が出てもヘルスがスカスカじゃあねぇ……。

f:id:futyuu-city:20210324224624j:image

🌟🌟🌟

雄叫びで他の逆上起動してそのあともう一回ダメージを配れるのは強い。相手の逆上も起動すると言う懸念は軽いaoe全部について回るけどそれはいいっこなし。挑発ついてたら優勝だったな。

f:id:futyuu-city:20210324224631j:image

🌟

チームグライミーグーンズの復活だぜ! ハンドバフはゴミ、以上!!

f:id:futyuu-city:20210324224736j:image

🌟🌟🌟🌟

逆上復活させて即時起動。中立のそこそこ高めのコストの逆上ミニオンは結構アド稼いでくれそうだし、活躍の場は見込める。本体のサイズも悪くないし。

f:id:futyuu-city:20210324224831j:image

🌟🌟

武器のコストは重いが効果は強い。効果は強いが打点が心許ない。なんかすごいどっちとも取れないフツーオブフツーの武器。

f:id:futyuu-city:20210324224743j:image

🌟🌟

挑発でコピー効果は強いが果たして武器をそんなに持つのだろうか。モアーグの戦斧のあいつ以外に今そんなに武器入らないと思うし、起動される機会って少ないんじゃなかろうか。f:id:futyuu-city:20210324224751j:image

🌟🌟🌟

aoeで回復付きなのは強い。2ダメージってなんかaoeとしては微妙だし、そうすると4マナも少し重いけど期待は出来る。

 

 

その他
f:id:futyuu-city:20210324224930j:image

🌟

エレメンタルの予習。予習と違って2枚使って早くに高コスを出すみたいなのはできないけど、エレメンタルシナジーから考えるとだいぶ優秀。しかしエレメンタルが環境を席巻するかと言うと……?

f:id:futyuu-city:20210324224941j:image

🌟🌟🌟

番所その1。書いてあることのやらしさがすごい。コピーして並べるとロウゼブを現世に呼び出せる。テンポでこれ出して序盤の相手の動きをかき乱すのはかなり楽しそう。番所シリーズどころかこれだけを軸にするやつまででそうだな。
f:id:futyuu-city:20210324225047j:image

🌟🌟

手札からミニオン出したら2/2。カード効果で召喚とかは含まれないからちょっと弱い。呪文とかにも反応するなら結構良かったんだけど、こうも縛りがきついと番所デッキ以外の採用はなさそう。

f:id:futyuu-city:20210324225100j:image

🌟

コストが上がり更に弱くなる番所。おまえ……。

呪文効果解決の前後どこで発動するかで星0かどうかが決まる。解決後ならお前ほんと面汚しやぞ。

f:id:futyuu-city:20210324225109j:image

🌟🌟🌟

番所デッキの切り札。引き切って全部出して6体並ぶがそれまで待つのだろうか。テンポで出して2体5/5なんか出してもしょうがないから、こいつをフィニッシャーに据えて使えるヒーローは限られてきそう。

f:id:futyuu-city:20210324230630j:image

🌟🌟🌟

アグロのおとも。顔に3ダメージはなかなか良い火力だし、2マナポン出しミニオンとしても優秀。

f:id:futyuu-city:20210324230640j:image

🌟🌟

中立だけどシャーマンで使われそう。2/2/4は強いけど環境で見るのかどうかはビミョー。
f:id:futyuu-city:20210324230706j:image

🌟🌟🌟

2/3/4は最強だけど1ターン目に出すマロはタイドコーラーくらいだしこいつがいるのがわかってると確実に処理される。とはいえ成立したら超強いし、一気にバフ乗せる横展開の時に出してもいいスタッツ。
f:id:futyuu-city:20210324230650j:image

🌟🌟🌟

急襲とバフも偉いし本体も軽くてシナジー対象。こりゃ必須かな。まぁマロはヘルス低いから頑張っても1:1交換になるだろうけど。

f:id:futyuu-city:20210324230721j:image

🌟🌟

発動したらバフ……、可能性は感じるけど、バフまでに引いてきて貼って相手を動かすと言う手間がかかっちゃう。3マナと重めのメイジだとシナジー活かしづらそうじゃないかな。ハンターかパラで使うくらい? 秘策シナジーの強さを考えるとパラでの採用に思える。f:id:futyuu-city:20210324230747j:image

🌟

書いてあることは悪くないんだけど生き残れるのかねこいつ……。早くアクセスしたい断末魔なんかいるかな。この分だと4、5マナの奴らを軽くするのが主目的ですかね。環境では見ないだろうね。

f:id:futyuu-city:20210324230756j:image

🌟🌟

甦らない激安カルトゥート。回復量は多いとはいえあれに比べるとだいぶ微妙。回復が希薄なヒーローに採用されることがあるかも知れない、多分ない。

f:id:futyuu-city:20210324231023j:image

🌟🌟🌟

スペースあれば入る万能カード。コントロールとか入れ得なのか? クエウォロあたりも可能性を感じる。アグロローグもワンチャンないものか。

f:id:futyuu-city:20210324230807j:image

🌟🌟🌟🌟

全てが最強の究極のサソリ。他のキーワード能力ではなく猛毒な当たりが狂ってる。雄叫びも間違いなく強い。何だこの最強カード。f:id:futyuu-city:20210324231053j:image

🌟🌟

本家本元に及ばない性能。1ダメずつ与えても1回しか起動しないのは残念。流石にデッキコンセプトにはならないような気もしつつ、ウォリはウォリで逆上シナジーもあるもんだからなんか可能性も感じる。でも星は低めにつけま〜す。

f:id:futyuu-city:20210324231114j:image

🌟🌟🌟

おもしろカード。相手にも利益はあるもののこっちもドローでスタッツは優秀。とはいえ強すぎるカードを引いては来れないからなかなか難しい。あえてこいつを楽に処理できるカードを引いて、次のターンの動きを固定化させたりとか?

f:id:futyuu-city:20210324231103j:image

🌟🌟

この手のやつは闘技場行き。とはいえ自分にダメがいくのが痛い。自傷シナジーで活躍、ウォロのお友達になりそうだけど5ダメが重い。

f:id:futyuu-city:20210324231039j:image

🌟🌟🌟

秘策が流行った時のメタカード。あんまり重くないのもえらい。カニ枠だね。

f:id:futyuu-city:20210326204734p:image

🌟🌟🌟🌟

まさかこいつ帰ってくるとは。ガジェッツァンの組織の長でこいつを1番見た気がする。2位はアヤたそで3位はパッチーズ。他の組織なんてなかった。

縛りはケセレス系列だけど効果がえらい。5マナゴーレムが選べるのでテンポ通りのプレイもできる。4マナを抜くと言うのは気になるが、今後もお会いしそうな一枚。

f:id:futyuu-city:20210324231141j:image

🌟🌟

逆上を確実に起動できる急襲。ハンドバフか何かのバフを着ければ結構な除去札になる。ヘルス6も割と嬉しい。とはいえなんだか地味なような……。

f:id:futyuu-city:20210324231150j:image

🌟🌟🌟

中立で装甲を得られるカード。挑発まであるし、なんならウォリ専用でもおかしくない性能だったよな。僕は好きですね。プリとかに出されてヘルスバフとか受け始めたらキレるけど。f:id:futyuu-city:20210324231158j:image

🌟🌟🌟🌟

テンポで出せる最低限スタッツに加えこの性能、盤面処理力高くない? 少なくとも6ダメ出さないと最悪1:2交換させられてしまうと思うとなかなかのプレッシャー。

f:id:futyuu-city:20210324231204j:image

🌟🌟🌟

出てくるミニオンの性能がとてもいい。菷出してさっさと自分で割るのがベストに思える。断末魔デモハンの狙いどころですかね。f:id:futyuu-city:20210324231210j:image

🌟

手間かかるけどバフのデカさがすごい。とはいえ5マナでポン出ししても狙いがばれるからちょっと使いづらいんだよな……、急襲持ちのサムローの偉さが見に染みるね。

f:id:futyuu-city:20210324231218j:image

🌟🌟🌟🌟

逆上の効果が強い。ヘルスもでかいので発動もしやすい。ウォリのレジェで復活させるときの当たり枠に相応しい性能。他のデッキでも役割はあるのだろうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大体こんな感じ。久々にやるとインフレを強く感じる。拡張も増えてきたしスタンとワイルドだけじゃなく、モダンやパイオニアみたいな過去カードのうち使えるパックをさらに絞り込むようなフォーマット作ってもいいんじゃない? 単純にマンモス年再現じゃなく、決められた今までにないカードプールをある程度長期にわたってプレイするとメタゲームがどうなるか単純に気になる。あとはいつのナーフ結果を適応するかとかもあるれど。ブリザードさんご一考くださいよぅ。

 

話が逸れた。新しい環境の考察はヤバめのおもちゃを得たローグは確実に、シナジー感がなくフツーに強いカードをもらったプリもコントロールとして君臨するでしょう。

アグロ枠は今の時点でカードが強いデモハンか多少カード落ちたとはいえドロソは残ってるトークンドルが居座る予感。メイジはフリメかモザキキあたりはいるんだろうなぁ。

ウォロ、パラも新しいシナジーに期待できないので環境で見るときは前拡張から変化はなさそう。シャーマンも進化で生き残るか? マロシャーは環境の初期にいて淘汰されてるかも。

ウォリは懐かしのコンウォリができそう。逆上ウォリはは旧神レベルのフィニッシャーがないから出張セット止まりになりそう。

ハンターは強いカードが落ちてるからなんもわからん。断末魔ハンターはやれるか? いやダメそう。

これは全部蓋を開けてから盛大に外すための前振り。もし上の予想がなんかしら当たってたらハーゲンダッツくらい奢ってもらってもいいと思う。

 

 

以上事前評価になります。ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!

ちなみにこの行でページの文字数がほぼほぼ1万字です。結構長いもんですね。お疲れ様でした。