レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

虐典裁判 新カード事前評価(戒め)

 

アローラ!

ミニセットも事前評価していくスタイル。

40枚ストーンはまだまだ続きそうですね。奇数偶数と同じように今年度でサヨナラできるのでしょうか。

 

中立

 

⭐️⭐️

軽くて効果が大変優れている。が、同じターンに自分の盤面を大量に削って効果が得られるのはいつになるのかわからないというカードゲームでは弱そうな効能。

環境最強のフィニッシャーのデナスリアスを引いていなくても育てられる点は評価できる。でも引けない時の保険でこれを入れるならドロソ積みますよね。

やれてもドルイドとかでついでにでヴォーラーを育てる程度。

逆に今回のパックで出た吸魂カードを積みまくり、どこからでも即時育ち切った吸魂カードが飛んでくるデッキとかもありなのか? あり……なのか……?

 

⭐️

ハンデスというかコンボ破壊枠ですかな。まあこれある時点でヒヤヒヤしなきゃいけないのは嫌なんだけど、コモンカードで2枚入るとはいえシオターやミュタとの性能の違いは歴然。ミニオン絞るタイプのデッキにはブッ刺せるし、逆に使われてもビッグ系のデッキにしておけば問題ないという考え方もある。

⭐️×−1

フレーバーありきのカード。秘策メイジもローグも息していないのにこれ急に渡されてもね。却って無駄に蓋をするようなカード刷って死体蹴りしてもしゃーないでしょ。

 

⭐️⭐️⭐️

帰ってきた! まずそれが嬉しい。

過去のはテンポで出して相手を困らせたりと当時のカードパワーもあって間違いない一枚だったけど、まあ普通に考えて今ならブランと合わせて出して爆アド稼ぎたいですよね。最悪パクれなくても最低限仕事するラインなのは本当偉い。比較的入れ得なんだろうけど、どのクラスにも入るようなカード刷らないとか言ってワイルド送りにしてたよなお前ら……。

吸魂6は確かに重いんだけどテンポじゃ出さないのでOK。確定除去はなくて凍結遅延で頑張ってたメイジに入れてもいいかも。

あと自分で選択じゃなくてランダムで味方にするならミラクルローグ終了のお知らせ。マッチアップ有利不利が変わるのはいいのか悪いのか……。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

クエウォロとクエプリとカザカサンドル専用カード。汎用性はないけど不快指数で高評価。ヒーメットさんでキャッキャしてた頃が懐かしい。

全無敵がつくのは結構面白そうで、レッドヘリングなんか出した日には爆笑もの。環境を席巻してるヒトデを出した後の挙動は気になる。

クエウォロは達成が近くなればデッキ全部吹っ飛ばして早めのファティーグでいいかなと。ヒロカで無限3打点編に突入しても挑発出すわけじゃないし勝ちをそこまでして固めなくてもいい。

カザカサン全般と活かせるかと思ったけど下手に無敵の付いたマジウザやブームボットを出してもしょうがない。

デッキ吹っ飛ばしに重きを置きつつ、簡単に挑発を出せるということでクエプリに刺しても良いのかなという。 

 

パラ

f:id:futyuu-city:20220925093548j:image

⭐️

書いてあることは強くない? 本当にピュアパラさせたいんだろうなって感じ。スペルでも強いのに絶対有利トレード出来るように本体付きなのはマジで優れもの。

環境的にピュアパラが弱いから星下げてるけど、次年度とかはもっとイカれたカードになりそう。

f:id:futyuu-city:20220925093652j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

軽くて確定ドロー付きのポルケルト。本体ないけどドローあるので超えらい。女公爵かヒロカあたりの確定ドローと、昔のハンターみたく後半のドローを強める感じで採用かな。まぁ今じゃないんすワ。

とはいえ今後化けると思うので期待の⭐️4。ワンチャンこの環境でもいけるので上のやつより評価高めで。

f:id:futyuu-city:20220925093655j:image

⭐️

新兵シナジーは弱いんだけど昔レベルアップを酷評して蓋開けたらやれる子だったことがあったんすわ。

でも流石に今は無理。1/1のバフはバースト伸ばすのにも使いづらい。2/2とか3/3は今除去されやすく、骨骨ドカンやデナスリアスを考えると寧ろ利敵という説まである。

解散!

 

ハンター

f:id:futyuu-city:20220925170416j:image

⭐️⭐️⭐️

書いてあることはちゃんと強い。ちゃんとであってめちゃ強ではない、今は。ブランと合わせれば断末魔を4獲得できて嬉しいね。

問題はハンターでそんな使い回したい断末魔が見当たらないことかな、他の断末魔シナジーないし。ストーンボーンの将校もそこまで相性良くはなさそう。

ダークムーンのトンク帰って来てくれ!

f:id:futyuu-city:20220925170743j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

クエハンが弱体化されてて良かったと感じる一枚。どうでもいいけど環境で見れなくなるくらいナーフするのはほんとにセンスないと思う。

序盤に貼ってもテンポロスにしかならないのは辛いが、終盤だと相手に手札2枚とヒロパで凌ぎつつヒールもしろって結構無茶させるわけだから良い性能してる。今後のフェイスハンターとかなら入るだろうという予想。

f:id:futyuu-city:20220925170752j:image

⭐️⭐️

獣限定の吸魂で、書いてあることは強いんだけど今は大量展開の時代でもないし、残念なことに今の獣デッキは召集でマナ踏み倒しインチキがしたいのでコイツは比較的ハズレになってしまう。

来年度以降のミッドレンジハンターにと言いたいけどハイメインさえ弱カードな世の中じゃ……。

 

ウォリ

f:id:futyuu-city:20220925170839j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

武器シナジーを推しまくり。バフできない時はサーチってのがマジで偉すぎ。入れ得出し得の超便利ミニオン。早めのサーチも使用回数増加も恩恵がデカすぎるので、海賊より自傷ウォリ行きかな?

f:id:futyuu-city:20220925170841j:image

⭐️⭐️

テンポで出せたらわりかし攻め込める。1枚で勝ち切れるとまでは言わないけども。

最近序盤何もしないデッキもあるからシルブロからのコインこれもなくはないかも? 後半に5/8/8だとちょい考えものか。押し切りたい時とかかな? あんまり見なさそう。

f:id:futyuu-city:20220925170900j:image

⭐️⭐️⭐️

ドブネズミが本体なくなると1マナになるんだ……。つまり1/2/6は適正スタッツ。

大型出て来た時の対策さえ取れてるなら最高のハンデスだと思います。元祖ハンデスが強かったのは挑発持ちなのとコンボのメインカードのスタッツが中程度だったからであって、7ターン目にデナスリアスポンとでできたらそれはそれで困りそうな予感。

とはいえあるだけで強いし、ナーガ校からも出せる時があるので評価は高めで行くスタイル。

 

 

シャマ

⭐️

ワイルドで強いらしいけど僕はスタンしか分かりません。てかトーテム限定の吸魂って何?

f:id:futyuu-city:20220926081814j:image

⭐️⭐️

妨害系カードにしてはおもろい。良くも悪くも即効性がないので最悪テンポでいけるかな?

相手からしてみるといつオバロさせられるか分からないってのがミソ、まぁ引いた次のターンにマナクリロックだろうし、後半に2マナロックってどれだけ強いのか……。

f:id:futyuu-city:20220926081821j:image

⭐️⭐️⭐️

ただただ強い。相手盤面3体いないと全部はつかないけど、書いてあるキーワード能力がどれも強いので一定の活躍はしてくれそう。

スタッツの数字がちょうどアラキアの倍。マナは2増えただけ。どっちが守衛でどっちが嵐の王かなんて明白だよね。

 

ドル

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

アグロドルイドに採用されると思った。ランプドルは手札を余すことがあるので逆に入れない。

一応相手も伸びるんだけどテンポデッキとかだと逆に消費しきれない時とか、消費優先で弱い動きをする時とかもあって相手のプランを破壊できそう。

ローグ対面の時は最後まで持っておこう。ウォリに化けられたてから気づかなかった? 右上のボタン押しな。デモハン相手やたまにいるナーガプリ相手もこれは避けたいね。

f:id:futyuu-city:20220926081829j:image

⭐️⭐️⭐️

小回り良すぎない? 分割で持って来れたら最強。正直本体付き2マナミニオンの雄叫びのレベルじゃないでしょ。

まぁ今凍結盤面ロックとかあるし、呪文発見もあるから実はミニオンの方が弱いという説もある。でも2マナはやりすぎ。3マナなら3ドローと一緒に使えないからそこが適正なんじゃない? 鉄嘴のフクロウ泣いてんぞ。

f:id:futyuu-city:20220926081839j:image

⭐️⭐️

ドルイドの確定除去。残念だが自然もついていないし、断末魔発動のことを考えてもデヴォーラーの方が強い。3マナ確定除去するなら、40点ライフに物言わせて耐えてマナ伸ばししてる方が強いというのが見解です。

 

弟乳首

f:id:futyuu-city:20220924085731j:image

⭐️⭐️⭐️

オオカニみたいなもんだけど、ケアのしようがないので序盤から中盤に限ってはほぼほぼ上位互換だと思う。高確率で相手の動きを破壊できる。多分何にでも入る最強カードなんじゃない? 分かりやすく4ターン目か5ターン目の動きを崩せるって相当強いっすよ。

ある程度マナに余裕がある後半は、確率とかちゃんと計算してないけど比較的弱いかも? ヒロカ既に使われてて、ヒロパと何かしら1枚切るだけでもそれなりに強い時もあるだろうし。あとドル相手は効果薄そうね。ローグもまぁ大変かも?

ちょっと後半の渋さを感じるので⭐️は3個にしとく。よく考えたら今OTKそんな無かったし。

f:id:futyuu-city:20220926081915j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

強いです。コントロールは手札ばち余るしローグもそうなる時あるからね。恩寵の強さをご存じないのか。多分最強格。

f:id:futyuu-city:20220926081922j:image

⭐️⭐️

ビッグデモハン知らんけどこれ来たらまた変わるんじゃない? 悪魔だから超大型も対象なのはえらいけど、序盤のインプトークンと噛み合わせ悪いのがなんとも。

でもこれあるだけでアーキタイプの強さ爆上がりなので評価はしておく。

 

 

メイジ

f:id:futyuu-city:20220926082645j:image

⭐️

除去って言い方で見栄え良くなってるけど実際は沈黙させて破壊とかそんなもん。今はビッグ系のデッキないし、断末魔系は自分のターンに割るのであんまり出番ない。

発見とかから出てくると嬉しいくらいなんだけどナーガ校では対象にならない。残念。

ビッグデモハンとか断末魔ローグ流行ったらワンチャンだね。

f:id:futyuu-city:20220926082653j:image

⭐️⭐️。

あーなんかやっぱそういうの来たかって感じ。当然弱くはないけど、飛び抜けて強くもない。

これあるだけで歴然と変わるほど今の秘策メイジも強くないし、今更これ入れるほど骸骨メイジは完成度低くない。

f:id:futyuu-city:20220926082701j:image

⭐️⭐️⭐️

んー可能性はある!

4ターン目に最速でこれ着地して、秘策で守りつつ顔に行けるとかなり嬉しい。メイジの方がフェイス適性あるよ。

クリスタルの運び屋から随分カードも強くなったもんだ。

 

ローグ

⭐️⭐️

ローグならスペルも多いし発動は楽だと思うんだけど、ローグはそもそもそんなシコシコ盤面管理するより自分の上振れを押し付けるヒーローなんですね。

今後コントロールとか、あるいはOTKみたいなのが流行れば採用も見える。

f:id:futyuu-city:20220924085140j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

3、4枚目のホガーといったところ。まぁホガーより踏み倒しの条件は弱いしシャドステは4枚入らないところを見るに、テンポよりのってよりかはシャー金取りの方に寄った構成で輝きそう。

f:id:futyuu-city:20220924085159j:image

⭐️

ランダム秘策はウザい。ウザいんだけど次のターンは相手にケア強要しつつ何の効能もないのがな…。2マナ払って1、2マナランダム秘策はあんまり嬉しくないし、上振れても3マナ秘策を1枚。

正直今のカードじゃないかな。

 

ウォロ

f:id:futyuu-city:20220924085143j:image

⭐️

わざわざインプのコピーになるカード入れるなら元のインプを入れたりドロソ入れたらバフ札を入れます。閉廷!

f:id:futyuu-city:20220924085705j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヒロパと合わせて4マナ1ドロー2自傷確定除去かぁ……。弱いわけあるか?

f:id:futyuu-city:20220924085708j:image

⭐️⭐️⭐️

強そうなんだけど今の時代フクロウウォロやらないからなぁ。それなりのサイズがあれば確定除去にもなるが果たして。

超大型を出してオマケは残すって使い方は楽しいかもね。

 

煽りカス偽善聖職者

f:id:futyuu-city:20220924095910j:image

⭐️⭐️

確定で1枚回収できて挑発なのは偉い。

ドラゴニット諜報員ほどではないにしても、ハンドはアド損無しで顔を守りつつパクれるのは嬉しい。

f:id:futyuu-city:20220924095922j:image

⭐️⭐️⭐️

マナは軽い。条件もまぁ一手間かかるけど緩いっちゃ緩いなので強いかも? 地味に影呪文。

f:id:futyuu-city:20220924095934j:image 

⭐️⭐️⭐️

これナーガプリで安全にペラゴスとかを着地させるためって思うと結構悪いカードね。

とはいえ場所やミニオンの指定は受けるのでシルヴァナスには弱いまま。

今回告発サイクルが追加されてるので、呪文の耐性があるのは偉いかも。