レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

新クラスデスナイト事前評価(嗚咽)

こっちでは新クラスのデスナイトのことだけつらつらと書きます。

このタイミングでの追加だからヒロカも超大型もクエストもない哀れなクラスだけど、その分カード強くね!? って感じなのでなかなか見ものです。

 

他クラスの新カード評価はこちら💁‍♂️

https://hs-basasihunted.hatenablog.com/entry/2022/11/06/200541

 

 

固有要素のルーンと死体について軽く触れます。

デスナイトというクラスで見るなら、メタに合わせて内部調整が効くのである意味ずっと環境にいられるようにはなるかなと。とはいえ実質3クラスを好きなバランスで混ぜられるようなものなので、他のクラスとは意味合いが違う。

あと相手のルーンが対戦開始時に見れるかどうかも気になる。マリガンが無理ゲー。マエストラとは訳が違う。

死体の消費については、死体を使って出すミニオンが死体にならないと書いてあったので案外カツカツになるんじゃないのかなと。蘇りミニオンとかでかさ増しはしてるけど。

条件のめちゃ緩い吸魂だから不浄以外は大変。今だって吸魂扱えてるのはトークン生成効率の高いクラスだけだし。普通のゲームの墓地カードみたいにずっと貯め続けていくというよりかは、一定のラインを推移しながら、貯めていくプレイングに切り替えた時に一気に貯まるのかな

バーン凍結レナサルデスナイト、アグロトークン不浄デスナイト、除去多めのコントロール血デスナイトあたり極振りした時のデッキタイプなのかな? ここからルーンの入れ替えでそれぞれ痩せていく感じに思える。

個人的には緑緑赤の除去と盤面両立したミッドレンジデスナイトとか回したい。

 

ヒロパはこれ⤵︎

f:id:futyuu-city:20221105004952j:image

割と強いのでは? 1点ダメ確定で確実に死体のカウントを増やせるし、バフカードがもしあればそこそこ痛いバーストダメージにも変えられる。

感覚としてはジェイナだろうなと思う。ジェイナと(パラ)アーサスの間のヒロパって感じで芸術点も高い。

 

カードはこちら。基本は⭐️1〜4で多いほど高評価です。構築前提。

💀ルーンなし

f:id:futyuu-city:20221110191930j:image

⭐️⭐️

1/1/3でアンデッドなのでそこで価値が発生する。一応すぐに死体も貯められるので、テンポで召喚する以外にもすぐに死体が欲しい! って時に役立ちそう。アグロなら確定採用。

f:id:futyuu-city:20221110191940j:image

⭐️⭐️

上よりも死にやすく、また1:1交換もさせやすいので僅差で評価はこっちのほうが上かな。個人的には⭐️2.5くらいって感じ。

f:id:futyuu-city:20221106183602j:image

⭐️⭐️⭐️

殺し切れる時は凍結がもったい無いように感じるかもしれないけど、1マナのカードとしてのバリューはかなり良い。地味に凍気の系統ついてるけど、ルーンを別のに割り振ったとしても他のクラスカードも凍気多そうなのでそこの価値は比較的薄いかも? 魔力の一矢が泣いてるぞ。

f:id:futyuu-city:20221109185336j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

死体消費で0マナ武器サーチ。凍気ルーンは割と武器が強いのでこのカードの期待値も高い。

地味にこれも影呪文。

f:id:futyuu-city:20221109185431j:image

⭐️

出し続けてるだけで毎ターン最低5死体消費は無理だと思う。コピーと蘇りの場持ちの良さのせいでバイバインの栗饅頭みたいに盤面をうめてしまう。

自爆特攻繰り返すにしても蘇りが却ってネックで、使いたい時に死体が足りないなんてことになるんじゃないかと。

f:id:futyuu-city:20221109185404j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

は?

f:id:futyuu-city:20221109185424j:image

⭐️⭐️⭐️

テンポ枠としては強そう。5/4/4が最低でも出てくるし、4/4とか出てくるだけでも十分強いのではなかろうか。性悪な召喚士みたいなね。

死体の消費が自分で選べないから、一回すっからかんになるかもしれないのが怖いくらい。多分OP。

f:id:futyuu-city:20221109200842j:image

⭐️

この時代のカードなのだろうか……。まぁ血のルーンで使って顔をヒールしつつ盤面を取るのが正解に思えますね。

上手いこと超大型を倒せるとGG。

 

🩸血のルーン

f:id:futyuu-city:20221112230700j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

最強の1マナやろ。インプ泣いてますよ。

f:id:futyuu-city:20221111080359j:image

⭐️⭐️⭐️

マナ効率も良く死体も溜まる万能除去。

ルーン1なので入るデッキ幅も広い。アグロが台頭してる時絶対仕込んでおきたい。

f:id:futyuu-city:20221111080409j:image

⭐️⭐️⭐️

有史以来4マナ6打点が弱かったことはないし生命奪取付き。弱いとこがない。

f:id:futyuu-city:20221111080342j:image

⭐️⭐️

受け継がれる(ハンドバフの)意志、時代(遅れのギミック)のうねり、人の夢。それらは決して止まることはない。

まさかデスナイトにハンドバフが行くとは。

書いてあることはなかなか強い。

あくまで手札バフなので、不浄のトークン系カードと組み合わせづらいのが難点かな。

f:id:futyuu-city:20221111080350j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

テンポ最強。

前のめりスタッツなのがまた死体を軸にしてるデスナイトっぽい。

f:id:futyuu-city:20221111080333j:image

⭐️

消費は多いが遅延性能はそこそこある。あるものの挑発のサイズが小さい。もうちょい序盤に出せるようにして欲しい。

マナというより死体のコスパが悪い。

f:id:futyuu-city:20221111080428j:image

⭐️⭐️⭐️

3マナ武器として優秀。2死体を2回貯められると相当の死体効率に感じられる。

f:id:futyuu-city:20221109185504j:image

⭐️

なつかしい効果だが今の時代には入らない。

f:id:futyuu-city:20221109185513j:image

⭐️⭐️

それなりの即効性があるのが偉い。10点ヒールが結構現実的。アンデッドもついてる。

けど他のカードが壊れ気味なので比較的地味に見える。

f:id:futyuu-city:20221111080420j:image

⭐️

死体消費なし確定除去。必殺の一矢が泣いてる。

地味にプリにも強く出られるかな?

f:id:futyuu-city:20221111080440j:image

⭐️

地味。

f:id:futyuu-city:20221106183545j:image

⭐️⭐️⭐️

5マナと思いが生命奪取付きのAOEとしては悪くないんじゃないかな。地味に影の系統がついている。

呪文ダメージが乗らない弱みと、大きいミニオンにも継続してダメージを与えられる強みがある。

赤ルーンは延命の色とはいうけど、回復も兼ねた全体除去はマジでヤバい。40枚ストーン時代にほんとに出していいカードなのだろうか。

f:id:futyuu-city:20221111080509j:image

⭐️⭐️

わぁ! またハンドバフだ!

まあ書いてあることは悪くない。マナも軽いし。

可能性は感じる。

f:id:futyuu-city:20221111080517j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパ良すぎ、馬鹿だろ。

f:id:futyuu-city:20221111080451j:image

⭐️

挑発出したい時ってヘルスやばいだろうし、それでライフタップして最後ダメスペで死ぬとかありそうでなんだか噛み合ってない。

f:id:futyuu-city:20221105005104j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これは真っ当に強いなって感じ。とはいえ死体消費でドローつけるのはやりすぎな気はする。

体力上限引き上げもあるからイメージ的には装甲獲得かな。2マナ3死体10装甲と書くとまぁいいんじゃねーかなって見えてくるが、1ドローがつくと何言ってんだこいつって感じ。今なんかヒロカ以外でも装甲つけてくるヒーロー案外多くてそこに適応してるアグロもいるわけだし、どれほどの形になるのかはわからん。盤面に触れないけど軽くてドローできるから他のクラスの回復札よりかはずっといいか。

f:id:futyuu-city:20221105005107j:image

⭐️⭐️

書き方からすると無限に弾を与えられそうだけど、ミッドレンジとかアグロ相手なら最終的な死体の消費は6とか要求されるんでないかなと。

5マナ払って死体の消費をそれだけやるのに加えて赤に2振りしなきゃいけないってなると、マナより死体の方がリソースきついんじゃないかなって。クラス違うし他カードはわからないけど、シャマやドルのデヴォーラーも手間だなって時あるし。

f:id:futyuu-city:20221105004957j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これがぱっと見一番強い。3アド確定、デスナイト界のトリシューラだと言えるのではないか。ハンデスは現在のハースストーン界で一定の地位を築いていることもあり、しかもこれならブランと一緒に出して盤面にも貢献できる。強いぜ。

f:id:futyuu-city:20221111080532j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今の降雪の守護者の上位互換。

雄叫びに死体消費つけないのがおかしいと思った。盤面だけじゃなく死体をためる役割まであって強いんですけど。

デスウィングの立場ないなぁ。

f:id:futyuu-city:20221111080528j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメ。

ブランと合わせて毎ターン6ダメージだ! それを置いといてもポン置きですら仕事量がおかしい。

これ多分流石にナーフ食らうと思います。

 

☃️凍気のルーン

f:id:futyuu-city:20221106183437j:image

⭐️⭐️⭐️

アンデッドって蘇りついてることも多いだろうし、場持ちの良さを考えるとトレードの前にポンと出すだけでアドをめちゃくちゃ稼げる。

カルトの侍祭が1マナ軽くなればそりゃ強い。

f:id:futyuu-city:20221106183450j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

バースト要因としてはこれ以上ない。実質1マナ4点。これにマナ軽減武器や呪文を使っておけば1マナ回復しながら撃てる呪文にもなる。なかなか悪さしそう。惜しいのは体力40ストーンなので自分もそうだが対面の40点を削り切る必要があるところかな。

f:id:futyuu-city:20221109185545j:image

⭐️

これ他ヒーローとか他ルーンだと超強いんだけど、バーストダメージや遅延がメインの凍気ルーンで採用するには噛み合いが悪すぎる。

噛み合いが悪いけど序盤凌ぎに入る可能性はもちろんあるんだけど、わがまま言うとルーンなしで実装して欲しかったなという。

OTKに特化せず、チクチクダメスペで顔詰めるようなデッキにすればいいかもだけど40ストーンでヒロカもある時代にそれは厳しい。

f:id:futyuu-city:20221109200716j:image

⭐️⭐️⭐️

5/3/3に2/1が2個ついてきて断末魔は骸骨。死体ももれるし当然強いね。

f:id:futyuu-city:20221109200654j:image

⭐️

これを破壊する一手を強要するから比較的気長なリーサルプランが立てられる、と思いきや装甲をためられては無意味。

プリとウォロにしか刺さらない。メイジ、ドルには無力。環境次第なとこはあるけどね。

f:id:futyuu-city:20221110081112j:image

⭐️

悪くはないんだけどこの手のカードにしては重い。軽くして凍結かダメかに寄せてほしい。顔にも当たるけど3マナは重いのね。

素直に盛り込みすぎたなという印象

f:id:futyuu-city:20221109185608j:image

⭐️⭐️

凍気ルーンにかなり痩せないと上振れないし、テンポプレイが最強だけど4/2が先攻の上限。南海の甲板員みたいに超前のめりスタッツで出して除去強要してもいいかな?

武器と合わせてアグロも狙えそう。

f:id:futyuu-city:20221109200554j:image

⭐️⭐️⭐️

なんでドローつけた?

f:id:futyuu-city:20221109200704j:image

⭐️⭐️⭐️

切り札ってよりかはテンポでめちゃめちゃアドとって相手に渋々除去させられそうで期待できる。

後半出しても弱いので、できるだけテンポプレイしたい。欲言えばコイン。

f:id:futyuu-city:20221109200601j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

名刀凍結丸。死体全般だけど、nまで消費ってカードばっかでビビる。最低限の仕事はさせようってことだろうけど不発なタイミングはないのが強えなと。

f:id:futyuu-city:20221109200613j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

フレイムウェイカー! い、生きていたのか!

なんで軽くなってんだよバグだろ。

f:id:futyuu-city:20221109200624j:image

⭐️⭐️⭐️

強くない? バースト特徴のヒーローにこの性能で渡すなよ。3/1/3にしても十分プレイアブルだし、それでよかったと思う。あるいはそうなるのかも。

ルーン2使うのはちと重いけどね。

f:id:futyuu-city:20221109185347j:image

⭐️⭐️⭐️

デッキに凍気呪文かなり入れることになりそうだから確定サーチにならないので⭐️4ではない。

デスナイトカード評価してるとどいつも性能やばすぎて感覚狂ってくるんだワ……。

f:id:futyuu-city:20221105005016j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメだろ。

f:id:futyuu-city:20221105005046j:image

⭐️⭐️⭐️

条件は緩い上に、凍気ルーンのプール固定があるので新拡張の時期だと上振れしやすいのではないかなと。ワンチャンもう一枚これを持ってこれる。

f:id:futyuu-city:20221109200642j:image

⭐️⭐️

書いてあることは割と強い。確定2ドローでおまけのAOE。けど今回のセット限りかな…、構築の幅かなり狭まるし。まぁメイジのダンジョニアなんかは山火事と一緒に採用されてるし完璧に統一するってこともないのかな?

凍気ルーンが壊れだったら平然とい続けるだろうけどそんなもんだいぶクソゲーだし、事前評価もクソもないよ(なんかそうなりそう)。

f:id:futyuu-city:20221109200928j:image

⭐️⭐️⭐️

5確定消費じゃなくて、盤面取ったら打ち止めになるのは偉い。本体サイズもそこそこ。

なんか普通にイカれ強いはずなのにまぁまぁに見えてきたあたりもう事前評価まともにできる感覚じゃない気がするよ。

f:id:futyuu-city:20221105005052j:image

⭐️⭐️

安めの究極の侵食みたいなやつに見えるけど実態はフロストノヴァとファイボ足して5/5出るようにした感じかな。

重いけど3マナあるからそこそこ動けるし、この手のデッキの遅延札はちらつかせることも大事な仕事。とはいえできれば5/5のミニオンなしでいいからもっと軽くしてほしいというのが正直なところ。

f:id:futyuu-city:20221109200936j:image

⭐️⭐️⭐️

断末魔なあたりがまだ有情だなって感じ。雄叫びだったら流石に壊れてる。

最後これでマナ軽くした潤沢なダメスペと遅延札を投げつけられて負けるのはまぁ癪っすね。

 

💩不浄のルーン

f:id:futyuu-city:20221106183615j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

2マナ5点なので強いに決まってる。死体も溜まるし。地味に影呪文。テンポ取りの鬼。

f:id:futyuu-city:20221109201037j:image

⭐️⭐️⭐️

体力を上げるわけではないけど破壊耐性はグッと上がる一枚。

数値面で言えば3マナで1/1バフはちょい厳しいからそこだけがトークンデスナイトやるには不安かな。

f:id:futyuu-city:20221110191751j:image

⭐️⭐️⭐️

動物変身とは違って基本はバフだと思ってる。雄叫びミニオン殴らせた後に使う感じ。

上で挙げた死体拾いあたりがメインターゲットかな。

f:id:futyuu-city:20221109201016j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

4死体溜められる。小粒打点も出るし何より蘇りで場持ちが良い。強い。

f:id:futyuu-city:20221110191801j:image

⭐️×?

可能性超感じるんだけど生かすカードがないよ。いやでもこれほんと可能性あるわ。破壊したミニオン蘇り待ちの時は盤面に出せるとかあったら絶頂。

f:id:futyuu-city:20221110191837j:image

⭐️⭐️

これposesiさんらしいっすね。急襲が果てしなくえらい。即効性と死体溜め効率を両立してるのがえらいけど、絶対的なカードパワーは評価むずい。俺のセンスがないだけかも。

f:id:futyuu-city:20221110191907j:image

⭐️⭐️

遅延性能が高い。ヴォイドウォーカーの厄介さを考えると3in1でアンデッドついてこの性能ならいいかなと。

挑発もあるのでアンデッド死んでた時シナジーのいい種になる。

f:id:futyuu-city:20221110191846j:image

⭐️⭐️

テンポだと強い。でもこれでゲーム決まるほどじゃないし、後半まくられる可能性もあるからそこそこな評価。採用はされるだろう。

f:id:futyuu-city:20221110191823j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

再度召喚……再度召喚!? 手札に加えるとかではなく!?!? 実質3マナ確定除去で死体かさ増し。ヤバ。

f:id:futyuu-city:20221110191812j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

相手に断末魔をつける珍しいタイプ。こいつ自身スタッツがそこそこなので完全に出し得なのが嬉しい。

f:id:futyuu-city:20221105005137j:image

⭐️⭐️

テンポで出す分にはいいけど死体の消費が継続されて挙句どこかで弾切れになると予想しています。死体をたくさん使いたい時にないってのが一番怖いからプレイングが試される。自爆特攻しやすいサイズなのが救いか。

地味に上の死の侍祭と一緒に採用できる。これからの侍祭をテンポプレイできた時にはもうgg。

f:id:futyuu-city:20221105005153j:image

⭐️

AOEとしてはかなりいい性能してるんだけど、死体を消費する点とかで考えるとオニクシアの鱗の下位互換。

てか何より死体の消費が結構きつそう。グールは死体にならないらしいのでかなり厳し目。

f:id:futyuu-city:20221110192030j:image

⭐️⭐️⭐️

死体消費は実はトントンになる。ので実質は普通の3/3が2体と3/1が1体。強いぞ……。

f:id:futyuu-city:20221110192017j:image

⭐️⭐️⭐️

挑発に蘇り付与は高いので死体4使う前提で考えた方がいいと思う。普通の挑発2体並べるだけだと地味。

不浄のルーンに2振りしてるからデッキ全体の死体の溜めやすさはかなりのものだと思う。最終的に死体消費はトントンになる。純粋に死体を溜めたいとかでも挑発があるので最低限使える。

f:id:futyuu-city:20221110192004j:image

⭐️⭐️⭐️

発券系のカードだし条件が緩いので

f:id:futyuu-city:20221110192040j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメ。せめて不浄3にして欲しかった。

f:id:futyuu-city:20221110191957j:image

⭐️⭐️

強そうなこと書いてあるけど下振れた瞬間即爆発したくなる。

まぁこれ一枚あればミッドレンジで手札使い切るまで展開しても保険かけてるから安心って感じになるのだろうか。

f:id:futyuu-city:20221110192125j:image

⭐️

デッキ混ぜ混ぜ系なのにドロー比較的弱い不浄に極振りしなきゃいけないのが辛い。この記事の趣旨とは違うけど流石にフレーバーテキストやらかしだと思う。デリケートな話題に触れないというセンスに欠けてますな。

f:id:futyuu-city:20221110192057j:image

⭐️⭐️⭐️

いい感じのリーサルカード。死体を5使う分血の乾きより安い。最悪1打点のばすことも出来るから、意外なとこでリーサルに近づけられるかも。

ヒロパの突撃もあるので柔軟に使っていきたいところ。

f:id:futyuu-city:20221105005010j:image

⭐️⭐️

不浄にガン振りしなきゃいけないけど効果はかなり期待できる。

浮上でどこまで耐久出来るかだけど、リソース合戦の最後にこれ出されたら相当辛いと思う。一応ヒロパと合わせられるのも偉いかな?