レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

妖の森ウィッチウッド カード事前評価(震え声)

4ヶ月くらいぶりの更新です。

掲題の通り妖の森ウィッチウッドのカード評価となっております。新スタン一発目のパックでもありますし期待が高まりますね。

(奇数偶数シナジーはカードプールが増えてきたら壊れそう……)

 

さて、カードの並び順ですが、

ドルイド

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

ウォーロック

ウォリアー

シャーマン

ハンター

中立

の順番で書いていきます。

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。強さはもちろん、面白さも込みで評価しています。

よろしければどうぞお付き合いください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:futyuu-city:20180316125615p:plain

⭐️

奇数ドル自体究極と虫害、自然の怒りを入れられないのであまり強く感じない。
という訳で残念ながらこのカードも評価が下がる。成功すれば5/4/8は悪くない。次期スタンにはいないけど、闇アラコアさんみたいなもんか。

 

f:id:futyuu-city:20180408151233p:plain

⭐️⭐️

1/2/2のトレント3体を手札に加えるから実質5/6/6ってことになるのかな。並べるぶんには後のターンのマナ調整も出来るし悪くない性能かなと思うけど、地獄の炎とか冒涜はまだ出番あるはずだし除去されやすすぎる印象

 

f:id:futyuu-city:20180408151237p:plain

⭐️⭐️⭐️

ティランタス! 出番だ!
呪文ハンターのバーンズみたいな動きができるけどちょっと出るのが遅かった。
普通のランプドルイドで大型の獣を復活させる感じかな。電撃デビルサウルスを3コスで出せれば顔面性能もあるのでOTKのパーツのおまけに刺しといてもいいと思う。

 

f:id:futyuu-city:20180408151241p:plain

⭐️⭐️

控えめすぎて使いにくいジーヴス。アグドル用か? 手札の数シナジーが次のドルイドにあるみたいだけど果たして。期待を込めて星二つです。

f:id:futyuu-city:20180408151245p:plain

⭐️

4コス使ってるから素で使うなら5枚ある状態じゃないと損してる。即時バフにつなげるとしても少しこれ自体が重いんじゃないかなと。動き回るマナでいい。

f:id:futyuu-city:20180408151951p:plain

⭐️

闇落ち!膝で隠れてるけど臍下にすけべなマークがありそう。残しとくと次のターン相手に0マナで何か使われるのが確定してるのが辛い。明治みたいな無効化できる秘策のあるヒーローならよかったのかも。
相手に処理を強制させるという点で見ても初動が0マナになっちゃうから厳しい。

 

f:id:futyuu-city:20180408151957p:plain

⭐️⭐️⭐️

こういうのがドルに必要だったんですよね。ランプドルイドの気持ち良い枠。
ステータスに左右される効果を持つミニオンをコピりたい。爪ドルとかで擬似パイロブラストをするのも良いよね。

 

f:id:futyuu-city:20180316125611p:plain

⭐️⭐️⭐️

結論からいうと奇数メイジはいけると思う。
3ターン目に出せれば呪文ダメージとドローと良スタッツを備えた新世代のアジュアドレイク。しかもそこそこ軽い! 高コスシナジーと合わせて組むならワタリガラスとは相互互換かと思ったけど、これだけてんこ盛りなら黒猫に軍配が上がる。

 

f:id:futyuu-city:20180408154823p:plain

⭐️⭐️

召喚石シリーズは長生きしない。
木霊と合わせて後半に一気に並べるとかそういう使い方になるのかな。

 

f:id:futyuu-city:20180408154837p:plain

⭐️⭐️⭐️

うーむエンタメポイント。ハズレジェはあれどもハースストーンらしい効果で楽しそう。コンメに入れてヒロカの後にラグナロス出したらもうね。アノマラスでもいいぞ!

f:id:futyuu-city:20180408154846p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

なんでこんな軽いのにこんなまともなスタッツと良い効果してるんだ……。知性につなげて5コスでそれだけカード補充できるのは強すぎでは? これでトキを増やしてもいいし、なんにせよレジェンド一枚増やせるだけでだいぶ違うと思う。コントロール入りはマジでありそう。

 

f:id:futyuu-city:20180408154904p:plain

⭐️⭐️

これ以上メイジにドロソいらなくない? 4ターン目に無駄なく出せるエレメンタルはウォーターエレメンタルかレイラインの操り手くらいしかないから、後半これと一枚つかうって感じかな。
スタッツも含め優秀だけど、エレメンタルシナジーでこの手の効果はメイジに向いてない気がする。

 

f:id:futyuu-city:20180408154919p:plain

⭐️

確かにこういうランダムで出てくる秘策は間違いなく強いんだけど、4/2/2なのは悩ましい。望んだ秘策が選択肢に出てくるわけじゃないし、こいつに割く枠がないからって感じで見送られそう。

 

f:id:futyuu-city:20180410212142p:plain

⭐️

懐かしのロウゼブくんから中身をとって2コス。一応これ打つと究極とかブリザードは打てなくなるけどそこまでする必要ある?

 

f:id:futyuu-city:20180316125607p:plain

⭐️⭐️

悪いコンボ要員の予感! ヴォイドリッパーとこいつのリーサルはすぐに思い浮かぶけど、全体ヘルスバフ出来るカードがない以上難しいか?

黒曜石の像と合わせて終盤の盤面とヘルスに貢献もアリかも。

なんにせよ効果自体は強い、最初は地味でもこいつ絶対強いですよ超強いいつか暴れる間違いない(フラグ)。

 

f:id:futyuu-city:20180408160628p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

毎ターンピーピングが出来て、AoEとか切り札を盗んで使えるのだから弱くはないと思う。聖職者はどうした。噛み合わないカードになったターンは他のことすればいいだけだからとりあえず入れてもいいんじゃない? と思う。

 

f:id:futyuu-city:20180408160630p:plain

⭐️⭐️

回復してやれる蜃気楼の呼び手。攻撃力が据え置きなのが嬉しい。黒曜石の像とは相性抜群。クエプリの気運が高まっている。

 

f:id:futyuu-city:20180408160636p:plain

⭐️⭐️⭐️

ダメージは控えめだけどこの効果を発動するには十分。聖職者の誇りはないと見える。
自分のミニオンにトドメさすっていうのも一応できるっぽいし、アマラを殺せばかなり延命できそう。

 

f:id:futyuu-city:20180408160649p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

持っていれば……ではあるけど上振れした時の効果が強すぎる。黒曜石やケーアン踏み倒しはさすがに強すぎる。最悪クレクレ君とかでもいいと思うし、断末魔多めのデッキなら採用間違いなしか。

 

f:id:futyuu-city:20180408160655p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ミッドレンジプリーストでケセレスに近い働きをする鬼のミニオン
ミッドレンジドラプリでめちゃつよ始祖ドレイクとかだしてもいいだろうし、ラザのような出し得クソゲー臭がすごい。
一応6ターン目じゃないと意味ないし、ちょっと遅めの動きになるなって感じはするけどリターンが十分以上。これは来る。

 

f:id:futyuu-city:20180408233743p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

書いてあることは全部噛み合ってる印象。6コスは重いけどサーチも兼ねた除去になるし、暗殺花や腹裂きが出てくるならかなり優秀だと思う。

 

f:id:futyuu-city:20180409000126p:plain

⭐️

ダメージ効率が……。木霊の軽いスペルなのはいいけど物足りない。たぶんこれをぐるぐるするなら段取り含めて他呪文回した方が絶対強い。

 

f:id:futyuu-city:20180409000142p:plain

⭐️⭐️⭐️

同じ2コス木霊でもこっちは強い。やっとローグという言葉の意味を理解したようだ。
他クラスカードシナジーも実装されてるし、コントロールで後半使ってリソース回復プラス段取り退散とかやりたい。

 

f:id:futyuu-city:20180409000148p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

面白さで4つけたけど性能としては3と2の間くらい。一応盤面に強めのトークンくらいのミニオンが並ぶから弱いカードじゃないとは思う。上のカードと一緒のデッキに入るだろうけど、ガチでやるなら両方使う試合は少ないだろうなと思う。

 

f:id:futyuu-city:20180409000149p:plain

⭐️⭐️⭐️

ハゲと同じスタッツでハンド補充が付いているのは良い。3/3/3ならまぁ許せる方のスタッツだし、先行3ターン目にポンと出してそれなりに仕事してくれそうな感じ。

 

f:id:futyuu-city:20180409000154p:plain

⭐️⭐️⭐️

こういうのがやっぱり求められてたわけよ。木霊は噛み合うだろうとは思っていたけど、これも入れておいてエドウィンの次のサブプランとしては悪くないと思う。

 

f:id:futyuu-city:20180409000204p:plain

⭐️

さすがに条件まで付いてるのはきついんじゃないかなぁ……。狼の代わりにコインが出てくる側面攻撃。

 

f:id:futyuu-city:20180409000209p:plain

⭐️⭐️⭐️

キングスベインの方向性でローグのライフを賄おうという意思。
コントロールパクローグに悪くないとは実際思う。即効性のあるイーグルホーンボウみたいなものだし。

 

f:id:futyuu-city:20180409000215p:plain

    ⭐️⭐️⭐️⭐️       ⭐️⭐️⭐️⭐️ 
  ⭐️        ⭐️  ⭐️      ⭐️
⭐️        ⭐️                     ⭐️
 ⭐️    ⭐️  ⭐️    ⭐️
     ⭐️⭐️⭐️⭐️        ⭐️⭐️⭐️⭐️

次のヨグサロンは君だ。あとおっぱいの形も良い。なんかリーパーみたいな服してるけどまあいいや。

運ゲー力は多少劣るけど上にいた他のカードで耐久したり盤面崩したりした後にこいつ出せば大暴れしてくれるはず。早く見たい。 

 

f:id:futyuu-city:20180410195528p:plain

⭐️⭐️⭐️
こういう自傷シナジーの作り方は面白い。シナジー発生後の効果が魅力的だけど5ターン目に使うのは雄たけびの条件から考えて難しいのが難点。

 

f:id:futyuu-city:20180410195535p:plain

⭐️
シナジー起動用のカードだけどなんか純粋に損させられてる感じがあんまり好きじゃない。せめてその後装甲1貼りなおすとかそういうのが欲しかった。

 

f:id:futyuu-city:20180410195544p:plain

⭐️

自傷シナジーを持ったアグロデッキは作れそうにないしちょっと……。
コイン使ってコボルトと一緒に3ターン目に出したらめちゃ強い。後半には使わないから本当に居場所のなさを感じる。

 

f:id:futyuu-city:20180410195551p:plain

⭐️⭐️⭐️
強そう。
そのターンに2コストミニオン並べてもいいし、処理もしづらいから相手に結構リソース使わせられるだろうから3コス4コスのミニオンをなんども展開するのも強そう。
卑劣なドレッドロード2体並べられたら最強と言ってもいい。そういう意味ではヒーローカードとも相性が良さそう。

 

 

f:id:futyuu-city:20180410195554p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️
新型冒涜マン。こいつ自身が残るという点もあるし、冒涜とこいつの両方をデッキによっては警戒しなきゃいけない面倒くささもある。
中立にもAoEミニオンが増えたしコンウォロ止まる気配無いのやばすぎでは。

 

f:id:futyuu-city:20180316125557p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

ただの効果説明カードと思いきや、元のスタッツがヘルス寄りなので盤面に残り易いのがえらい。
コントロールウォリとかテンポウォリの常連になりそう。タールクリーパーへの完全な回答なのでは?

 

f:id:futyuu-city:20180408231932p:plain

⭐️

2ターン目に1ダメ強襲で4アタックのミニオンが残るのは良いけど、そんなに1ターン目に1コス出すデッキが環境に出るかどうかというところ。海賊全盛期ならまだしもね……。

 

f:id:futyuu-city:20180408231936p:plain

⭐️⭐️

一応これも強襲シナジーってことになるのかな? ちょっとスタッツが育つには狂戦士に比べると不満足感が否めない。

f:id:futyuu-city:20180408231945p:plain

⭐️⭐️⭐️

ゴアハウルとアルカナイトリーパーに縛ってデッキ構築すれば十分役立つと思う。

とはいえコントロールには乱闘という強力な競合がいるので絶対入るわけではなさそう。

f:id:futyuu-city:20180408231941p:plain

⭐️⭐️⭐️

レジェにしては地味に見えるけど4ダメージ出しつつ6アタックのミニオンが残ると思えば悪くはないのかな。テンポウォリで中盤引けてたら嬉しいって感じだろうか。

 

f:id:futyuu-city:20180408231948p:plain

⭐️⭐️⭐️

ステージギミック。ボーンメアとのかみ合いは良いし、一応自傷シナジーもあるので以外と活躍してくれそう。思ったより弱くないだろうということで星3にしました

 

f:id:futyuu-city:20180316125602p:plain

✨✨✨✨✨

構築縛りとはいえ2コスの標準スタッツミニオンにそういう系の効果もたせちゃ……ダメだろ!

ファイアエレメンタル、ブラックウィングの変性者を思い出して頂きたい。テンポ通りに出したこいつに盤面を平然と奪われるのは強すぎ。しかもさりげこいつ自身はヘルス寄りでむかつく。

正直ヒロパトーテムと合わせて3ターン目にこいつでも全然問題なさそう。ファイヤプルームフェニックスくんは死んだ。

(追記:偶数シナジーが思いの外薄かったのでそんなでもなさそう。星2くらいかなぁ)

 

 

f:id:futyuu-city:20180408234544p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

トーントが出るし呪文ももらえるしかなり有用じゃないかな。1コスで序盤にポンと出すよりかは後半ミニオン一応守りつつリソース確保の方が強いだろうな。

 

f:id:futyuu-city:20180408234551j:plain

⭐️

うーむ弱い。トーテムシナジーなんて毎拡張でても無意味なのはもうわかりきっている以上こいつをエピックに据える必要は……。ウィンドシア・ストームコーラーと一緒に遊んでてくれ。

 

f:id:futyuu-city:20180408234559p:plain
⭐️⭐️⭐️

スタッツも長持ちするし、サーチ効果があるのは面白い。コントロールシャーマンのお友達だし、ハガサと組み合わせてリソースを切らさず戦えるのは面白そう。

 

f:id:futyuu-city:20180408234604p:plain

⭐️⭐️

雄叫びも強いしヒーローパワーもコントロールとしては悪くない。問題はシャーマンの呪文がそんなに強くないということ。

 

 

f:id:futyuu-city:20180410191829p:plain
  ⭐️      ⭐️ 
⭐️⭐️⭐️⭐️  ⭐️⭐️⭐️⭐️
   ⭐️     ⭐️   ⭐️   ⭐️
  ⭐️      ⭐️⭐️⭐️⭐️
   ⭐️⭐️⭐️   ⭐️   ⭐️   ⭐️
⭐️   ⭐️   ⭐️   ⭐️⭐️⭐️⭐️
  ⭐️      ⭐️
        ⭐️      ⭐️

なんたるエンタメ性能かつOTK悪用の可能性。この調子で各クラスに実質ヨグ様を配置して欲しい。

f:id:futyuu-city:20180316125537p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今回の目玉その1。ヒーローにもよるが環境構築入りは十分可能ではないかと。

お前が奇数構築しないのは勝手だ。けどそうなった場合、誰が代わりにヒロパアップグレードすると思う? ガロッシュだ。

コンウォリ復権の狼煙なるか。個人的にはメイジでも行けるのではないかなと。

ゲンに比べるとスタッツがコスト比では貧弱なのがちょっと残念。

 

f:id:futyuu-city:20180316125545p:plain

⭐️⭐️

今回の目玉その2。本当は1.6くらいかなぁ? と思いつつバクが強そうなので2。

バクに比べるとコントロールには不向きで、早めのデッキにワンチャンのイメージ。ヨドミノヒバナウナギと合わせてアグロシャーマンも考えたけど、トーテムとか並べるプレイングなのに血の渇きが入らないのはかなり手痛い。

原作だとウォーゲン種族のイケオジだったけど、こいつはハンドにある時スタッツ入れ替わりとかないのかな。

 

f:id:futyuu-city:20180316125541p:plain

⭐️

エンタメ枠。神聖なる恩寵のような使い方も考えたけど7コスは重過ぎ……。

ディスカウォロでポータル盤面にある状態で終盤にポンと出せたら強いのかも?

 

f:id:futyuu-city:20180316125554p:plain

⭐️⭐️

効果説明カード。新効果付きのたうつ触手。シルバーバックの長の霊圧がまた消えた。

闘技場では出番がありそう。しかしながら木霊カードは軽さが命だと思うので、3コスですら厳しいところがある。

 

f:id:futyuu-city:20180316125550p:plain

効果説め(ry。一応生命ダッシュがあるのは良い。

3/4/2で出して回復しつつトレードできるならダストではないかなって感じ。

3/2/4になれば地味だけど一回殴ってヒロパで処理されてダストではないかなって感じ。

総評すると絶対強くないけど弱すぎないくらいのライン。イラストは好き。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上でございます。

まだ最初の方で少なめではありますが、今後カード追加の度またちょいちょいと更新する予定です。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。