レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

ナスリア城殺人事件 事前カード評価(空気)

アローラ!!

今回もやります事前評価。

毎環境ごとに順調にカードパワーがインフレしておりますが、今回は新しいカードのタイプも生まれてどうなるか見ものですね。

 

新メカニズムやキーワードに関してですが、個人的に吸魂メカニズムは一般的には弱そうかなと……。吸魂1はまだしも、吸魂3以降は格段に使いづらいでしょう。ボードのカードを失わないといけないわけだし、必然的にハンドも消費してるわけですから。パラとデモハン、あと骸骨メイジあたりは上手く付き合えてそうな気もします。

場所はその点割と可能性が感じられますね。効果の時点でクラス格差出てる気もしますが、即効性もあるけど前もって支払っておいておくこともできるし、割るカードが少ないことを除けばいいと思います。デスウィングとか心霊絶叫とか、ああいう点数ダメージじゃない全破壊に巻き込まれるくらいの弱みはあっても良かったんじゃないかなとも感じてますが…。悪さした時の不快指数が半端じゃないのでガス抜き的なところも含めて。

 

 

中立

f:id:futyuu-city:20220727113615j:image

⭐️⭐️⭐️

多分ドルで使われる、というか使うとしたらドルくらいしかなくない? トークン並べてランプするなり星界配列するなりしてトドメに出す感じかな。生命奪取がついてるので盤面をミニオンを多く出す遅めのデッキで切り札じゃなくてその場凌ぎとして使ってもいいかもね。

f:id:futyuu-city:20220727113620j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

多分コンボデッキで壊れる。ドルかプリかナーガメイジか、あるいは手順が面倒だけどローグでもワンチャンある?

f:id:futyuu-city:20220727113640j:image

⭐️⭐️⭐️

過去のランプドルイドでこれによく似たやつが採用されてわりかし厄介だったので評価高め。

最低でも3体処理してアド取れる上にかなりの大型になりそうだし、除去札の都合上吸魂が達成しやすいドルなら活躍してくれそう。

f:id:futyuu-city:20220727113910j:image

⭐️⭐️

大量ドローを咎めるカード。最低2ダメは確定してる。

どのデッキも最近はドローが激しいから、顔詰めるデッキが最後の悪あがきに仕込むとかはいいのかもしれない。相手の行動を抑制するカードとしては本体の性能も悪くない。とはいえ星3ではさすがにないのでこの数字。

f:id:futyuu-city:20220727113646j:image

⭐️⭐️

3体が上限なのは厳しいが、ビッグ系のデッキやそもそもミニオンが3/3以上のものばかりなデッキなら採用価値はある。

本体が重いのだけが残念だけど、吸魂は沈黙に強いのが嬉しい。

f:id:futyuu-city:20220727113651j:image

⭐️

これ雄叫びはダメだけど断末魔はいいパターンぽい。盤面処理しつつ起動できるのは嬉しい。

まぁ問題は多分そんな手間かけずにさっさと他の手段で起動したり踏み倒すってことかな。

f:id:futyuu-city:20220727113658j:image

⭐️

マーロックに絞ると吸魂がいらないのにどうして……?

それはさておき多分他のドロソの方が優秀なので使われない。吸魂の弱みが出そう。

f:id:futyuu-city:20220727113702j:image

⭐️

プレスタードル絶対○すマン兼フェイリン大使絶対○すマン兼カザカサン絶対○すマン。

これがカードプールにあるからといって奴らが止まるとも思えない。これがランクマで出てくる時はマジで鰤の超絶やらかしレベルですわよ。

手札からも破壊してくれればクエストデッキ壊滅させられたのにね。

f:id:futyuu-city:20220727113717j:image

⭐️⭐️

ローグとプリ専用カード。良いカードだと思うけど最近下手したら手札焼けるくらいカード貯まることもあるし…。

f:id:futyuu-city:20220727113738j:image

⭐️

昔なら強かった。昔ならな……。

f:id:futyuu-city:20220727113741j:image

⭐️⭐️⭐️

10マナ16点打点。強い、強いねえ。断末魔ドルイドのお友達だねえ。

f:id:futyuu-city:20220727113745j:image

⭐️⭐️⭐️

期待を込めて⭐️を3つ進呈します。

こいつ倒すまでは他のミニオン狙えないし顔面も狙えないという遅延性能の高さ。しかもヘルス12でアタックも3なのは面白い。これで軽かったらゲーム壊れてたけどまぁそこそこ重いからいいでしょう。

どのデッキに入るかというと……うん……わかんねぇ……。

f:id:futyuu-city:20220727113749j:image

⭐️⭐️

新型のヘドロゲッパー。40枚コントロールのあまり枠に入るかな?

f:id:futyuu-city:20220727113753j:image

⭐️⭐️⭐️

ビッグ○○に良さそう。特に今は超大型もあるから相性はいいんじゃないかなと。

f:id:futyuu-city:20220727113820j:image

⭐️⭐️

吸魂は重いけど採用したいデッキがそもそも吸魂と相性良さそう。可能性を感じる。

f:id:futyuu-city:20220727113833j:image

⭐️⭐️⭐️

ローグとメイジでは確実に入る。発見秘策が一番ケアしづらくてムカつく、みんな知ってるよね。

f:id:futyuu-city:20220727113845j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

断末魔系デッキでかなり使えそう。5マナでコピー作るより3マナで作る方が楽だし、大体の断末魔は自分で割るし、相手のターンに雑魚から処理されてハズレになる可能性も低い。

 

ウォリ

f:id:futyuu-city:20220727183540j:image

⭐️⭐️

盤面除去には向いてるけど下準備が……。

今のウォリって激怒シナジー弱いしあんまりかな。

f:id:futyuu-city:20220727183543j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

1ターン最大3回殴れるのか? 体力と耐久力も共有なのであんまり強いのを殴ると使えなくなるのが辛いものの、逆に考えると雑魚殴って高耐久の武器として使う手もある。ミニオンバフも乗る武器と思えばかなり用途は多そう。期待の一枚。

f:id:futyuu-city:20220727183546j:image

⭐️

マナも安いしこんなもんかって感じ。もう少し重くて旋風剣レベルの効果あっても良かったんじゃないかな。

f:id:futyuu-city:20220727183555j:image

⭐️

マナは軽いが残念だが今あるAoEより優秀ではない。逆上デッキで使えるかもしれない。ランサック元帥とか攻撃するたび効果発動のと合わせようにもその母数も少ないのがね……。

f:id:futyuu-city:20220727183558j:image

⭐️⭐️

推理サイクルの1枚だけど武器って基本クラス問わず強いからプリとかに比べると利敵の幅がデカくて弱い気もする。海賊持ってんのは偉いけど。

武器発見だからリモーニアは候補にならないのほんとうれしい。

f:id:futyuu-city:20220727183601j:image

⭐️

俺これGXの最終回で見たことあるよ。わざと十代がネオスペーシアンとクレイマンを墓地に落とすやつ。

それはさておきビッグウォリのドロソとしてどれだけ役に立つのやら。そもそも今のウォリってビッグとかコントロールしてるイメージないけど。

f:id:futyuu-city:20220727183607j:image

⭐️⭐️

ハンドバフのこと見捨てられらないんだよね。グライミーグーンズ復活の時は近い、近いんだ、近いはずなんだ。

f:id:futyuu-city:20220727183610j:image

⭐️⭐️⭐️

ダメージシナジーの中でもかなり期待の一枚。otkできないかなぁと思っております。まぁライフ40の時代だから難しいだろうけど……。

 

ウォロ

f:id:futyuu-city:20220727185704j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

フィニッシャーで吸魂なら噛み合いはいいし、インプは並べてなんぼなのでそこも相性がいい。

雑魚インプが復活しないことを祈るのみ。ヒロカで出てくるトークンがかなりの割合を占めそうだけど、バフ乗って5/5になると思えば及第点か。

6ターンめに出すことはないだろう。

f:id:futyuu-city:20220727185709j:image

⭐️⭐️

なんともいえないが影呪文にゲームをひっくり返す超パワーカードがあった記憶はない。

切り札ってよりかは便利カードで、回復とかドローを断末魔使って加速して他のプランで勝ち切る感じだろうか。幸い自分で割る手段はあるヒーローだからそこは安心。

f:id:futyuu-city:20220727185730j:image

⭐️⭐️⭐️

インプメインのデッキはアグロに寄りそうなイメージがあったので結構噛み合ってそうに感じる。

f:id:futyuu-city:20220727185726j:image

⭐️⭐️⭐️

上と同様の理由で評価してる。インプが1枚あればその時点で純粋な2マナ2ドローになる。40枚デッキ相手にする時も息切れし辛くなるし。

f:id:futyuu-city:20220727185756j:image

⭐️

何がしたいのかわからない。

せめて手札がそのターン終了時までは残るとかあればリソース回復カードと言い張れたのに。

f:id:futyuu-city:20220727185902j:image

⭐️⭐️⭐️

破棄シナジーはないけど、レディ・ダークヴェインの断末魔の当たり枠としての価値がある。

 

 

シャマ

f:id:futyuu-city:20220727193423j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

進化系デッキのお供に。これと進化系カードや場所で5ターンめにかなりの展開が見込める。

これ一枚にデッキの回り具合を依存するのはかなり不安だけどね………。

f:id:futyuu-city:20220727193434j:image

⭐️⭐️

重いのだけが難点だし、トーテムデッキの勝ち筋というかまともに戦えるようになる要素をこれ一枚に頼むのは嫌。

もう少し軽くてレアとかにして、攻撃力+1くらいでも良かったかもね。一応ボルナーピークとインコで前のめりトーテムを大量展開したりは狙える。

f:id:futyuu-city:20220727193440j:image

⭐️⭐️⭐️

場所の中でもやりたいことがわかりすぎる。進化させる系カードの中でも場所っていう新しいカードタイプのおかげで新鮮さもある。

f:id:futyuu-city:20220727195151j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

退化兼進化が弱いわけない。なんなら退化だけ目当てに採用されることもあるんじゃないかと思う。

f:id:futyuu-city:20220727195200j:image

⭐️⭐️⭐️

トーテムの巨人。正直トーテムシナジーは相当上振れた上で相手が下振れしない限り弱いので全くもって期待できない。ナーガの巨人の方が全然早くて楽で強いし。

f:id:futyuu-city:20220727195207j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

吸魂は重いが1枚でも最低限戦える性能をしてる。

序盤は場所と退化兼進化でやり過ごし、最後これでも全然アリ。

f:id:futyuu-city:20220727195216j:image

⭐️

トーテムシナジーは弱いとあれほど…。しかも基本トーテムのみ、救いようがありませんな。

f:id:futyuu-city:20220727195225j:image

⭐️

トーテムシナジーは弱いと以下略

f:id:futyuu-city:20220727195232j:image

⭐️⭐️

何かに、何かに使えそうな気がする。でも何に使えばいいかわからない。

早めに着地させた超大型に使って盤面を破壊するとか?

 

ローグ

f:id:futyuu-city:20220728081349j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ローグは断末魔サーチに加え断末魔発動にも長けてるし、秘策デッキで十分活躍で希望。

ダマラセヒトデが怖いかと思いきやさっさと死んで秘策に潜り込めば沈黙させようがないという天才仕様。しかも秘策は相手ターンでしか発動しないのでは大体の場合自分のターンには即殴れるという。

断末魔パッケージと合わせるとスペースが足りなくなるかと思いきや今のトレンドは40枚デッキ。不足なし。

f:id:futyuu-city:20220728081358j:image

⭐️⭐️

場所といいミラク復権の香りがしてるが果たして。最近挑発ミニオンも多い気がしてるしあまり期待してないけど、個人的に好きだから星2。多分性能的にはハズレジェだと思う。

f:id:futyuu-city:20220728081412j:image

⭐️

2回使えるけど、これでそこそこのサイズ出すのにカードをそれなりに使うと思うと2回目は結構ショボめのミニオンになるんじゃないかなと。

正直あんまり期待できない。俺は好きだけどね。

f:id:futyuu-city:20220728081420j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これ袋を壊しても手札に戻るだけなのが偉い。

遅延性能がめちゃくちゃ高いし、終盤貼って相手のキーカード袋に入れた状態でヒロカのバウンスとかしても楽しそう。

f:id:futyuu-city:20220728081428j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

テンポプレイ可能だけどローグ秘策は良くも悪くも踏みやすいから3ターン目に即発動できるかはわからん。別にテンポで出さないにしても、コンボデッキに対してピーピングハンデスは強力という他ない。コンボじゃなくても展開阻害にお役立ちだから強力と。

f:id:futyuu-city:20220728081436j:image

⭐️⭐️

吸魂がどうかなって感じ。ローグはあんまりミニオン横並べするイメージないしミラクルなら尚更。ちょっと吸魂が大変そうだけどミラクルには刺しておきたい難しい1枚。

f:id:futyuu-city:20220728081443j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ただ強。条件緩過ぎんだろ!

f:id:futyuu-city:20220728081501j:image

⭐️⭐️⭐️

相手の行動を直接阻害する感じはしない。ただのすごい緩い条件付き2マナ2ドローかなって感じ。弱いわけはもちろんない。秘策属性もあるしね。

特に序盤はこれケアしてもしょうがないし。

f:id:futyuu-city:20220728081516j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

小型ミスチャレ? 明らかに強い。0マナカードなん腐るほどあるし、鋸歯の骨針もある。無駄がなさすぎるってばよ………。

 

アンドゥインの新興宗教

f:id:futyuu-city:20220728085602j:image

⭐️⭐️⭐️

新型沈黙プリのキーカード。なんでも呪文なら内なる炎の効果を持つってのはヤバいね。

ヘビカズラをこいつに使うだけで8/8。除去もめんどくなってヤバいね。しかも3/1/6ってスタッツ良すぎない? 5/1/6くらいでいいと思う。

f:id:futyuu-city:20220728085614j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ウザ過ぎませんか! 過剰なストレスの化身。マジでこいつ使われて盤面のミニオンパクられるとかしたらストレスで死ぬと思う。

後半に使ってコンボデッキ殺しもできる。

パクるって要は相手のリソース減らして自分のリソース増やしてるのでアドバンテージが異常なのよね。マジで害悪カード。

聖職者気取って対面から巻き上げるとか旧統一教会みたいだな、○ね!(政治発言ノルマ達成)

f:id:futyuu-city:20220728085627j:image

⭐️⭐️⭐️

なんかこう、手堅くまとまった強いカードだなっていう。カードゲームには効果テキストがシンプルならその分強いっていう伝統があるけど、それをわかりやすく示してくれてる。3マナ3ドロー2/1バフを3回はコスパおかしい。

f:id:futyuu-city:20220728085621j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

挑発までつくのはヤバいね。ヘラゴスをこれで守りたい。

f:id:futyuu-city:20220728085636j:image

⭐️⭐️⭐️

こいつで下準備して嫉妬の収穫者とマナ回復ナーガのレジェで大量搾取だ! 普通にムーブとして強いのがまぁクソ。

f:id:futyuu-city:20220728085645j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

吸魂した後の性能が高すぎる。全体除去として軽さと性能の比率が良すぎる。どうせ後半に打つから吸魂は出来てるだろうし。

f:id:futyuu-city:20220728085702j:image

⭐️⭐️⭐️

ジェミニオンって相手が欲しいものこっちが手に入れてもデッキと噛み合うかわからない、超大型レベルの単体完結してるカードならともかく。

そんなこと言って3択が全部超大型だった時は完全運ゲーなんで推理当てられる気しない。グリマールートは優しかった。

意外にも自分だけ超お得カードかも。

f:id:futyuu-city:20220728085713j:image

⭐️⭐️

出したターン中に強化すればそれが増える。4マナとちょい重いのでヘラゴスと両立は大変かな?

無理にヘラゴスしなくてもいいし、最悪実質4/4/10って運用しても悪くはない。

f:id:futyuu-city:20220728085802j:image

⭐️

小型光爆弾。デッキ外から引っ張って来れると星3くらいになる。デッキに最初からは入らない。

 

 

パラ

f:id:futyuu-city:20220728093142j:image

⭐️⭐️⭐️

ピュアパラの切り札にふさわしいのでは? 招待状は3マナで発見だし、すぐに出さないで勝ち筋ひりだすカードにしてもいい。こいつ自身も結構なスタッツしてるし、レジェ招待状からこいつ見つけてリソース回復しまくるとか出来たら楽しい。

f:id:futyuu-city:20220728093150j:image

⭐️⭐️

シルバーハンド推しだけどどうかなこの性能…。ダマラセヒトデが跋扈してるから断末魔にあんまり依存したくない。ハルキアスは秘策に籠るのが強いので……。ミョルニルの劣化版ですわな。

まぁ新兵パラに刺しといて損はないから星1個おまけして星2で。

f:id:futyuu-city:20220728093158j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

最強の場所だと思う。3/3に変えるのは強い、古代ハースストーンから言われ続けていますからね。

f:id:futyuu-city:20220728093215j:image

⭐️⭐️⭐️

ハンドが4枚あればジリアックスより強くなれる。ドロソが比較的弱いのがネックだけど、シルバーハンド騎兵を後述の断末魔とかで手札に加えると解決するという罠。これらの前提としてピュアパラで組んでるだろうってのはあるけど。

環境でも見る気がする。生命奪取と挑発と聖なる盾はマジウザ。

f:id:futyuu-city:20220728093401j:image

⭐️

発見して最大2ドロー。クラスカードに絞って発見なのが偉い。コンボパーツサーチに使える感じ。

今後のヤバコンボの発見に期待だけど今は用途が思い浮かばないので星1個だけ〜。

f:id:futyuu-city:20220728093411j:image

⭐️⭐️

AoE兼バフなんだけどランダムで対象が絞られてる上に数字が控えめに見える。ある程度反面のミニオンの数絞ってから使うのが前提なんだろうか。

それできる時点で別に他のカードでもいいんじゃ……。

せめて3ダメなら場所と合わせてほぼ確定除去にできたのにね。

f:id:futyuu-city:20220728093424j:image

⭐️

効果テキストは便利そうだけどこれ入れるなら最初からそのカード入れた方がいいよ。

f:id:futyuu-city:20220728093435j:image

⭐️⭐️⭐️

吸魂とシルバーハンドは仲良し! 新兵はバタバタ死んでいくからね!

前のめりスタッツに聖なる盾は嬉しい。アタック3は呪文とかで取らない限りちとめんどい。

これ出した後にみんな死んだらもう一回これ吸魂体で使えんだよね。おー便利。

f:id:futyuu-city:20220728110304j:image

⭐️⭐️⭐️

ハンドを増やす方向なのはいいしクエストの種にもなる。カワキタニの守護者の完全下位互換ってわけでもないけど、デッキ趣旨的にはあっちの方が優秀か。まぁワイルドなことなんてわかんないからどうでもいいね

 

メイジ

f:id:futyuu-city:20220728110728j:image

⭐️⭐️

12点顔面に飛ばせる+墓地肥やしで12点分は確実に与えてるのでは最大限活用するのに最低で24点が確定してるようなもん。更に殺しておけばもっとダメージも稼げると来た。

遅延札も追加されたし骸骨式のコツコツやるフリーズメイジの登場もありうるのか?

頑張ってブランと一緒に出せれば宇宙だね。

f:id:futyuu-city:20220728110735j:image

⭐️⭐️⭐️

秘策メイジの上振れ要員。バフだけじゃなくて別の秘策を貼るところが偉い。ブン回り始めたら止められない予感。

f:id:futyuu-city:20220728110742j:image

⭐️⭐️⭐️

フリーズメイジ用便利カード。骸骨召喚のおまけ付きなので3マナにも納得。これ一枚で3骸骨貯められるのが嬉しいね。

f:id:futyuu-city:20220728110802j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

最強クラスの遅延札。凍気の系統までつけるんじゃないよ!

f:id:futyuu-city:20220728110813j:image

⭐️⭐️⭐️

推理サイクルの中では一番当てづらいんじゃないかな。でもデッキに入るかは正直わからん。パンダとかサソリも最近入ってないし。

f:id:futyuu-city:20220728110821j:image

⭐️⭐️⭐️

AoEと条件はあれどミニオン展開があるのは偉い。

これで骸骨割って更に骸骨にも繋がるし。

f:id:futyuu-city:20220728110830j:image

⭐️⭐️

2/2を2体出しつつ4装甲。マナレシオでいくと地味かなって感じだけど装甲をつけられるのは嬉しい。

f:id:futyuu-city:20220728110839j:image

⭐️⭐️⭐️

骸骨なら吸魂達成しやすいからありだと思う。無限に使える除去札が厄介なのは言わずもがな。

f:id:futyuu-city:20220728110848j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これ結構やばくない? 出した時点で2点確定だし顔面にもいくのがウザい。これで盤面取れるし、フグパンチャーと同じような絶対に処理しないといけないミニオンな感じがする。

 

ハンター

f:id:futyuu-city:20220728112041j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

休眠でラグがあるとはいえ展開力がすごい。

どのデッキにも入れ得だと思う。

野生精種はこの通り👇。

f:id:futyuu-city:20220728115541j:image

f:id:futyuu-city:20220728115547j:image

f:id:futyuu-city:20220728115603j:image

野生精種の弱点としてどうしても強さに差があって上振れ下振れがあるところは否めないけど、これは最初から全種なのが気持ちいい。1ターン後に急襲2点、次のターンに挑発、さらに次は5/4ミニオン

4点武器が確定って結構なカードパワーだし。

ラクといい無条件に強いレジェがちょいちょいいて嬉しいね。

f:id:futyuu-city:20220728113303j:image

⭐️⭐️

吸魂8は流石に重くない?

そこまでやって荒野の呼び声と同レベルだし、なんか最強ではないなって感じ。弱くはないけどこれ軸には組まない。獣の相棒ってヒロパでも出てくる時代だし。

関係ないけどガルゴンってステータスも種族も一緒なのに名前だけ違うからペット復活のノイズになるのが癪に触る。

f:id:futyuu-city:20220728113316j:image

⭐️

急襲付与と攻撃力バフは噛み合ってるけど1:1交換になることが多そうなのがね……。

f:id:futyuu-city:20220728113324j:image

⭐️⭐️⭐️

与ダメと展開が一緒なのは強いと思いきや、休眠がランダムなのでちょっとそこが不安。

一応顔に打てるスペルなのでハンター的に人権はある。あるんだけど3マナ帯は例年かなり渋滞するし、ペット復活に勝てるかというと怪しい。小回りが効くのは評価してるのでこの点数。

f:id:futyuu-city:20220728113332j:image

⭐️⭐️

ちょっと気になる。2体出して早めるっていうのはかなり面白い。即2点出せる場合もあるし、すでに盤面にいる場合は武器が装備できることもある。

可能性を感じるけど実際は弱いというかそんなに野生精種がメインになることはないんだろうなって感じの1枚。

f:id:futyuu-city:20220728113405j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ハンターについにAoE。しかも顔面性能も割とある。コントロールするハンターで顔面性能はそんなに重視しないけどAoEが生まれたその事実が嬉しい。

f:id:futyuu-city:20220728114643j:image

⭐️

吸魂がめんどい。オニカサゴの完全下位互換。

f:id:futyuu-city:20220728114652j:image

⭐️⭐️⭐️

こいつをビスケットや場所でバフしろという思し召しが聞こえる。何もなくても3点だからメックメイジとかにはそれなりに効くかも。割と悪くないミニオンな気がしてます。

f:id:futyuu-city:20220728114702j:image

⭐️×0

時代が悪いね。zooにもはや居場所はない。

 

紫乳首

f:id:futyuu-city:20220728120508j:image

⭐️⭐️⭐️

ランプドルのダメ押し枠に。

練気とかに盤面除去用ミニオンついてくるようになったら嬉しい。あとはプレスタードルの大当たり枠が増えたなとも思う。

別の話になるけど、なんか今回こういうプレインズウォーカーの奥義の紋章みたいな感じのカード多くない?

f:id:futyuu-city:20220728120516j:image

⭐️⭐️

これ使い回して盤面大量展開しろってことなんだろうか。でもこれ生かせるってことは相当バランス悪いデッキになるし、最終的には星界配列でいいって結論になりそう。

f:id:futyuu-city:20220728120522j:image

⭐️⭐️⭐️

悪用される香りがする。今回の拡張で出た10/8/8とかすごい狙い目。

システムミニオンだと除去されるけど場所だと残り続けるのは強みを生かしてるなって思う。

f:id:futyuu-city:20220728120529j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

星界配列ドルで絶対に使われる。

錬気か滋養とか引けばその時点で勝ち確定だし、ドローソースも実はあったりするし。

ドル呪文ってダメスペ少ないから除去が期待できないのは難点かも?

f:id:futyuu-city:20220728120558j:image

⭐️⭐️

話題になってたカード。実際はビミョーなんじゃないかなって思う。最近の流行りは滋養分割か早めのガフ。

てかこのレベルのカード出してまぁ別にって言われるとかどんなゲームなんだ今マジで。

f:id:futyuu-city:20220728121617j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

何度も言うようですが星界配列用カードです。

星界配列はもちろん、滋養、3ドロー挑発にもなる最強カード。

断末魔ドルでも一応お役立ちなのか? デッキ圧縮にもなるのはお見事。

f:id:futyuu-city:20220728121625j:image

⭐️

どうせなら横並びの数増やした方が良かった。吸魂重い≒ゲーム終盤に半端なサイズのやつ2代並べても意味ないし、数多い方が堆肥化の種にもなるので良い。

f:id:futyuu-city:20220728121919j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

こ、壊れてる……。

f:id:futyuu-city:20220728121927j:image

⭐️

雄叫びでドローと断末魔獲得ができるのは偉い。セセリーといいドローがついた上でさらに効果がついていたりとアドを失わないようになってるのは凄い。

 

闇堕乳首

f:id:futyuu-city:20220728122032j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

強いよ、これは強い。断末魔も3枚になるようにじゃなくて3枚ドローだし、デモハンの低マナカードなんかいくらでもあるし。

f:id:futyuu-city:20220728122040j:image

⭐️⭐️⭐️

遺物がどれくらい上手くブン回るかわからないけど、吸魂体で盤面除去しつつトークン並べてドローできるのは弱いわけない。

f:id:futyuu-city:20220728122055j:image

⭐️⭐️

次元の遺物あたりで大量ドローか絶滅の遺物で除去カードにするか。どっちも強いけど遺物がないとただの置物なんで他の場所より汎用性ない印象。

f:id:futyuu-city:20220728122102j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

後半に使う遺物。コスト軽減付きドローは犯罪だと何度言えばわかるんだね。

f:id:futyuu-city:20220728122115j:image

⭐️⭐️

面白い性能。なんでもビタータイドヒドラになるし、デモハンは細かいダメージを与えるのが得意。

細かいミニオンをこれつけた相手の挑発にぶつけながら自分はヒロカヒロパ使って1ターンに大ダメージ出すのもいいかもね。

f:id:futyuu-city:20220728122125j:image

⭐️

ハンドレスシナジーだけどデメリットの割に攻撃力の上がり幅小さい気もする。

f:id:futyuu-city:20220728122132j:image

⭐️⭐️

遺物の中ではかなり弱そうに見える。前半戦用遺物かな。

f:id:futyuu-city:20220728122139j:image

⭐️⭐️

後半以外は強い遺物。2マナランダム3点とかならまぁ前半は許されるラインだけど、ランダム5点とかは後半は人権ない。まぁ場所とセット運用前提なのかな。

f:id:futyuu-city:20220728122148j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

強くね。これ一枚で盤面取れるから1枚戻すのも苦じゃないし、自分で選べるわけだし次のターンの展開の邪魔もしない。

最強の2コスだと思う。

f:id:futyuu-city:20220728122048j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

頭おかしいんじゃない? 頭おかしいよな!?

 

以上で終わり! 今拡張もヤバめのカード多くてビビってます。いやほんとに。