レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

爆誕! 悪党同盟 カード事前評価(至言)

今回も拡張が発表されたのでちまちまと記事に書いていきます。

 

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。評価軸はふわっとしてます。勢いですね。

 

個人的には騎士団とコボルトが落ちるから落ち着くとは思ってますけど、新カードも風通にクソ強いのがちらほらあるのでなかなか魔境なんじゃないかなという印象。

秘策パラとZooが強そう。あとは沈黙プリ。

個人的にはホッパーローグとカドガーメイジ、トークンドルあたりを楽しみたい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:futyuu-city:20190407012524p:plain

⭐️⭐️⭐️

1/2/1で断末魔とはいえハンドにミニオンを加えられるのはえらい。クリスタルソングのポータルとあわせてアグロドルに差し込みたい。

f:id:futyuu-city:20190407012528p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

新型ファンドラル。何より呪文と一緒に打ちやすい本体の軽さが優秀。自然の怒りと一緒に出てくることが多そう。それかアグロで野生の力かな?

f:id:futyuu-city:20190407021914p:plain

⭐️⭐️

5回復と具体的に決まってないので、極論スケイルハイドで殴ってもすぐに回復する。呪文を手札に加えるのがえらい。ドリームウェイの守護者と好相性か。

f:id:futyuu-city:20190407021925p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

体力を5以上回復するのって5ターン目ではともかくゲーム内で行くと明らかに簡単なので間違いなく強い。5コス8ダメ本体付きは次の環境ではかなり強そう。

f:id:futyuu-city:20190407021941p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

強化型シェラジン。挑発持ちなのがえらいのと、やろうと思えばハンド1枚で復活してくれるのが嬉しい。

f:id:futyuu-city:20190407022006p:plain

⭐️

恒例のドルイド1コス2ダメ枠。シナジー用。呪文石や生きている根~ほどの汎用性はなさそう。

f:id:futyuu-city:20190407022024p:plain

⭐️⭐️⭐️

新型ファイアフライ。生命奪取がついているのでバフ次第でシナジー起動ができるか? 可能性は感じる。

f:id:futyuu-city:20190407022038p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

強い。軽くてお得な最強ドロソ。アグロに入れてさっさと使い切って手札補充でFA。生命の紡ぎ手引っ張ってきて無限ループなるか。

f:id:futyuu-city:20190407022054p:plain
⭐️⭐️

双呪文なのが優秀だがさすがに蓮華紋ほどの軽さはない。蓮華紋がOP過ぎたと言えばそれまでだけど、ちょっと3マナは重すぎる気もする。永続とはいえ獰猛な咆哮と同マナですよ。どのみちアグロドル組むときにゃ入るしあんまり言ってもしょうがない。

f:id:futyuu-city:20190407022253p:plain

⭐️⭐️

さすがにうごマナより弱いと思わせて次のターンのバフり方が尋常ではない。翌ターンに会話人呼び出して5/5にもできるし。でもやっぱりあれって5ターン目に打てたのが何より強いんだよなぁってのはある。さすがにうごマナには劣っちゃうなぁ。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407022413p:plain
⭐️⭐️⭐️

インコより優秀かも? 尻軽糞土竜の枠に潜り込め。今拡張で呪文に重点置いてるのは間違いないし、まだまだズルジンでズル出来るのがかなり追い風。

f:id:futyuu-city:20190407022530p:plain
⭐️⭐️

3/3/3圧縮と隙なく優秀。ブリンクフォックスを思い出す。問題はメカ断末魔ハンター自体のデッキパワーか。

f:id:futyuu-city:20190407022600p:plain

⭐️⭐️

スプリングポーか悪の手先と組ませるのがメインかな? ささっと圧縮してズルジンを早くに引き当てよう。

f:id:futyuu-city:20190407022753p:plain
⭐️

コスト踏み倒しについてブリザードも反省したのかかなりおとなしめの効果。ハンドの消費が激しそうなのに加え断末魔で効果に即効性がないのが残念ポイント。

f:id:futyuu-city:20190407022811p:plain
⭐️⭐️⭐️

本体スタッツはそこそこあるし、武器も2/3と堅実なステータスで感心。本体が死んでも武器さえふれば呪文ダメージ+2が乗るのは対抗手段が少なそうで良い。キルコマでバースト狙うもよし、エサ付きの矢のダメを伸ばして召喚しやすくするもよし。

f:id:futyuu-city:20190407022825p:plain
⭐️

なんて地味なんだ‥‥と思わないこともないが、星辰の武器の激昂ソーダリル振った後に顔に打つと2コス6ダメになるしキルコマ2枚とヒロパあわせて22ダメージ気合で出せる。そこまでする必要があるのかはともかくまあ覚えといてもいいかなと。

f:id:futyuu-city:20190407022841p:plain
⭐️

断末魔メックハンター推奨なのだろうか。クモ爆弾かメカチビドラゴンを出したいところ。

f:id:futyuu-city:20190407022859p:plain
⭐️⭐️⭐️

4コス4ダメはそこそこ小回りがあっていいが、発見のおまけ付きなのが非常に優秀。3つも選択肢があればハズレを引く確率は相当低いし、ハンターのハンド不足を防いでくれる優秀な1枚。

f:id:futyuu-city:20190407022914p:plain
⭐️

効果はハンターにとってはめちゃくちゃ強い。ミッドレンジこそハンターの生きる道だと個人的に思ってるけど、ある程度盤面とってるときにこれ打ってハンド補充って感じだよね? 盤面に関われないのに5マナとそこそこ重い呪文はちょっと不向きなきがする。

f:id:futyuu-city:20190407022950p:plain

                     ⭐️    ⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️ ⭐️  ⭐️  ⭐️

    ⭐️       ⭐️   ⭐️

  ⭐️  ⭐️       ⭐️    ⭐️    ⭐️

 ⭐️      ⭐️          ⭐️       ⭐️⭐️

6/5/5獣持ち急襲のミニオンを出す呪文が2in1。強くない理由があるか? ズルジンでズル! 優勝!

 

 

f:id:futyuu-city:20190407023321p:plain
⭐️⭐️⭐️

有名どころがでてきましたね。ハンターといいダララン側の正義のヒーローはこういうビッグネームを出していくのだろうかとか最初思った。

効果は今弾の展開力重視のメイジのキーカード足り得る1枚だと思う。もろすぎる所はあるので、何かしらの手段で手札に返すかコピーを持っとくかで使いまわしたい。

f:id:futyuu-city:20190407023341p:plain
⭐️⭐️

ミニミニフレイムウェイカー。スタッツ的にも処理しやすいし追加のダメージもちょっとだけなので軽くなったとはいえあれほど強い気はしない。

イラストとかは好みなので個人的にはトップクラスにゴールデンカードが欲しい。

f:id:futyuu-city:20190407023423p:plain

⭐️

使った呪文の数だけ呪文ガチャ。軽めの双呪文も追加されてるし、大量補充も夢じゃなさそう。とはいえそんなに必死にハンド回収しなくてもいいんじゃないかって気もしないでもない。

f:id:futyuu-city:20190407023441p:plain
⭐️⭐️

発見なのはえらい。スタッツもまあまあ悪くはないので、ささっと出して雄叫びで回収してから次のターンに召喚師の招来とかで割るのもいいかも。

f:id:futyuu-city:20190407023456p:plain

⭐️⭐️⭐️

デメリットはあるものの呪文ダメージが非常に大きい。フロボ1回も3コスとはいえ6点になる。そのうち悪用される予感。個人的には予想外の結果と組み合わせてみたい。頑張って弟子と力を合わせトントンに抑えよう!

f:id:futyuu-city:20190407023642p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

つえー。こいつ出して気合で凍結呪文かフレイムストライクを引こう。個人的にはちょっと運頼みだけどリターンのめちゃ大きいカリモスのように思える。重い分次のターンでも効果を発揮するのがえらい。

f:id:futyuu-city:20190407023700p:plain
⭐️⭐️

フロストボルトのように扱えないこともない。マナワームが落ちたのはこいつのせいか。すでにフロストボルトを顔に打っている状態だとそこそこ点数出るけどそこまでするかは微妙。トライキャスターと一緒に打つにはちょっとマナ重くなるのが辛い。

f:id:futyuu-city:20190407023815p:plain
⭐️⭐️⭐️

低コストのメイジ呪文は小回りが利く印象。最悪こいつをもう一回選んで引き直しができる。マナ・サイクロンもいいけど、ナーフ後のマナワームと一緒に活躍の可能性もあったら嬉しい。

f:id:futyuu-city:20190407024120p:plain
⭐️
⭐️⭐️

確定除去兼ランダム肉食キューブ。呪文自体が軽いのが嬉しい。双呪文なので展開用とリーサル時の突破用にとっとくとかもアリか。手札にちらつかせとける性能なのが良い。めんどい挑発で増やさないことだけを祈ろう。とはいえリッチキング始祖ドレねむれるドラゴンも落ちるしモッシュオグくらいしか怖いのはねえ。

f:id:futyuu-city:20190407023834p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

横並びメイジのキーカード。カドガーとあわせて8マナ呪文で24マナの仕事ができる。無理に合わせなくても荒野の呼び声か何かだと思ってそのまま呪文を打ってもいいかも。間違いなく強い。環境を支配できる。対抗馬は呪文相殺を貼った同族のメイジデッキだね。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407024310p:plain

⭐️⭐️

非常に大人しくなった火成のエレメンタルな印象。今回のドラパラはハンドバフ押しの様なので、シナジーの起点という意味でも地熱のエレメンタルか。ドラゴンはちょっとスタッツが地味すぎるので、変な話バフして出さないとアドが取れないのはフレイムエレメンタルに劣るように思える。

f:id:futyuu-city:20190407024326p:plain
⭐️⭐️

バフり方が狂ってないか。こんくらいしないとダメということなのだろうか•••。個人的には6、7ターン目で出したいドラゴンがパッと思い浮かばないので、インチキするにはやっぱりあらかじめブロンズの指令を割るかフェアリードラゴンを引いておくかだと思う。

f:id:futyuu-city:20190407024340p:plain
⭐️

強いのか‥? 諦めるな!なんかを2回発動してフレスト回避したり、身代わりを2回発動できるとめちゃくちゃしぶとい気がする。ソフトトーンでこの落ち着いたスタッツなのが心配。活躍の場は少なそう。

f:id:futyuu-city:20190407024424p:plain
⭐️⭐️

うーむレノごっこはできるから、盤面が絶望的なわけじゃないけどクロック的に不安な時の延命用といったあたりか。対アグロ的にはこれ握って10ターン目迎えられるならこれなしでも手段あるんじゃない? ってところ。

f:id:futyuu-city:20190407024508p:plain
⭐️⭐️

AoE回避用。新兵に猟犬をぶつけても殺せないかもと思うと恐ろしい。血祭り呪文も回避できるのでなかなか見所はありそう。

f:id:futyuu-city:20190407024531p:plain
⭐️⭐️⭐️

双呪文でこの効果はえらい。ランダム秘策とかいうこの世の悪。実験体と覆面レスラーとかあわせて秘策パラディン復権か?

f:id:futyuu-city:20190407024613p:plain

⭐️

ちょっと地味すぎるかな…双呪文ついててもちょっと微妙。生命奪取って盤面には関係ないし、せっかくなら他のカードを採用したい。

f:id:futyuu-city:20190407024655p:plain

⭐️

最弱ミニオンをそこまでしてドローして出してどうするというのだ…。デッキ圧縮とはいえさすがに1枚は厳しい。

f:id:futyuu-city:20190407024726p:plain
⭐️⭐️⭐️

OTK殺し。今拡張は結構そういう意識が強いようで助かる。マリゴスとかコンボパーツを無理やり引っ張り出せるし、その後の確定除去での対処も可能なコストなのでOTK潰しにはかなり優秀そう。

f:id:futyuu-city:20190407024740p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

正気ではない。パラディンの秘策がコスト1なのを知らないのか? まさか烈火の戦斧が帰ってくるとはね。下の中立トテゴとあわせて、一昔前のシャーマンみたいな序盤の動きができる新型秘策パラが覇権取る予感。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407025036p:plain
⭐️⭐️⭐️

シンプルに使いやすそう。悪の手先も非常に使いやすいのが揃っているけど、こいつを採用する断末魔プリが果たしてどれだけあるのか。

f:id:futyuu-city:20190407024822p:plain

⭐️⭐️

こいつもなかなか使いやすそうだけど、復活とかで出したときに断末魔ないのかなぁと思うとちょい残念。

f:id:futyuu-city:20190407025049p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

本体の軽さもありピーピング性能が極めて高い。ドラゴニット諜報員よりスタッツは下がるが、何か仕掛けたいターンにあらかじめ相手のハンドを覗けるのは素晴らしい。

f:id:futyuu-city:20190407025112p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

最強候補だと思ってる。大型エサゾンビだけどスタッツが体力よりなのは極めて優秀。沈黙プリの気配はあるけど、こいつは沈黙のこと考えなくても殴っていける上にデメリットが小さいのもあっていろんなデッキにお邪魔できそう。

f:id:futyuu-city:20190407025132p:plain
⭐️⭐️

生命奪取もないしスタッツもかなり控えられているので小型黒曜石の像とはいえちょっと活躍に限界が見える。

f:id:futyuu-city:20190407025201p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

ケルスザードみたいなもん? 大型挑発を復活させるか怪しくない潜入者とか復活させることでめちゃくちゃアドバンテージが稼げそう。こいつを殺してこいつを召喚すれば自分で自分を繰り返し呼べるのだろうか。

f:id:futyuu-city:20190407025219p:plain
⭐️⭐️⭐️

次のラズールの計略と合わせるとかなり凶暴。これ一枚だとどのラインのミニオンまで破壊するかが調整しづらく、自分のミニオンも巻き添えくらいそうなのが他のAoEに比べて使いづらさで劣るかなというところ。

f:id:futyuu-city:20190407025303p:plain
⭐️⭐️

AoEの準備にもいいけど、次の自分のターンまで続くのでリーサル回避性能もなくはない? アタック8とかのミニオンに打ち込んで計算を狂わせてからAoEとかも狙えるのではなかろうか。あんまり入れないけど使われたらキレると思う。

f:id:futyuu-city:20190407025317p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

これと中立の沈黙おばさんの2枚で沈黙プリはやっていける。3ターン目に番人4ターン目これで盤面ボコボコにパンチ喰らってプリのエモートが点滅するとあと3ターンで力つき果てる。

f:id:futyuu-city:20190407025330p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

呪文石の代わり、終盤はこれをポンと打って計略もセットで打たれてGGWP

 

 

f:id:futyuu-city:20190407025621p:plain
⭐️⭐️

パクローグ用トテゴ。1ターン目に失敬打ててれば勝てる。秘策パラと違って引き当てる確率が低い+ローグミラーだと起動するのが難しすぎる。

f:id:futyuu-city:20190407025734p:plain
⭐️⭐️

悪の手先はローグと相性がいいなぁとは思う。スタッツ的には心許ないけど、エドウィン出すターンに使ったりクエスト中の冒険者を1ターンでドローとかしまくらずに強化するのであればいいのかなという印象。一回こいつ使った後に悪の手先からもう一枚のこいつを起動することも可。

f:id:futyuu-city:20190407025805p:plain
⭐️⭐️⭐️

確実に他クラスの呪文をドローできるのは優秀。ブリンクフォックスの方が使いやすいは使いやすいが、ローグミラーの時の保険としては入れておきたい1枚。

f:id:futyuu-city:20190407025831p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

スタン落ちを見越して新カードになって戻ってくる王の鑑。それはさておき、発動条件のゆるさと効果の優秀さ、さらにスタッツもそこまで悪くないという3点揃った良カード。テンポローグは蜘蛛仕込みおじさんと暗殺花とかいう必須カードが落ちるのでどうなるかわからないが、フィニッシャーに適しているミニオンだと思う。

f:id:futyuu-city:20190407025844p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

ホッパーローグ用だと思ってる。計略か採用担当とあわせて翡翠にないけどホッパーローグにある終盤のハンド問題を手早く解決しよう。改造エレクと合わせるとさすがにハンド焼けそう。

f:id:futyuu-city:20190407025857p:plain
⭐️⭐️

意外とこわれそうな感じ。サメの精霊と何かを回収して翌ターンも使い回す感じか。今は大丈夫だけど今後の拡張が心配。

f:id:futyuu-city:20190407025933p:plain
⭐️⭐️⭐️

ホッパーローグ! 他にも使えるかなと思ったけど特にイメージがわかない。マイラの不安定元素後にトグワグル仕込みまくって毎ターンお化けムーヴ叩きつけるのもあり?

f:id:futyuu-city:20190407030008p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

パクローグはこれも強い。無傷のやつのみ3コス5ダメなんてのも前にあったけど、条件とダメが明らかに不釣り合い。ガジェッツァンの競売にも嬉しい1枚。

f:id:futyuu-city:20190407030041p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

暗殺花の代わりに出てきた最強確定除去。確定除去、小型AoE、コイン、パクリのどれが出ても5コス呪文+1マナの動きにしてはつよいので、これも結構重用されそうに思える。

f:id:futyuu-city:20190407030056p:plain
⭐️⭐️

ダメと耐久値の盤面性能的にはインチキ銀剣と同じだから弱くはないと思う。シャドステ内蔵なのは嬉しいがランダムなのがちょっと怖いけど、シャドウブレードも落ちてしまうのでそこらへんの枠にスッと入れる可能性はある。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407030111p:plain
⭐️⭐️⭐️

オバロ付きではあるものの、次のターンに回収した悪の手先を使えばいいのでそんなに動きづらいってこともない気がする。こぢんまりとまとまりすぎているせいか地味さは否めない。マロシャー押しの雰囲気もあるし、先攻1ターン目にポンと出せれば結構いいかも?

f:id:futyuu-city:20190407030125p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

2/2/3でこれはえらい。戦隊長出しながらハンド補充も出来るし、レジェと合わせて大量展開大量ドローも狙える。クエストが落ちたおかげでテコ入れできるようになったんじゃないかと勘ぐってしまう一枚。こいつ本当にマロシャーの生命線だと思う。

f:id:futyuu-city:20190407030145p:plain
⭐️⭐️⭐️

同じく生命線。スタッツはかなり抑え目だけど、アングラ・アングラーと一緒に雄叫びで体力バフなりなんなりを繰り返せばゲーム決められるんじゃなかろうか。マーロックに挑発持ちがいないのが残念ではあるけどまあそこは。

f:id:futyuu-city:20190407030214p:plain
⭐️⭐️⭐️

マリゴスシャーマンの新キーカード、あるいはビックシャーマンか? エウレーカは残るはずなのでそういう方向性で行くのもアリか、盤面磨耗してきたらストームブリンガーでリセットみたいな。

f:id:futyuu-city:20190407030235p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

うーん普通に考えてめちゃつよい。怪物は本体付きのカザカスポーションみたいなものかなと思うけど、5/5とスタッツも良いしハガサのスタッツも同値だしで堅実にお仕事してくれそう。バ獣的な楽しさもあるしかなり楽しみな1枚。一応ヒロカとの噛み合わせも悪くはない?

f:id:futyuu-city:20190407030317p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

アグロ殺し。8点回復して2対除去して、うまく体力を1でも残せればさらに捗る。即効性もあるし同じようにキーワード能力を並べたミニオンにしてもアラキア君とは随分と違う。ジリアックスといいこいつといいそういうのがブームなのか。

f:id:futyuu-city:20190407030337p:plain
-⭐️

これ以外の進化関連のカードが1枚しかない上に1体にしか使えない、その上似たような他カードはストームブリンガーしかないことを考えるとちょっと…。

f:id:futyuu-city:20190407030402p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

森の魂とは違ってシナジーカードが圧倒的に多いのがすごい。あっちも一枚のカードでいきなり5/5になるようになったりしてはいるんですがまぁ……。マーロックでもマーロックが湧いてくるし、タイドコーラーあたりがモリモリ強くなるのは気持ちよさそう。猛毒付与もできる時代ですからね。

f:id:futyuu-city:20190407030457p:plain
⭐️⭐️

木霊ではないのか……。まあコンシャに入れてもいいんじゃないかとは思う。コンシャがつよいかはしらね。

f:id:futyuu-city:20190407030535p:plain
⭐️⭐️

次期火山噴火。とはいえ抱え続けなきゃいけないのがね…。しかも自分のミニオンも死ぬのでなかなか使いどころが難しい。大型AoEとして期待はするけど次の拡張でお役御免になりそう。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407030630p:plain
⭐️⭐️⭐️

ズーのおとも。プテロダックスはそこそこのサイズということで採用されてたけど、こいつは悪の手先でを回収できるのがえらい。スカラベの卵とか割ってもいいかも。

f:id:futyuu-city:20190407030652p:plain
⭐️⭐️

即効性がある代わりに何ひいたかバレバレになる回復効果。アップルバウムとどっちがいいかと考えると、あっちの方が回復量もマナ比のスタッツも優秀。一応悪魔が付いていたり断末魔を待たなくていいっていう点で差別化ができる。

f:id:futyuu-city:20190407030709p:plain
⭐️

弱々キノコパワー。あれは雄叫びだったから強いんであって断末魔じゃあなぁ。

f:id:futyuu-city:20190407030755p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

アグロで限界が見えてきたらこいつでバリュー勝負。ヒロパ使って大型出し続けてたら相手はさすがに死んでくれるはず、キングクラッシュを手に入れろ!黄金の猿が簡単に出せたら強いのは間違い無いので、幅広くウォロに仕込まれてそうな予感。挑発付きでこのスタッツなのも嬉しい。レジェの風格がある。

f:id:futyuu-city:20190407030810p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

強いぞ。レジェ呪文でもどんでん返しでもヒロパなんでも打って相手の盤面をぐずぐずにしてやろう! コピーを召喚なので、ジャンボインプを引いて出して使い潰して軽くしてまた出すなんてのもできそう。

f:id:futyuu-city:20190407030825p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

回廊漁りインプの巨人。強くないわけあるか? 計略と合わせてかなりぶっ壊れムーブができそう。

f:id:futyuu-city:20190407030848p:plain
⭐️

リロード! 魂箱で引いたカードをデッキに戻したら処理はどうなるのか。フェルロードとの組み合わせが前提ではあるけど、最悪来無いときに無理やり使うのも手か。コンボを狙わないならわざわざデッキに入れることはない。

f:id:futyuu-city:20190407030903p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

計略の中でもめちゃくちゃ強いと思ってる。こいつとインプェルノでも暗黒の刻でもインプの巨人でもなんでも、とにかくかみ合い方がすごい。横並びにクソ強いというかほんとに迷惑だった虫害も死んだし、バンバン横並び系カードが増えてる。

f:id:futyuu-city:20190407030915p:plain
⭐️⭐️⭐️

1ダメ与えて聖なる盾とかはぎ取れるのはよさそう。悪魔の数にもよるけど2点AOEみたいなもんなんだろうか。ロアとはまた違う不思議な感じ。

f:id:futyuu-city:20190407030953p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

やべぇよやべぇよ……召集はダメってママに教わらなかったのか? お前んとこのカードが一番仕組み悪用してたんだぞ? 計略とこれで大量展開するアグロの図。ラファームなしでも強いぜ。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407031015p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

アクジキングみたいな見た目だけど、メカでこの効果は強そう。次のターンにゲートキーパーとシンメトリカル超電磁してガジェッツァンの鋼の鋭さを思い出させてやろう。あるいは超電磁でミサイルばら撒いて鍛冶職人と組ませるのも楽しそう。機体の一枚。

f:id:futyuu-city:20190407031057p:plain
⭐️⭐️⭐️

爆弾シナジーのキーカード。メカ付き出しスタッツも悪くないし、なんというかブリンクフォックス感がある。問題は爆弾仕込むカードが少なすぎるところなので、何かしらの手段で使いまわしたいところ。

f:id:futyuu-city:20190407031120p:plain
⭐️⭐️

オメガアセンブリから出てくる確定除去。イェティスタッツなのでポン出ししてもいい。オメガ系のミニオンなのが多分一番残念ポイント。

f:id:futyuu-city:20190407031201p:plain

⭐️⭐️⭐️?

悪の天才が原点回帰。地味に3回もレジェンドカードになってるってブームくん完全にラグ様に次ぐハースストーンの顔だよな……まあ俺も好きなんだけど。

性能的には爆弾デッキのフィニッシャーにはなり得るだろうが何度も言うように爆弾を仕込むカードが少なすぎる。仕込んだ後にこいつ出すまでの間ドローされちゃうのも怖いところ。

f:id:futyuu-city:20190407031257p:plain
⭐️⭐️

ビッグウォリの要? 10マナで仕事はしてくれるけどこいつ自身のスタッツがマナの割にクソおとなしいのが気になる。どうでもいいけどイラストに関してはもうめちゃくちゃかっこいいと思う。

f:id:futyuu-city:20190407031318p:plain
⭐️

昔は同じ効果で2/2が出てきたのに随分と地味になっちまって……悪の手先と合わせればもっと処理できるミニオンも増えるけど、ランダムな悪の手先だしちょっと不安。

f:id:futyuu-city:20190407031336p:plain
⭐️⭐️⭐️

生命奪取雨か猛毒につけたいところ。一番はやっぱりジリアックスか。回復量が9になるのはさすがにデカすぎる。

スクラップハウンド+ジリアックス+これの組み合わせで(2+3)×3=15を装甲と体力の2回分合わせて実質レノジャクソンができるマナ的には9必要だけど割とコントロールやるならアリな予感。

イラストの切ってるやつと切られてるやつの髪型が似てる。

f:id:futyuu-city:20190407031425p:plain
⭐️

初期値があまりにも地味。握り続けないといけないし、ブームヒロパでいいんじゃない? って気はする。噂で聞いたほんとは爆弾を仕込む予定だった説は結構信憑性あると思ってる。

f:id:futyuu-city:20190407031444p:plain
⭐️

ビックウォリ! グロマッシュ2セット出してムチで激怒発動させてやれば20点バースト。実用性なんかしらねー!!!!!

f:id:futyuu-city:20190407031524p:plain
⭐️⭐️

聖剣レンチカリバー、銀剣はおろかピッケルよりも弱い。爆弾埋め込みには必須になってしまうし入れざるを得ないなぁ。まあ振っちゃえば以外と便利だと思うし。

 

 

f:id:futyuu-city:20190407031557p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

1コスでコンボとかなしで猛毒付与。マーロックなんかトークンカードでもなんでもいくらでも出しようはあるし、かなり優秀なカード。大型挑発1体程度じゃ安心できねえや。

f:id:futyuu-city:20190407031648p:plain
⭐️⭐️

中身付き急襲ミニオン獣付き。2コス獣が少ないのもあってハンターでも採用できないものか。

地味に狂乱の対象なのが嬉しい。

f:id:futyuu-city:20190407031729p:plain


⭐️⭐️⭐️

沈黙プリのおとも。魔力の番人とかと合わせて序盤をボコボコにしよう。最悪素出しでバフって殴り倒しに行こう。

f:id:futyuu-city:20190407031831p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️ ⭐️   ⭐️ ⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️   ⭐️ ⭐️   ⭐️   ⭐️

⭐️   ⭐️ ⭐️   ⭐️   ⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️  ⭐️⭐️⭐️⭐️    ⭐️

最強。精霊の爪トテゴ時代が懐かしい。自動防衛マトリクスなんか発動できるとさらにインチキか。ハンターでも出番あるか? 今回のちんバカ枠はこいつ。

f:id:futyuu-city:20190407031945p:plain
⭐️

いちおう悪の手先をバフれる。バフれるけど……。手札から仕様なのでなかなか条件も厳しい。クエハンは落ちちまったしな。

f:id:futyuu-city:20190407032029p:plain
⭐️⭐️

大量にコピーを作ってガンガン相手のミニオンなりなんなりを処理することで相手の手札を焼いたりとかできないかな……。ベとベとスプレーマンとかも使って相手の手札をコインまみれにする新型ミルドルイドの機運が高まってる。

f:id:futyuu-city:20190407032046p:plain
⭐️⭐️⭐️

デスロードが帰ってきた。この拡張はこいつといいOTKを殺そうという気持ちが強い。じゃあタイム!も落とせばいいのにとか思うんだけどね。

f:id:futyuu-city:20190407032129p:plain
⭐️⭐️⭐️

謎のポータルシナジー。蜘蛛仕込みおじさんよりもサイズ感は全体的にこぢんまりするけど、急襲を持ってるのがえらい。改造エレクが輝く拡張だ。

f:id:futyuu-city:20190407032150p:plain
⭐️⭐️⭐️

2コス足してエピになっただけで随分しっかりしたヘルスになりやがって……。ウォロにもサクッと入りそうな性能。なんなら堅実に盤面取っていくようなテンポ◯◯とかのデッキなら何にでも入りそう。 

f:id:futyuu-city:20190407134509p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

新型ゲッパー。メカを持ってるのでやっぱり超電磁が効く。ハンターに入れて猛毒つけても単純に壁として使ってその裏からハイメとかでガシガシ顔殴るのも良さそう。

f:id:futyuu-city:20190407134534p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

ハンド補充の鬼。強い雄叫びなんかどのクラスにもいるのでこいつでハンドに回収してしまおう。対象は限られる分大量にもらえるゴルゴンゾーラだと思った。

f:id:futyuu-city:20190407134421p:plain

⭐️⭐️⭐️

ランダムに使われるし可能性としてAoEをノーコスで打たせて自分が痛いメを見る可能性はあるけど、段取りとか使わせられたらかなり面白い。相手の顔面にファイボ刺さったら拍手喝采。OTK潰しに1枚差し込んでおきたい。ガイストに比べると範囲は広い分不安定だけど、スタッツはかなりしっかりしている印象。

f:id:futyuu-city:20190407134651p:plain
⭐️⭐️⭐️⭐️

さすがに始祖ドレイクほどではないけど、中立AoE持ちミニオンとしては悪くない。相手が自由な順序で処理できるのは残念だけど、1マナ軽かったり断末魔であることを活かせると嬉しい。 

f:id:futyuu-city:20190407134713p:plain
⭐️

ぐったりがぶ飲み亭の常連。こいつ自体のマナが重いのがなかなか難しい。9ターン目くらいからこいつ活用するギミック生かし始めても遅いか? いちおうコピーを召喚らしいから、乗っけたバフがそのまま残るのが嬉しい。挑発なんかつけられるといいかも。

f:id:futyuu-city:20190407134805p:plain
⭐️⭐️

油淋鶏……。何かしらの手段でバシバシカードを引きながら盤面取られないようにするか顔面詰めたりして、最後の一押しに使うイメージか。まあ不安定元素した後にシャドステあたりが一番考えられるよね。 

f:id:futyuu-city:20190407134835p:plain
⭐️⭐️

盤面に8アタック以上のミニオン残してたら次のターンOTKされる。4でも残せば16ダメージとは恐れ入る。まあこういうのって夢はあるけど現実にはそんなたいしたことないパターンだろうしヘーキヘーキ。

f:id:futyuu-city:20190407134924p:plain
⭐️⭐️

うわぁ今後悪さしそう……構築縛ってOTKするんだなお前もそうやって……。復活プリとか断末魔系のデッキでも活躍しそう。2ドローついてこのスタッツだし、8マナ払ってもまあまあ許せる。個人的にはこれで宝箱とデス様引いて盤面取ってから沈黙打って12/12に戻すとかしたい。

f:id:futyuu-city:20190407135004p:plain
⭐️

全カードからランダムなのがちょっと怖い。コントロールの延命用なのかな。さすがにもうちょっと発見の対象に縛りがあっても良かったと思う。

  

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上! 閉廷!