レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

事前カード評価(王者の風格)

 

アローラ(気さくな挨拶)!

オニクシア以来の事前評価。今度は環境が一新され、組めなくなるデッキタイプも出てくるので評価が難しいですね!

個人的には呪文シナジーがナーガという種族ごと強くなったので、メイジやシャーマン、プリースト、それにハンターなんかは強くなったんじゃないでしょうか。

追記:そんなことはない、全てのクラスがやばい。

系統含め呪文シナジーがあるとはいえ、強カードが軒並み落ちるドルイドやパラがどうなるか…。

公式がミッドレンジも強くすると言っていることや、ナーガが呪文をトリガーにするとはいえ雄叫びを発動させないといけないので昔みたいに盤面勝負がしやすくなるかも?

 

追記:コアセットやべーだろ!! 超大型も出し得だし今環境はイカれとるわ!!!! 閉廷!!!!!!!!

 

中立

f:id:futyuu-city:20220327231959j:image

⭐️

ホッパーみたいなこれまでの数とかではなく召喚した後なので生きながらえさせたいところだがなかなか難しいスタッツ。

獣ドルでは活躍できそうだが生成できるのはおそらくシャーマン。果たしてどちらにつくのか。
f:id:futyuu-city:20220327232002j:image

⭐️⭐️

デッキの底に埋めるカードが今回多いので、海底探査を待たずにすぐに回収できるのは強い。

コントロールとかでドロソ代わりにこれ出して手札交換とかか。10枚を超えるとかの心配がいらないのは長所かも。

強いんだけど全体除去握ってる時とかにこれ打つかの判断は腕前が出るので、問答無用の便利カードでもないかも?
f:id:futyuu-city:20220327231946j:image

⭐️

2コス並みのスタッツで即盤面に手が出せるのはえらいがあくまで1/1交換が前提に見える。

トークンドルとかで何体かまとめて出して翌ターン全体バフとかもそれが強いかどうか……。乗騎サイクルと組み合わせるとかはアリか。特にパラとハンター。

f:id:futyuu-city:20220330235231j:image

⭐️⭐️

休眠サイクルでもこれはなかなか書いてあることはえらい。実際はマロウォロかな。構築はさておき、闘技場では最強なのでは?

f:id:futyuu-city:20220330235233j:image

⭐️⭐️⭐️

海賊でこの前のめりスタッツはかなり好き。

これと次のターンにスマイトで確定12ダメ、しか休眠で触られないのはデカい。

個人的には期待の一枚。

f:id:futyuu-city:20220409224613j:image

⭐️

1マナじゃないと弱いと思いきやタフネスも伸びるのは厄介。1マナ分のその差がどれだけ響くのか……ってとこだけどメカを召喚はそこまで楽じゃなさそう。これで上振れ期待するのはちょいきついかな。
f:id:futyuu-city:20220409224547j:image

⭐️⭐️⭐️

ターンまたぎなのがえらいし2体出せばその分下がるのがすごい。その上0マナにもなるときた。

やはりナーガ召喚が条件の呪文と好相性。

これで標準スタッツなのヤバいね。
f:id:futyuu-city:20220409224544j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

デモハンで絶対最強だけど他のヒーローにもなくはないかも?

1点とはいえダメージの範囲がデカすぎる。

その上タフネス寄りの標準スタッツなのなんなん。盤面やられちゃってる率高いので返すの苦労しそう。

f:id:futyuu-city:20220409224552j:image

⭐️

飛び抜けて強いわけじゃないけど性能を比べたかっただけ。

f:id:futyuu-city:20220410100027p:image

わらっちゃうウホ。

f:id:futyuu-city:20220409224603j:image

⭐️⭐️

2回ピラニア出せるから以外と悪くない気もする。場持ちも良く3/3/2ならまぁ及第点でしょう。

f:id:futyuu-city:20220409224605j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

強くね? 本体のデカさを活かしてハンターで悪ささせるのはまぁ思いつく。

でもそれ以上にミルデッキの核になると思う。ウォロでタムシンしつつ、これ自体をテンポで出して盤面とって相手のプレーを遅らせるでもいいし。その上フクロウよか軽いときた。

多分強い、期待の1枚。

f:id:futyuu-city:20220409224558j:image

⭐️⭐️⭐️

アドバンテージおかしくない? 4/3スタッツなの見るとその3ドローは2マナ相当と言うことになりませんか!? まぁおかしい。

マロウォロでいい気もするけど、2年のうちにシャマとかパラもマロを使い始めると凄いことになりそう。で多分ナーフされる。
f:id:futyuu-city:20220409224600j:image

⭐️

6マナ5ダメ中身2体は悪くないけど闘技場かな? 構築ではない。
f:id:futyuu-city:20220409224555j:image

⭐️⭐️⭐️

重いデッキでアグロへの嫌がらせに使うかな? くらいの感じ。アミュレットメイジに出張してバリンダ抜きでも早めの着地を狙えるのはえらい。
f:id:futyuu-city:20220409224608j:image

f:id:futyuu-city:20220409224549j:image
⭐️⭐️⭐️

キュレーターに見えて中身はジリアックス。

書いてあることがとてもシンプルで強いので個人的には好きかな。進化前も挑発付いてるしね。

f:id:futyuu-city:20220330235259j:image

⭐️⭐️

新生低マナハガサ。実質的に呪文発見と運次第での踏み倒しか。

低マナでも強い呪文はあるが、ミニオンの雄叫び扱いなら呪文にならないので使い勝手は微妙そう。

f:id:futyuu-city:20220330235302j:image

⭐️

ドルとプリ、あとハンドバフあるならマロウォロと各種超大型メタってとこですかね。

出した側も効果があるので、バフつけて自分も盤面取るようなデッキには入れづらい。使い所は思ったよりむずそう。カニみたいなテックカードだね。
f:id:futyuu-city:20220327231952j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

種族メインのデッキで入らない理由ない。バカでしょ。
f:id:futyuu-city:20220327232005j:image

⭐️⭐️⭐️

ナーガシナジーを強めに使うデッキなら最強なのでは? もう一枚の自分サーチもできるのはえらい。ナーガクエストハンターのお共に。

f:id:futyuu-city:20220327231954j:image

⭐️

悪くない。てかむしろ書いてあることとマナとスタッツ合わせるとか強い部類なんだけど、生かせるデッキはこれ入れる枠でもっとインチキしてくる気がする。

ハースストーンのインフレを感じさせる1枚。f:id:futyuu-city:20220327231942j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

コントロールのお供。単純にパワーカードが3増はただ強ミニオン

超大型がどれも単体で仕事するのがかなりデッキタイプと好相性に感じられる。

ランプドルとか次も残れたら可能性はかなり感じる。ウォリとかも良さそう。
f:id:futyuu-city:20220327231944j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

条件も緩い代わりに古代の遺物もそこまでイカれ強くない。でも全てが程よい良デザイン。

ミニオン排除するレベルで徹底して呪文に寄せたデッキでもないなら差し得として割とアリだと思う。

f:id:futyuu-city:20220327231949j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

魔力の巨人よりヤバい、以上。

 

ウォロ

 

f:id:futyuu-city:20220327232118j:image

⭐️⭐️

マーロック専用ライフタップ化海底探査。

マロなら即時引くくらいつけて欲しかったが、ライフタップは実は大した意味もなくて次に書くカードとの組み合わせ前提なのかな。
f:id:futyuu-city:20220327232121j:image
f:id:futyuu-city:20220327232124j:image

⭐️

弱いんです、これ……。

スクロマンスで出た3/3/3獣バフのレジェすら弱かったのに、こんな手間かけて強いと思うか?

ケレセスが偉いのは2ターン目に出せること、これに尽きる。

f:id:futyuu-city:20220327232130j:imagef:id:futyuu-city:20220327232127j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

aoe付きだし別に吐き出したからと言って何かバフが乗ってるとかもない。断末魔を使い回されるのは面倒だが、挑発だけ突破してリーサルって時に使える。

最悪盤面に普通に出しても、ギガフィンの頭だけ除去しないといけないので手間かけさせてくれる。

イラストだけ見ると顎より尻に見えるがまぁ言うまい……。

 

ウォリ

f:id:futyuu-city:20220327232144j:image

⭐️なし

カス、グライミーグーンズの面汚しと同じ。
f:id:futyuu-city:20220327232135j:image

⭐️⭐️⭐️

個人的には好きだが思いしスタッツも異常に強いわけでもないし…。

あと最近は猛毒サソリが跋扈してるのでそれも向かい風。
f:id:futyuu-city:20220327232138j:image

⭐️⭐️⭐️

ヴァンダルとのコンボに可能性を感じるが、多分そんなことはない。

爆発的なドロソさえあればと思うけど、今のウォリにそんなものはない。
f:id:futyuu-city:20220327232149j:image

⭐️⭐️⭐️

書いてあることは強いんだけどどうなることやら。武器シナジーというよりかはコントロールの防衛札なのかな。

盤面取る力は相当強い。

f:id:futyuu-city:20220409224504j:image

⭐️⭐️⭐️

海底探査のバフ率が高いので嬉しい。まぁこいつ使った後クエスト達成するとシャッフルされちゃうから出すタイミングとか何を選ぶかは大事だけど。
f:id:futyuu-city:20220409224510j:image

⭐️

2マナ装甲ナーガは悪くないけど、軽い分バリューがね……。
f:id:futyuu-city:20220409224502j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメだろ。大使からのこれで早期に超大型出せちゃうじゃんね。

超大型が7ターン目に出てくる上に今後も継続して軽いのが何枚もデッキそこにいるとか普通に押し切られる。
f:id:futyuu-city:20220327232146j:image

f:id:futyuu-city:20220327232141j:image

⭐️⭐️⭐️

普通に装備しても性能は悪くないし、強化後だって後半使うには小ぢんまりとしてる気もするがやはり悪くない。

剣食い男も落ちるしいいんじゃなかろうか。
f:id:futyuu-city:20220327232152j:imagef:id:futyuu-city:20220327232133j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

海賊ウォリのお供。

これがクエストの速度に関係するわけではないだろうが、単純にリソースとして強く盤面も強く出来るのでかなり優秀。出し得。

 

シャマ

f:id:futyuu-city:20220327232219j:image

⭐️

ラニシナジーのキモ。

いやピラニアがどんなに強いのか知らんのでなとも言えないけど……。

ラニアに期待してないので評価は低め。

f:id:futyuu-city:20220406211121j:image

⭐️

ラニアと自分のヒロパのバフカード。

うーん年の終わりくらいにはなんか謎デッキに入ってんじゃない?
f:id:futyuu-city:20220327232217j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️

頭おかしいんか?
f:id:futyuu-city:20220327232225j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

5ターン目までに3種類の呪文系統なんて唱えられるのかなぁ?

出来るに決まってんだろハゲ。
f:id:futyuu-city:20220327232222j:image

⭐️⭐️⭐️

7ターン目までに3種類の呪文系統のカードを手札に揃えられるのかなぁ?

出来るに決まってんだろハゲ。

とはいえランダム対象ランダム呪文なので結構難しいかも? コピーなのはえらい。

f:id:futyuu-city:20220406211124j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

バカ。

f:id:futyuu-city:20220330230234j:imagef:id:futyuu-city:20220330230249j:imagef:id:futyuu-city:20220330230245j:imagef:id:futyuu-city:20220330230247j:image

⭐️⭐️

本来のスタッツ参照なのでピラニアとは噛み合わない。比較見積もっても成長する7/2/11の挑発付きと思えば悪くない。

盤面を結構占有しちゃうのが難点と思いきや呪文ダメージがつけられる。クソ。

 

ローグ

f:id:futyuu-city:20220327232316j:image

⭐️⭐️⭐️

即除去されるからあんまり効果を活かし続けられない気がする。実質トーントのキャントリップミニオンですな。自分も海賊なのはえらい。

f:id:futyuu-city:20220327232308j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

暗殺花の強化系に見える。バウンスの最終形態。

海賊ついてるとかいくらなんでも至れり尽くせり極めてる。

f:id:futyuu-city:20220327232256j:image
f:id:futyuu-city:20220327232302j:image

⭐️⭐️

3/3×2を2回出来るが手間はかかる。

デッキから海賊サーチとか交換可でシャッフルできるので底に埋まってるのを待つ必要はないが、今回の拡張ではそんなにイカれドロソもないのでコスパが悪い。

まぁ海賊を1枚で4体召喚できるという点で評価できるのでそこで⭐️を1個進呈。

f:id:futyuu-city:20220409224435j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

1マナの性能か!? 書いてあることが相手のフェイスに対して厳しすぎる。スマイトと合わせれば7tで10点バースト。僕は好きです!
f:id:futyuu-city:20220409224432j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ヤバくね。これと逃げ足で世界を破壊しろ!

秘密の通路が落ちてもまだやれるな。これとシャドステはマスト。

いやほんとコンボとかじゃなくて普通の雄叫びなのなんなんだ……。
f:id:futyuu-city:20220327232313j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

略奪の内容が強く、雄叫びということで活用方法は考えられる。

ミルもハンデスもできるし盤面も無理やり取り返せる上にシャドステ対応。しかも今期はブランもいる。

とはいえ海賊8体は難しいような……。手札からと言う縛りがないのがまだ優しい?
f:id:futyuu-city:20220327232304j:imagef:id:futyuu-city:20220327232259j:imagef:id:futyuu-city:20220327232311j:image

🦀🦀🦀🦀

盤面を喰う蟹。ハンターの超大型の下位互換に見えるけどまぁ、うん……。

一応こっちは出したターンにハサミ8打点+爪4打点の12点が出せるので、その場での即効性は上。マナも軽いし武器の方は顔にもいけるところも追い風か。

まぁ弱くはない。特にローグはシャドステあるしね。6tこれで盤面処理して返しでコインヒロカでアド取るとかもアリかも?

 

泥棒

f:id:futyuu-city:20220327232506j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

3枚は過剰では…‥? 2枚でも⭐️4つ。

後半に出すミニオンなのにスタッツもテンポプレイでない限り気にならないのでイカれておる。

単純なドロソとしても採用したいレベル。ドラプリナーガ混合とかダメかな。
f:id:futyuu-city:20220327232504j:image

⭐️⭐️⭐️

今俺は思いつかないけど絶対悪用されます。⭐️3つも正直控えめだなと我ながら。
f:id:futyuu-city:20220327232517j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

毎回恒例のヤバAoEですね。安定感がある。

地味に系統が付いててしかも自然。マルチキャスター入れるかどうかは知らないけどなんか悪い予感。

f:id:futyuu-city:20220409224421j:image

⭐️

強い…‥のか? 自分を沈黙させて元々の攻撃力分はなかなか使い勝手が……。

ピュリファイより弱い。

f:id:futyuu-city:20220409224419j:image

⭐️⭐️

引かない
f:id:futyuu-city:20220327232509j:image

f:id:futyuu-city:20220327232459j:image

⭐️⭐️

沈黙プリは今回横並べがメインなのかな?

1マナのとか3マナのとか4/7/7の貝とか、タネになるミニオンはそれなりにいるので遊べそう。

遊べるけど環境にはならないのでね。このカードももう少し軽ければ序盤インチキ枠で戦えたかもね。

f:id:futyuu-city:20220327232514j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 意味がわからん。光熱のエレメンタルとライラがいる環境にこれを実装するとかマジでエアプ極めてるな。ネタ抜きに頭悪いんか?

f:id:futyuu-city:20220327232501j:imagef:id:futyuu-city:20220327232512j:image

⭐️⭐️⭐️

生命奪取がいやらしい。確実に1体処理して8回復できる上に本体サイズが普通に強い。

アグロが出されたら負けって感じのミニオンだ。

アズシャラ女王のお宝でどのクラスもこれワンチャンあると思うと胃が痛い。

 

パラの助

f:id:futyuu-city:20220327232531j:image

⭐️⭐️

自分に乗っけたハンドバフを効果は限定的だけど又貸しできるらしい。

今のハンドバフだとヒロカなしなら2/2くらいが関の山か?
f:id:futyuu-city:20220327232523j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

頭悪い!

デッキ30枚のカードゲームで5枚めくって引っかからないことないしなんでこれこんな軽いの?

頭悪いよ!!
f:id:futyuu-city:20220327232520j:image

⭐️⭐️

聖典なき今君こそが真のバフ呪文だ。神聖呪文で強いのほぼほぼスタン落ちするけど、ま頑張ってくれや!

f:id:futyuu-city:20220410113408j:image

f:id:futyuu-city:20220327232533j:image

⭐️⭐️⭐️

3/4/2聖なる盾が弱かったことはないし、少し後のターンで出てきても弱いミニオンではない。

じっくりハンドバフも重ねられるし優秀だと俺は思う。デッキそこにあるの引っ張ってくるの、パラは特に簡単だしな…。

f:id:futyuu-city:20220409224402j:image

⭐️⭐️

盤面取れてたら更に強くなるタイプのカード。

感覚的にはメカミニオンが全てマジウザになる感じかな?

顔詰められると死ぬ! って時の延命性能は半端じゃない。
f:id:futyuu-city:20220409224405j:image

⭐️

ナーガの効果発動のための回数稼ぎにどうぞ。回復シナジーもないからね……。
f:id:futyuu-city:20220327232525j:image

⭐️⭐️⭐️

ドルに似たのがいたような……。まぁドルと違ってこっちは元々単体バフが多いから価値が高いと思う。バフパラで入らないってことはないでしょう。
f:id:futyuu-city:20220327232536j:imagef:id:futyuu-city:20220327232539j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

オマケの方が強い。

それはさておき聖なる盾が着いていて急襲でデッキ操作とドローがあるのは優秀。本当に便利なミニオン。とりま入れておくか枠。

 

メイジ

f:id:futyuu-city:20220327232657j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

標準スタッツにウェイカー効果、最強。

イラストも大好きです!🦈
f:id:futyuu-city:20220327232650j:image

⭐️⭐️⭐️

2マナ2ドロー。多分後半に打つカードだしこの性能なのはえらい。まぁナーガメイジがどんなもんか想像つかないけど…。

f:id:futyuu-city:20220330224118j:image

⭐️⭐️

怪しい……。怪しいけどナーガと呪文交互に使うのは意外と面倒だからOTKの出来次第。カード枚数も多いOTKってどうなんだろう。最初の方はカードプールの都合で遅延札も減るだろうから、年度後半に化ける気がする。
f:id:futyuu-city:20220327232653j:image
f:id:futyuu-city:20220327232647j:image

⭐️⭐️⭐️

強い。7ターン目あたりでガッと手札補充が出来そう。標準スタッツで効果強いやつ多すぎてこのゲームの基準点がわからなくなる。
f:id:futyuu-city:20220327232638j:image

⭐️⭐️

手札にキープしないといけないのでマリガンだと絶対返す。となると必然的に重い呪文でばかり返してくれそうな気がする。バリューが高いものの、かえってその他のデッキで序盤に引くと辛いのもある。難しそう

f:id:futyuu-city:20220327232644j:imagef:id:futyuu-city:20220327232641j:imagef:id:futyuu-city:20220327232700j:image

🤖🤖🤖🤖

単体で強くシナジー効果もある優秀な超大型。顔にまで飛ばすのはヤバいよ…!

 

ハンター

f:id:futyuu-city:20220327232825j:image

⭐️

2マナのナーガは思い当たらないこともないけど、3ターン目に出せるかはわからない。

テンポで出さないとちょっとどうかなって性能。

f:id:futyuu-city:20220412230240j:image

⭐️⭐️

クエハンのお友達。スレイト先生入れるよりずっと良さそう。発射準備と交換だな。
f:id:futyuu-city:20220412230251j:image

⭐️⭐️⭐️

書いてあることは間違いなく強い。今はダメスペくらいしか活用方がないけど、今後そこそこ重いトークン召喚呪文出てきたら化ける。

ターンを跨ぐのはもう異常だよ……。
f:id:futyuu-city:20220412230243j:image

⭐️⭐️⭐️

これもクエハンのお供。最大8ダメ生み出せるが大体そこまで長引かないので途中のターンに召喚してソフトトーントにするのが1番多そう。

強いんだがクエハンと120%噛み合ってはいない。70%くらいのマッチ度合に感じる。

f:id:futyuu-city:20220412230303j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

書いてあることが強すぎる。ナーガ込みのハンターで1マナ2*2点はおかしいことになる。

最強の一枚。
f:id:futyuu-city:20220412230234j:image

⭐️⭐️

確定セットサーチ、悪い匂いがするが今はまだわからない。
f:id:futyuu-city:20220412230308j:image

⭐️⭐️⭐️

これだけタヴィッシュの雄叫びでやれるから回してみたけど、休眠で確実に盤面に残る代わりにすぐに殴れないので、システムミニオン専用だなと。

とはいえ変身系以外には無敵なので⭐️は遠目。

f:id:futyuu-city:20220412230237j:image

⭐️⭐️

武器の性能として悪くなくて海底探査があるのは嬉しい。セイバーや貝のお供に。

f:id:futyuu-city:20220412230306j:image

f:id:futyuu-city:20220412230245j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

盤面取りながらのデッキ圧縮性能が高い

これと貝と獣召集おばさんだけで何か組んでまあいけるきがする。
f:id:futyuu-city:20220412230301j:imagef:id:futyuu-city:20220412230256j:imagef:id:futyuu-city:20220412230258j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

召喚したターン以降は全体除去に弱い(本体以外)。その前に相手の盤面は更地なのでなんでもいいです。

ハンターに肉付きAOEはだめなの!!

 

乳首弟

f:id:futyuu-city:20220412221806j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ハースストーンに限らずどんなカードゲームでも強い効果なんじゃない? ダメ。

f:id:futyuu-city:20220412221816j:image

⭐️⭐️⭐️

aoe付き4/4/3。ダスクブレイカーもビックリだな。

マナ軽減カードあるから4ターン目にも出せるとかあるしこれは法に触れてるぞ。
f:id:futyuu-city:20220412221819j:image

⭐️

OTK紹介されてたけどそんなうまくいかないと思う。呪文連発すればいっぱい殴ってくれるからヒロカデモハンはいいんじゃない? 期待はしてない。
f:id:futyuu-city:20220412221809j:image
f:id:futyuu-city:20220412221812j:image

⭐️⭐️

海底に眠ったあとは強い。顔詰めて5ダメミニオンに飛ばすからアド取りやすい。

とはいえデモハン海底探査を軽くやる手段が中立しかないからどうかなという印象。

f:id:futyuu-city:20220327232843j:image

⭐️⭐️⭐️

2マナでテンポよくでて2マナ軽減するな。常識のない奴め…。
f:id:futyuu-city:20220327232835j:image

⭐️

厄介そうだがこの効果、虫害を思い出す。

意外とみんな虫害捌いてたし、これもそんなデッキ入らないんじゃない?
f:id:futyuu-city:20220327232845j:image

⭐️

ヒロカと相性良さそう。OTKパーツにもならず、でも顔も攻められるこのカードデザインはとても美しいと思う。

美しいが強いかどうかはな…。
f:id:futyuu-city:20220412221829j:imagef:id:futyuu-city:20220412221824j:imagef:id:futyuu-city:20220412221821j:imagef:id:futyuu-city:20220412221832j:imagef:id:futyuu-city:20220412221827j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

書いてあることと展開量のバランスが罪。

悪魔まで持ってんじゃないよ!

 

兄乳首
f:id:futyuu-city:20220327233016j:image 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

頭悪いなぁ。

f:id:futyuu-city:20220327233002j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ドルの高マナドロソは大体悪。今はヒロカで元手なしで手札増やせるのでなおダメです。

5ダメ飛ばさなくても装甲がつかなくても強いね。

f:id:futyuu-city:20220412211843j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

マナ加速はしないし、あくまで今あるマナの量は超えられないにしても手札にある最大の呪文参照でこの効果はおかしい。適者生存落ちてほんとよかった。

f:id:futyuu-city:20220327233011j:image
f:id:futyuu-city:20220327233008j:image

⭐️

ケレセスはケレセスだから強いんだよな……。
f:id:futyuu-city:20220327233004j:imagef:id:futyuu-city:20220327233014j:image

⭐️⭐️⭐️

出し得なんだけど他の超大型に加えると地味。攻め、場持ち、守り、回復の全てが普通にいいなレベルで揃ったキングオブ器用貧乏。

とは言え強いは強いので⭐️3つあげちゃう。