レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

リッチキングの凱旋 事前カード評価(慟哭)

今年度最後の拡張のお時間ですがなんかとんでもないスケールの追加になってますね! ゲームバランスほんとに大丈夫??

今回は新カードの評価をしつつ、別ページでデスナイト関係の評価もしていきます。

リンクはこれ⤵︎⤵︎!!!!

https://hs-basasihunted.hatenablog.com/entry/2022/11/11/202644

盤面の取り合いを重視した拡張のように思えますが吸魂(と言うか厳密にはほぼほぼデナスリアス)がある時点でマジで危険なのは言わずもがな。

ほんとにほんとに大丈夫????

評価は基本⭐️1〜4。多いほど強いと思ってます。

 

🦹‍♂️弟乳首

f:id:futyuu-city:20221104154134j:image

⭐️

ど急襲も欲しかったなという。3/3なら5ターン目あたりじゃあ普通に処理されるし、呪文とかで仕事せず処理されそう。

一応アグロには強いような気もする。スペルデモハンのアーキタイプ次第かな。

f:id:futyuu-city:20221126155630j:image

⭐️⭐️⭐️

実質無料になる1マナの2打点。

異端でマナ軽減なのでする。最悪1ターン目にとりあえず盤面取られないよう使うのもアリか。

次の異端カードのみターン跨ぎアリの軽減で小回りが良い。

f:id:futyuu-city:20221126155633j:image

⭐️⭐️

マナに余裕があれば無限に異端発動祭りが出来る。マナインチキができないクラスでよかったと心底思う。

これで上手くフェル呪文連発できればレジェミニオンの雄叫びでアド取れるかもだけど一回しかできない。ビミョー。

f:id:futyuu-city:20221126155644j:image

⭐️⭐️⭐️

概ね出し得な感じもするけど、本体がそこそこ重いのどんなもんか…。右側の異端が重いとちょっと辛いかな?

f:id:futyuu-city:20221126155648j:image

⭐️

意外と弱そう。マナ軽減の効率が悪いし初期値が高いし。

f:id:futyuu-city:20221126155703j:image

⭐️⭐️⭐️

ビッグ用。盤面を取るカードなのに顔詰めるのにも凄まじく貢献する。弱いこと書いてない。挑発まで付けてんのは流石にインチキ。

f:id:futyuu-city:20221126155721j:image

⭐️⭐️⭐️

アグロに強くなりたい時の安定枠。フェル呪文も嬉しい。

f:id:futyuu-city:20221126155724j:image

⭐️

スペルデモハンに入れるんだろうけど、入るとしても消極的に枠埋めるのに使われそう。

わざわざこれのためにスペルデモハンは組まない。

f:id:futyuu-city:20221126155735j:image

⭐️⭐️

顔に飛ばせるのも偉いし、合計8打点なのは偉い。スペルデモハン対面の時警戒はしないといけないなってくらいのカード。

 

🦌兄乳首

f:id:futyuu-city:20221104154351j:image

⭐️⭐️⭐️

効果の起動がちょっと大変。優秀な1マナアンデットの有無が肝かな。しかしアグロドルならテンポで起動しなくても、バフカードと合わせて5ターン目とかの展開でも十分と言う説もある。

f:id:futyuu-city:20221124114817j:image

⭐️⭐️⭐️

2個も中身が入ってて場持ちはいいけどスタッツがな…。

まぁアグロドルはとにかく場持ちが肝なので弱いってことはない。実は吸魂用だったりして?

f:id:futyuu-city:20221124114057j:image

⭐️

コスパ悪い。6ターン目にこうやって大量展開してるようではアグロドルは勝てない。

f:id:futyuu-city:20221124114856j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

強くない? 実質2マナ3〜4打点でデバフもかけられると思うとアドの幅がおかしい。アンデッド縛りがちょい辛いくらいかな。

f:id:futyuu-city:20221124114906j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

妖怪リーサルババア。一体殴った後これで打点に変えれば良い。攻撃力4以上で血の渇きを超えるので狙って行きたいが、4くらいなら全然現実的なライン。野生の咆哮と違って顔にはつかないのは要注意だけど、概ね上位互換かな。

f:id:futyuu-city:20221124114031j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

装甲軸デッキの遅延枠。平然と0マナで出てくるの確定的に明らか。地味にアンデッド。

f:id:futyuu-city:20221124114034j:image

⭐️⭐️

8装甲なんだけど分割形式で、他のドローや除去効果はなし。これ入れるんなら普通に鉄の鱗で巨大なミニオンバフした方が良さそう。クリプトキーパーの早期着地には役立ちそうなので、メタによる気がする。

f:id:futyuu-city:20221124114041j:image

⭐️

12装甲は便利だし、それが活きない時も挑発を並べられるので選択カードのいいところが出ているのだが、今は滋養を確定サーチする方が圧倒的に強い。

単体性能は良いのに他が強すぎて出番がないパターン。可哀想。

f:id:futyuu-city:20221124114024j:image

⭐️⭐️

上のカードの選択なくして2マナ足したら6/6の急襲がついちゃった。

とはいえちょっと除去にしても装甲稼ぎにしても中途半端かつ重すぎる。勝ってる時に出すカード。

f:id:futyuu-city:20221124114047j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

悪さ枠。

どんな手を使ってでもブランデナスリアスを安定させたいらしいな…。

 

🏹ハンター

f:id:futyuu-city:20221104154827j:image

⭐️⭐️⭐️

魔力呪文を発見じゃないのが強いか弱いかは回してみないとなんとも。魔力のバフ入った時の上がり幅がエグいので比率気にするくらいはあってもいいかも。

スペハンの起爆剤になって欲しい。

f:id:futyuu-city:20221126175445j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

顔に飛ばしてえなぁ……。呪文ダメージ増やして顔に飛ばせたら死ぬほど気持ちええわ。

事実としてこの軽さはかなり魅力的。

f:id:futyuu-city:20221126175451j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

地上最強のハンター呪文。これが完璧に軸。

マナ渇望の効果が明らかにおかしいのでスペル以外のハンターでも十分採用圏内。

f:id:futyuu-city:20221128075604j:image

⭐️

これ呪文ダメージで強化されるのがスタッツならまぁまぁゴミですけど、そうじゃないなら流石にあたおか。

f:id:futyuu-city:20221126175504j:image

⭐️⭐️

呪文ダメージ版ケレセス。入れてはおくが安定性に欠けるのが……。

これ使った後矢筒で発見とかするとだいぶ性能のトチ狂ったカード群になる。

f:id:futyuu-city:20221124115441j:image

⭐️

テンポに弱い2マナなどハンター界で無力。

それに加えて来期スタンが終わるまでは余計な獣を入れたくないので実は獣要素はマイナス。

f:id:futyuu-city:20221124115428j:image

⭐️⭐️

実質ほぼ確定除去、うれしい。キャンドルショットが異常性能になる。

とは言えフェイスハンターがどこまでやれるかは正直……。

f:id:futyuu-city:20221124115511j:image

⭐️

楽しそうすぎる。バ獣のカードプールは気になるかな。性能はまぁって感じ。

正直今のカードプールの獣って性能のクセが昔より上がってて、当時ほど分かりやすく汎用性があるものをなかなか作れないのと、インフレがあって相対的に強さは落ち着いたイメージ。

とはいえ後半でも腐らない。

f:id:futyuu-city:20221124115453j:image

⭐️

弱くない?  6マナ払ってやることでもないし、デッキに一枚しか入れられない性能でもない。

 

🧙‍♀️メイジ

f:id:futyuu-city:20221104155118j:image

⭐️⭐️

1マナ3打点は強いんだけど1マナ重いとはいえ氷の接触の方が上位互換なんじゃないかな。

OTK前提なら話は変わる。前の運営はOTKに否定的だったがどうなるか。色んな意味で動向を見守りたい一枚。

f:id:futyuu-city:20221124124708j:image

⭐️⭐️⭐️

初代弟子はイカれてたね。今回魔力呪文にフォーカスするんだろうけど、完全に寄せるとドーングラスプやマルチキャスターと相性が悪くなるのが考えもの。

とは言え弱くはないし、OTKの香りもするので⭐️3で。

f:id:futyuu-city:20221124124719j:image

⭐️⭐️

断末魔の2枚回収に全ての価値がある。

これ2枚と元々ので6枚、下のレジェで実質×2。OTKの機運はやはり高まっている。

f:id:futyuu-city:20221124124753j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

実質的に魔力呪文のダメが倍。流石に強い。

ダメスペじゃなくとも、知性のドローも4枚になったりする。

f:id:futyuu-city:20221124124742j:image

⭐️⭐️

スタッツは低いが1軽減ついてる。他クラスから引っ張ってくると、本来唱えられない呪文系統が唱えられることがあるのでマルチキャスターがお得に。

f:id:futyuu-city:20221124124756j:image

⭐️⭐️

なんだが悪いことしそう。が、現時点ではカードプールも広く狙った動きも出来なさそうなので、ちょっと便利なカードを作りつつマナ余ったら唱えられるもう一枚も発見するような感じか。

サイクロンメイジみたいに唱えた数を参照するようなカードが出てくると怖い。

f:id:futyuu-city:20221124124814j:image

⭐️

本体付き狂気のデッキ。本体がそこそこいいサイズ。だが狂気のデッキの強さはそこではない。

f:id:futyuu-city:20221104155127j:image

⭐️

うーんこれ性能は良いんだけどどこで使うのか? という感じ。ビッグスペルメイジに入れるのかなぁ。

正直アミュレットでいいかなと思う。挑発が確実に出て来るので顔を守る時にはいいかもね。

f:id:futyuu-city:20221124124824j:image

⭐️⭐️⭐️

概ねテスなんだけど使いまわせないのが比較した時に厳しいかなと。何度も出てくると相手に思わせること、実際イカれバリューカードを何度も出してアドを取るって動きができないのでだいぶ弱く感じる。

効果自体は自前のクラスも対象ということでめちゃくちゃ強いのが評価の難しいところ。まぁ40枚メイジなら雑に一枚刺しといてよさそう。

 

👰‍♂️プリ

f:id:futyuu-city:20221124125323j:image

⭐️⭐️

書いてあることは敵限定でとても良い。5マナはアグロデッキには重く、AOEではなくて単体を打ち抜きたいことの方が多いのでちょっと噛み合ってない感。

f:id:futyuu-city:20221124125442j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

最強です。

f:id:futyuu-city:20221124125445j:image

⭐️

テキストから挙動のイメージしずらいけど、手札のカードにトークンのおまけをつけるってことか。

3マナで3/3とおまけ3/3は強い。けどおまけミニオンは6ターン目くらいに唱えることになりそう。順序よく4ターン目にオマケ出せたらだいぶ強い

f:id:futyuu-city:20221124125447j:image

⭐️⭐️

普通に採用されそうだけど、ランダム復活なのが特にアグロだと痛い。

アンデッドの蘇り系とかやると楽しそう。スコーチレイジャーで最強コスパやりたいな。

f:id:futyuu-city:20221124125502j:image

⭐️⭐️⭐️

書いてあることとマナ効率は強いが手札消費がかなり激しい+元々蘇りを持っていることもある。

とはいえ取れるアドは凄まじい、1体出せば元取れる訳だし。アグロアンデッドプリであれば確定枠。他だと一切入らないか。

f:id:futyuu-city:20221124125529j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

うわぁって性能。1/3/2は最悪次のターン取れるけど、1/2/3はヤバいって。

f:id:futyuu-city:20221124125533j:image

⭐️⭐️

アンデッドに重きを置くか、パクりに重きを置くかってところ。絶対損をしない設計なのはほんとずるい。

断末魔に重きを置いて40枚クエプリに刺すのもアリなのか?

f:id:futyuu-city:20221124125545j:image

⭐️⭐️⭐️

アンデッドをビッグに寄せられれば最強。

そうでなくても中身付き挑発だから、盤面取れてるなら顔詰め用ミニオンを守る意味でも出していいかも。

f:id:futyuu-city:20221124125506j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これAOEへの返しにめちゃくちゃ強いし、あるだけで除去の仕方警戒しなきゃいけないの本当に嫌らしい。

f:id:futyuu-city:20221124125518j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ラクルプリ新時代。世界中全部変えてしまうわ。ミラクルに限らず遅めのプリなら何にでも入る。プリースト界のMr.6か?

とはいえ、ミラクルで言うと6ターン目にこれを出してからぐるぐるなのでちょっと遅いかも?

まぁどう転んでも強いよこれは流石に。

 

🗡ローグ

f:id:futyuu-city:20221124125343j:image

⭐️⭐️

実はレジェほどではない説。ヒロカのアレは毎ターン手札に追加されるから強かった。

一応今回調合薬とか言うコスパ神カードがあるからそれ用か?

f:id:futyuu-city:20221124125347j:image

⭐️⭐️⭐️

可能性は感じる。何より4マナ安くなるのはびっくり。インヴィンシブルとかストーンボーンとか引っ張って来たいところ。

5、6ターン目に場所貼って一気に展開する断末魔プリもできるかな?

f:id:futyuu-city:20221124125359j:image

⭐️⭐️⭐️

確定除去着くのはえらい。しかもミニオンだし。

アンデッドってか断末魔ならほぼほぼ入ることでしょう。

f:id:futyuu-city:20221124125403j:image

⭐️

これ発動させまくってドレクサーで気持ち良くなろうと思ったけどやつはナーフされていた。

2/2/1でこの効果なのは割とえらいが用途が……。

f:id:futyuu-city:20221126155751j:image

⭐️⭐️

調合薬次第。地味に調合薬は混ぜなくても最低限やれる性能があるので、カード単体の性能としては最低限のラインをクリアしてる。

f:id:futyuu-city:20221126155754j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

確定で3マナ軽くするからお釣りが来るくらいのカード。持ち越しもしやすいところも素敵。

f:id:futyuu-city:20221126155757j:image

⭐️⭐️

即除去されそうだけど最低1枚くれる3/2/4ソフトトーンとだと思うと悪くない。

f:id:futyuu-city:20221126155830j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

なんでもβ版にあったカードらしいですね。普通にヤバそう。

f:id:futyuu-city:20221126155840j:image

⭐️⭐️⭐️

3マナのめちゃくちゃ強い呪文が作れる2マナ呪文。試合後半で使うのが強い?

トークン出す効果がないので段取りとグールの錬金術師とか使って無理して2ターン目に唱える必要もないか。

f:id:futyuu-city:20221126155827j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

まぁこう言う枠出ますよね。既存のローグミニオンってよりアンデッドな気はする。

調合薬ローグ以外にも大当たりローグとかに入れてリソース回復ってのもよさそう。

起動の条件がゆるいせいで、調合薬シナジーのカードとちょっと離れたところにいる感じがする。

 

🧔‍♂️パラ

f:id:futyuu-city:20221104155717j:image

⭐️⭐️

ハンドバフした後に出せば盤面はガンガンに取れる。2マナなのはほんと偉いし、急襲までつけてくれるのは評価高い。

が、残念ながらパラディンなので⭐️4とはならない。

f:id:futyuu-city:20221104165153j:image

⭐️⭐️⭐️

弱いと思いきや時代は自傷パラらしい。1マナ聖なる盾ミニオンもいることだし、除去とクロック上げを両立させる良いカードかも。

f:id:futyuu-city:20221115123638j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパが良い。+3/+3に加える聖なる盾付与が偉すぎる。挑発打ち抜く時も完全有利トレードになるので。

デメリットの顔面3点とか大したことないですからねほんと。特にパラは。

次のターンに銀剣つけて2回復しながら打点出したりとか出来ると嬉しい。

f:id:futyuu-city:20221115123649j:image

⭐️⭐️⭐️

かなり良さそう。このマナ帯で聖なる盾と攻撃力2の両立は果てしなく偉い。

f:id:futyuu-city:20221115123700j:image

⭐️⭐️

1マナ3点は悪くはない。1ターン目に除去でもいいし、後半武器握ったターンに合わせて使ってもいい。

f:id:futyuu-city:20221115123714j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これマジでアグロなら強いんじゃないかな。

獄吏王出してクロック勝負してェ〜〜〜!!!!!

f:id:futyuu-city:20221116101744j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

小回りの効くサイズとスタッツ。次のミニオンとかじゃなくて展開すればその分かなりアドを稼げる。

挑発まであるのがまたいやらしい。デッキのタイプを選ばずいけるんじゃなかろうか。

f:id:futyuu-city:20221116101802j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

マナ渇望がいくらなんでも強すぎ。

f:id:futyuu-city:20221116101752j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ドラゴンなくても最低限の仕事出来る。

f:id:futyuu-city:20221116101811j:image

⭐️⭐️⭐️

ある意味全体除去なのか……?

自分の盤面もだいぶ弱くなるが、最低限こいつは残るし断末魔も発動しないのでイーブン以上には持っていけそう。

多分2ターン後に展開しすぎてると戻ってきたミニオンの居場所がなくなるので、相手の展開をある程度抑制できるのは偉い。

効果は面白いが、使い道が武器握った状態のゴリ押しフィニッシュか遅延しか思い浮かばない。

 

🤢シャーマン

f:id:futyuu-city:20221104165249j:image

⭐️

条件が案外緩いが、テンポで出せなかった時が弱いので⭐️は少ない。ゾンビが3マナならまぁ進化でワンチャン?

死んだゾンビの数シナジーがあれば可能性はある。ゾンビ死んだ後にこれで無限ゾンビだね。

f:id:futyuu-city:20221104165301j:image

⭐️⭐️

オバロなくてもいいんじゃねとか思ったけど影呪文なんだね。シャマのドロー力がさらに上がるからこそのオバロで調整なのか?

2マナ3/2が2体は確かに強いけどオバロ1で打つのは微妙。

f:id:futyuu-city:20221115123539j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

悪用できそう。次のターン以降に持ち越し出来るので、血の渇きよりある意味いやらしい。

その上そこそこ軽い。展開しながら打てないこともないタイプ。これでリーサルチラつかせたいが、現状一番速いシャーマンは進化なのでちょっと相性が悪い。

f:id:futyuu-city:20221115123547j:image

⭐️⭐️

テンポ系だと鬼鬱陶しい。挑発がいい味出してますね。アンデッドついてるからそこを生かして行きたいけど、アンデッドアグロかミッドレンジがどこまでやれるか次第。40ストーン時代にはキツイんではないかな。

f:id:futyuu-city:20221115123556j:image

⭐️⭐️⭐️

性能は⭐️2、面白そうだからおまけの⭐️1。

f:id:futyuu-city:20221115123607j:image

⭐️

アグロの盤面強化にはいいんじゃないかと思うけどAoEに鬼ほど弱い。雄叫びなのでかなり使いまわせるんだけど当然対策される。割るためにトレードしまくるのってどうなん? って気もする。

デナスリアスの吸魂に徹するってのもあるけどプレイ感に代わり映えがなくつまらなさすぎる。

レジェなのに…って事で⭐️気持ち少なめ。レアあたりならよかった。

 

😈ウォロ

f:id:futyuu-city:20221116102356j:image

⭐️⭐️

うわなんだこのスタッツは。2ターン目あたりに並べられると嬉しいっすね。

ウォロでアグロだとインプと比べてどれだけのものかってのが肝だし、破棄軸だと呪いと両立できなさそうなので様子見。

f:id:futyuu-city:20221116102359j:image

⭐️

ドゥームガードとの差は歴然。下のカードとのコンボ前提かな。

f:id:futyuu-city:20221116102409j:image

⭐️⭐️

これで歩く死体かユミルヤルを破棄するのが理想的。アンデッドを破棄となっているので、呪文が破棄されたりってことはない。割と気軽にプレイできそう。

f:id:futyuu-city:20221116102412j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメです!

f:id:futyuu-city:20221116102415j:image

⭐️⭐️⭐️

6点がランダムに飛んでくるのは普通に強い。マナコスト関係ないので場合によってはミニオンと一緒に盤面消し炭にされそう。破棄はアグロやミッドレンジになりそうだけど、似たタイプのデッキ同士のミラーに強くなれる感じ。

最悪顔に飛ぶのもいいね。

 

😡ウォリ

f:id:futyuu-city:20221124125013j:image

⭐️⭐️

思いけどリターンは確かにある。シルバーフューリーの猛者とかこれで引っ張ってこれたら気持ちええなぁ。

f:id:futyuu-city:20221124125024j:image

⭐️⭐️

手札次第だが確実に1ハンデス。ウォリなら挑発並べられそうだし、呪文を既に1枚捨てさせているので生き残る確率はそこそこ高くできそう。

星は低めだけど意外とヤラシイかも。相手の手を潰して受けきるコンシウォリとか?

f:id:futyuu-city:20221124125029j:image

⭐️

雄叫びだから選択も自分で出来そうだけど相手にめちゃくちゃ簡単にケアされる。悩ましい。

f:id:futyuu-city:20221105002049j:image

⭐️

闘技場最強。ビッグウォリにしたってサイズが微妙。自傷のバフの飛ばし先としては理想的かな?

f:id:futyuu-city:20221105002104j:image

⭐️⭐️⭐️

コントロールで終盤挑発並べるのにはかなりいい性能。序盤はサイズ大人しすぎるから盤面がどうのよりもアグロに対する時間稼ぎで良い感じかも。

そういった意味で試合の局面をあまり選ばない優秀な一枚。

f:id:futyuu-city:20221124124900j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

なんか書いてあることのコスパおかしくない!?

ワイルドの海賊ウォリに入ったりすんのかな? それはそれとしても4/2武器付けながらハンドバフはいかれとるわ。

f:id:futyuu-city:20221124124904j:image

⭐️⭐️⭐️

自分のミニオンがダメ受けてる時限定だけどそんなの簡単だし、さらに火炎呪文のおまけ付き。

今回のウォリの火炎呪文シナジー流石に強すぎない?

f:id:futyuu-city:20221124124958j:image

⭐️⭐️⭐️

こう言う悪いカードがある……。火炎呪文と自傷が無理なく共存できる。自傷ウォリは来季も残る感じがプンプンしますな。

f:id:futyuu-city:20221124124936j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

これも強いですね。いや強いどころではなくない!? 無駄が無さすぎるのよ。

2/1/4激怒突撃に場所でバフしてこれでそこそこバーストダメージ出せるのよね。

f:id:futyuu-city:20221124124940j:image

⭐️⭐️

火炎呪文に4/4の急襲のおまけが2回までつく。弱くはないしもちろん採用なんだけどトビアーと比べちゃう……。

 

中立

f:id:futyuu-city:20221105002128j:image

⭐️⭐️

よくある拡張の方向性説明カードなんだけど場持ちとスタッツが割と優秀。太古のzooなら入るライン。アグロドルイドは他のミニオンが大変強いからビミョーだけど、アンデッドがあるのでそこを活かせるかどうかってとこか。

f:id:futyuu-city:20221105002141j:image

⭐️

レイジャーくん! 生きていたのか!!

とかいうのはさておいて、性能としては雄叫びさえ発動させなければコスパ最高の性能だなと。

まぁそんなカードないしアンデッド復活させるとかならもっとでかいやつ出せばいいだけだから出番はないね。ブラン使ったらどうなるかだけはちょい気になる。

ボルダーピークとかインコで使ったらどうなるかは想像がつくけど見てみたいな。

f:id:futyuu-city:20221105002201j:image

⭐️

こういうのは闘技場行きでしょうね。

f:id:futyuu-city:20221105002218j:image

⭐️⭐️⭐️

マナ渇望なくても効果、スタッツのコスパは相当良好に見える。

味方キャラクター回復しつつ展開だから可能性は感じる。アグドルとかハンターとかに入れて展開しつつ盤面のヒールをするとかかな? 

f:id:futyuu-city:20221105002227j:image

⭐️⭐️

軽くて本体付きaoe。コイン3tでこれ出したら結構成果ある気がする。全体除去の少ないクラスにと言いたいところだけど、残念ながら全体除去の少ないクラスは少ないクラスなりに凌ぐ手段は割とあるのと、今時2ダメは心許ない。

40枚デッキでほんとに罷り間違って手違いの連続で奇跡的にもしかしたら入るかもくらい。

f:id:futyuu-city:20221105002235j:image

⭐️

効果は派手でも! これ出してどーすんねん! と思ったけどビッグビーストハンターでワンチャンあるかな。あとはシャマで雄叫び使い回して超絶クソデカミニオンを後半出しまくるための一枚にするか?

他クラスでもブランと合わせることもできるのでちょっと気にはなるけど本体が重い。プリのデッキの全てに聖なる炎を適用するミニオンもいたけど全く使われなかったしね。

f:id:futyuu-city:20221105002243j:image

⭐️⭐️

進化したボーンメア。効果を3回使えるようになってレジェになって帰ってきたけどランダムなのがね…。

一応本体のスタッツもよく蘇りもあるので一緒にやりあえるし、アグロのダメ押しフィニッシャーにはいいかも。とはいえランダムになったのは本当に痛いところかな。それもあっては評価低め。細かくいうと星1は少なくとも超えてるけど、ランダムになった点が比較対象のボーンメアに比べるとグッと弱くなったように思えて星3は悩ましいレベル。思い出補正で行くと星5あるね。

f:id:futyuu-city:20221114080612j:image

⭐️⭐️

先行1ターン目に出すなり出来ると強い。あるいは後攻でコインと他のアンデッドか。

強いとは言ったが理想通り動ける保証はないのでちょっと厳し目の評価です。

f:id:futyuu-city:20221114080619j:image

⭐️⭐️

急襲まではつかないがバフ用のミニオンとしてはサイズも小さく嬉しい。蘇りにも対応しているところがミソ。地味にこいつもアンデッド。

f:id:futyuu-city:20221114080629j:image

⭐️⭐️⭐️

これはなかなか強い。影呪文のないクラスに与えることでマルチキャスターの性能を底上げできる。

ちなみに現行の影呪文のハズレは多分寝返りくらい? 断末魔シナジーの呪文も多いけどこいつが断末魔なのでまぁまぁフォローも効くかなという印象。

f:id:futyuu-city:20221114080946j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

盤面に出しても処理されなさそう。4/4とかじゃなくて5/5なのが偉い。2マナの遅効性ダメスパという感じなのか?

攻撃力や蘇りのバフをこいつにつけてチマチマとダメを取りに行くような使い方をしたい。コインこいつとかちょっと試してみたい。

f:id:futyuu-city:20221114080956j:image

⭐️⭐️⭐️

実質2/4/4。バンシーや凄腕の武器商人と同じで、理想通りに動ければ最強。その上断末魔で出てくるミニオンが急襲持ちなので更に評価アップ。

f:id:futyuu-city:20221114081005j:image

⭐️⭐️⭐️

マジで顔面削ることだけを考えた最強ミニオン

まぁ40ストーンなので一応星3。

f:id:futyuu-city:20221114081016j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

最強。蘇りで出てきたミニオンに蘇りまたつけられるかな? インヴィンシブルの価値に直結する。

f:id:futyuu-city:20221114081027j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

死んでたら発見じゃなくて、発見確定で死んでたら軽減!? パンダとサソリにならば雄叫び呪文発見枠期待の若手。

f:id:futyuu-city:20221114080417j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメじゃん? 再生産の手間が掛からなさすぎ。

処理順でケアできるとはいえ流石に強すぎ。

アンデッドアグロって蘇りのおかげでAoE耐性がわりかしあるから、なおのことこの断末魔はやばいと思う。

f:id:futyuu-city:20221114081051j:image

⭐️⭐️⭐️

殴るだけでハンターヒロパなのがいやらしい。5/4/6のスタッツもいいね。生命奪取まであるのも偉すぎ。アグロミラー意識して1枚差しておきたい。

f:id:futyuu-city:20221114081102j:image

⭐️⭐️

挑発ランダム4点でこのスタッツ。アンデッドアグロを止めるのもまたアンデッド。

f:id:futyuu-city:20221114081110j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

コピー召喚で4/8挑発!?

断末魔ビッグアンデッドマジで組めるよ。インヴィンシブル最強卍!!

f:id:futyuu-city:20221112231032j:image

⭐️

残念だけど沈黙と凍結両方欲しい時ってあんまないし、沈黙はヒトデで十分。二兎を追っても無駄なんですね。

f:id:futyuu-city:20221112231024j:image

⭐️⭐️⭐️

ちょっと面白い。獄吏王で生き残らせるとか、ハンターの秘策で復活させるとか?

雄叫びが発動するような場合でも、実際5ターン目とかでこれとスペル打って顔詰めはまだないだろうし、本体のサイズも悪くない。

f:id:futyuu-city:20221112231016j:image

⭐️

種族ついてたら割と可能性あったと思う。2ダメ継続は流石に辛い。

f:id:futyuu-city:20221112230954j:image

⭐️⭐️⭐️

普通に書いてあることがめちゃ強い。テンポ寄りのドラゴンデッキが組めるかは知らん。

f:id:futyuu-city:20221112230901j:image

⭐️⭐️⭐️

これカード単体で見ると重いけど、実質的にはヴォルジンの上位互換。重いって言ってもどうせコントロールで使うから5マナなら許されるライン

ハンデス3種の神器に食い込めるか。

f:id:futyuu-city:20221112230825j:image

⭐️

ちょっと面白い。盤面取ってる時にはオオカニみたいな役割を果す。

でもそれならオオカニで良いね。

f:id:futyuu-city:20221112230831j:image

⭐️⭐️⭐️

ミッドレンジには入らないけどコントロールやランプでシステムミニオンとして入るかな?

強引にミニオンでマナ比で行くとアドのあるトレードできる。攻撃力が4あるミニオンで殴ると8点になるって思うとなかなかの性能。

前のめりミニオンを出しやすいデスナイトと相性良いし、もちろん盤面に並べることが多いから骸骨メイジやハンターとも相性がいいかな、

骨骨ドカンも9マナ4ダメになると思うとやはり厄介。

f:id:futyuu-city:20221114080359j:image

⭐️⭐️

おもろいけど断末魔か……。これ使いまくって互いに4/4/4とスペルだけで戦うような泥沼も面白そう。

プリに入れとくとザイレラでハンデスもできるようになるけどどうだかね。

f:id:futyuu-city:20221112230840j:image

⭐️⭐️

これ悪くないんだけど雄叫びじゃないんだよな。

メインで使う性能じゃないんだけど、後半のマナが余りがちな時についでに出せるとかなり強い。ドローでも除去でも、重めなスペルを打ちつつ盤面にこれ出せると嬉しい。

f:id:futyuu-city:20221112230848j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

あんまり良くないんじゃない?

トークン出す呪文には乗らないけど、パラの新兵がバフられて中身ありになるとデナスリアスが怖くなる。耐久はできるヒーローだし、後述のレジェと合わせればブランデナスリアスできる。

あとはちょい重く感じるけどアグロドルイドとか、死体溜めでデスナイトか。

f:id:futyuu-city:20221112230804j:image

f:id:futyuu-city:20221112230755j:image

f:id:futyuu-city:20221112230813j:image 

⭐️⭐️⭐️

マナ渇望を考えると、どのカードも試合後半に余剰マナを使って出しつつ8/8/8は握っておくって感じかな。5/5/5の時点でブラン使うと2枚8/8/8が手に入るのは見もの。ドルなら全て1ターンにできてしまう。

16ダメ振り撒きは意外と強いことはデナスリアスで証明済み。クラスにもよるけど、1マナ工面するだけなので割と楽にブランコンボ出来る気がする。

f:id:futyuu-city:20221114081141j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

学ばねえなBlizzard……。ただの2枚目の修正前ケルサス。

どのクラスもブランデナスリアスまたするようになるだけ。はい対戦ありがとうございました。クソ。