レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

ミニセット「オニクシアの巣」 事前評価(西田敏行)

 

アローラ!!

 

今年度は一個目の拡張しか事前評価しなかったけど、最近復帰してそこそこ真面目にやってるのでぼちぼち書いていきます。

今回はドラゴンシナジーなんでしょうか、ブラックロックとかドラゴン大決戦を思い出しますね。

 

評価は基本⭐️1〜4で評価してます。特に気に食わないとか気に入ったとかあるとその限りではないです。

評価開始ィ〜!

f:id:futyuu-city:20220215233920j:image

 

 

デモハン

f:id:futyuu-city:20220212111546j:image

⭐️⭐️

なんでもキャントリップは雑に強いなぁ……。クエストデモハンのお供ですね。

スタッツも良いけどそこが生きることはあるのだろうか。大抵この手のは軽い方が偉いのでね。

現地連絡員(小声)。

f:id:futyuu-city:20220212111549j:image

⭐️

フェルウィングはキーワード効果を持たないただの1/1。アグロデモハンでこのカードパワーを入れるかは怪しいんじゃないかと。

まとめて殺すとか下のカードの棚にするとか、そんなあたりしか用途がなさそう。なさそうなんだけど不穏な気配を感じる一枚。

f:id:futyuu-city:20220212111543j:image

⭐️

自前のミニオン殴らせて相手の盤面削りながらヒロカヒロパ使って、最後にこれで打点を伸ばすなんてことができると面白い。

面白いだけだな‥‥。

 

 

鹿角乳首

f:id:futyuu-city:20220212112207j:image

⭐️

転生ファンドラル・スタッグヘルム。

ランプドルで悪さをしそうだけど、アレは一部の人が激上手いだけで全体で見るとそうでもなさそうな気もしてる。ガフ引き勝負だし。

獣ドルでも特に役目なし。デッキの軸にもならないし、次環境は過剰繁殖も落ちてランプのパワーは下がることも考えるとお先真っ暗な印象。


f:id:futyuu-city:20220212112203j:image

⭐️⭐️⭐️

アグロ撃滅ミニオン。8回復はかなり大きいし、4ダメ除去もかなり強い。

これを上のやつで発見したり、選択分割おばさんで引っ張って来れると嬉しい。

嬉しいがアグロ以外にはまぁそこまで決定的でもない。デッキ外から持って来れると強いタイプの一枚。

f:id:futyuu-city:20220213131127j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

重めのトークン生成カードは弱い!

弱いけど最大14点火力の出るAOEは強い。特にドルでは。

ランプドルの発見当たり枠とかですかね。

 

 

パラ

f:id:futyuu-city:20220212115006j:image

⭐️⭐️⭐️

そこそこ軽くて場持ちいいスタッツなのもあり、神聖呪文の発見は聖典が落ちるまではかなり強いと思う。

その後は知らんけど効果は弱くないから可能性は感じる。

f:id:futyuu-city:20220213131154j:image

⭐️

書いてあることは環境に左右されるけど、今メタにミニオンを並べるデッキがどれだけあるかというと‥‥な感じ。

コンウォリ増えそうだし刺さらない予感。

f:id:futyuu-city:20220212115010j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

聖典が残ってる時期は間違いなく強い。

アダールがキャントリップ付き2マナ4/1バフになると思うとイメージいただけるのではないだろうか。

聖典が落ちたとしてもそもそもの性能が良いので生き残りそう。

 

 

プリ

f:id:futyuu-city:20220213131108j:image

⭐️⭐️

書いてあることは悪くない。

これに手間暇を加えて欠片の総数を増やし延々と展開し続ける形でコンプラの補強ができそう。

欠片も神聖呪文なのがグッド。

f:id:futyuu-city:20220213131138j:image

⭐️⭐️

盤面に4点飛ばせるテンポ打ち出来るサーチ。

割と優秀だがそこまでして引きたいドラゴンはいるのか?

f:id:futyuu-city:20220212115041j:image

⭐️×-1

ダスクブレイカーで良くね?

今のプリそんなに盤面に並べないし並べたらすぐバフとかするからあんま意味ないよ。

弱いね。

 

メイジ

f:id:futyuu-city:20220212163242j:image

⭐️

ハンドシナジーはないけどそもそも今のメイジがスペルに寄り切ってるところがある。

そこを意識した上で楽観視すると役に立ちそうな予感。モザキとかで盤面除去の遅延用に入れられるのか?

f:id:futyuu-city:20220214121401j:image

⭐️

10マナ吐いて出したターンに仕事するドラゴンが少ないので弱い。

f:id:futyuu-city:20220214121404j:image

⭐️⭐️⭐️

ふ、フレイムウェイカーくん……。

こいつのために弟子ナーフなんだろうか。ワイルド環境前提でこいつのために昔からある名カードをナーフとか納得いかないんだけど。

こいつ単体で行くとモザキのモザキみたいに使いたいけどマナが高い!

サブプランで仕込みつつポン出しして除去を迫れるのは偉いか。

 

 

ウォリ

f:id:futyuu-city:20220212163943j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

4枚シルスラ使えてスタッツよくて挑発ついてるとかバカか?

せめて手札にドラゴンないとダメだと思います。
f:id:futyuu-city:20220212163940j:image

⭐️⭐️⭐️

ほぼ確定除去な上に軽い。

挑発に止められるけどわりと強いのでは? 使う頃には装甲溜まってそうだし。
f:id:futyuu-city:20220212163837j:image

⭐️

上2枚に比べると大人しい。

これにデッキのスペースは割かない。

 

 

ウォロ
f:id:futyuu-city:20220212163958j:image

⭐️⭐️

ランダム除去廃棄だから弱いような‥…。

少なくとも今のウォロには入らない。
f:id:futyuu-city:20220212163822j:image

⭐️⭐️

疲労ダメってちゃんと加算されていく仕様なのかどうなのか。2枚使って引き切らせると合計21ダメージだからコスパ悪い。

f:id:futyuu-city:20220212163950j:image

⭐️

3点AOEうまくいけば残るカード。

ミニオン死んだ時シナジーが今後強くなればさらに可能性が高まる。

今のウォロだとAOE過剰だから微妙かな。

 

 

シャマ
f:id:futyuu-city:20220212163953j:image

⭐️⭐️⭐️

呪文ダメミニオンを2マナで作り中身も呪文ダメ持ち、コスパイカれてんだよなぁ‥‥。

ヒロパでミニオン出せるヒーローにこれは嬉しい。バーンシャマ加速なるか?

f:id:futyuu-city:20220212164002j:image

⭐️⭐️

悪いカードだ。

遅延用のカードだけど2ターン目に打って重めの呪文を前倒しで打つのも手か。

まぁ問題はスペースを割けるかなんでね……。f:id:futyuu-city:20220212164034j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

火山噴火が使い勝手良くなって帰ってきた!

流石に強いですね‥‥、横並べのアグロにも刺さるし、大きいのも除去しやすい。

オバロも安めなのが魅力。

 

 

ローグ

f:id:futyuu-city:20220213131051j:image

⭐️⭐️

んー2マナで良かった。武勲効果で発見なのはまだマシ。

泥棒シナジーが既に弱いってのも残念さを加速させる。顔に当たるのも悪くはないけど……。
f:id:futyuu-city:20220212163829j:image

⭐️⭐️⭐️

除去打ちながらだせる激安マナ。

終盤に叩きつけられるパワカが増えたのでクエロも増えるかも?

f:id:futyuu-city:20220212163819j:image

⭐️⭐️⭐️

断末魔ローグの核になりうる。

5ターン目攻略目標からの6ターン目段取りとこれで盤面取りつつリソース回収は最強。

チンピラの断末魔でランダム3マナ2体あたりでもお釣りが来る強さ。

9ターン目に普通に打って箒を一緒に出すのもまた乙なもの。

 

🏹ハンター🏹

f:id:futyuu-city:20220213131332j:image

⭐️⭐️⭐️

ターン跨いで使いまわせる2ダメ呪文はえらい。

ハンターの手札は有限で除去の打ちどころに悩む面もあるのでこれは嬉しい。

バフなしのトログを殺せるラインでえらい。
f:id:futyuu-city:20220213131335j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

招集復活! 招集復活ッッッ!!!

普通に考えてサイか先生のペット用。

本体スタッツがこれなので一緒に出せてデッキ圧縮とかも出来ると思えばかなり優秀。

まぁこれ入れるとヴォーパルディンガークビだから構成力は試される。

f:id:futyuu-city:20220213131329j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ダメやろ。何で2マナなん????

でもありがとなアラヤ! もう辞めていいぞ!!

 

 

中立
f:id:futyuu-city:20220212163815j:image

⭐️⭐️⭐️

逆上1ドロー確定なので最低限仕事するしバフでさらにドローもありうる。

パラとかメインかな? 乗騎あるヒーローなら他もワンチャン?
f:id:futyuu-city:20220212163946j:image

⭐️⭐️

5/3/6で4ダメ飛ばせる。

ブラックウィングの変性者の方が好きかな……。

f:id:futyuu-city:20220213131034j:image

⭐️

獣ドルのお供に見せてあのデッキでマナ余しは避けたいはずなので出番なし。一生コレクションの中で装備品溜め込んでな!

f:id:futyuu-city:20220212163826j:image

⭐️⭐️⭐️⭐️

コントロールだなぁ。

宝物はデュエルとかで使えるやつ。ドローや確定除去、大型召喚など多岐に渡るので体力に余裕があればコントロールし切れるのではなかろうか。

ウォリ用かなやっぱ。

f:id:futyuu-city:20220214121419j:image

⭐️⭐️⭐️

8/8本体の残る最大8+2×6=20点を好きに飛ばせるAOEと考えると破格。

次のターンの相手の除去考えてどれだけチビドラを残すかが腕の見せ所。

他のカードで出たチビドラも多分無敵の条件に当てはまるので継続してアドを取ることもできるかな? 期待の一枚。

 

 

以上!!! あと3時間切ってるけどとりま書いたから偉い!!!!!

2021年度ラスト環境で気持ち良くなるゾ!

お読み頂きありがとうございました🙇‍♂️!