レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

天下一ヴドゥ祭 新カード 事前評価(気さくな挨拶)

今回も拡張が発表されたのでちまちまと記事に書いていきます。

さて、カードの並び順ですが、

ドルイド

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

ウォーロック

ウォリアー

シャーマン

ハンター

中立

の順番で書いていきます。

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。強さと面白さと不快指数で評価してます。

 

ではではよろしくどうぞお付き合いください。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:futyuu-city:20181103114843p:plain

⭐️⭐️

 書いてることはいいけど、生かすシチュエーションを作る手間がかかる。ドルイドでこれするなら小呪文石でいいんじゃないかな。

f:id:futyuu-city:20181122203347p:plain

⭐️⭐️⭐️

書いてあることは凄まじいのでミッドレンジ界最強のミニオンに見える。でも出したターンに全力阻止されそう。確定除去も多い環境だろうし、構築戦でのお膳立ては難しい一方闘技場では無双しそう。不利トレードでもなんでもしないと後半がさらに地獄。

f:id:futyuu-city:20181125105930p:plain

⭐️

ロアと合わせること前提なのかな? 軽さは偉いし、あんま優先して処理されそうにはない。今のドルのドロソ考えるとまぁ採用はなさそう。来年以降ですかね。

f:id:futyuu-city:20181125105940p:plain

⭐️⭐️

次カードと合わせて使えば最強候補か? ティランタスくんの本気を見せてやれ。一応挑発ドルで蜘蛛サーチに使えるのか?

f:id:futyuu-city:20181128190925p:plain

⭐️⭐️

前カードと合わせたら星20くらい。12/24のティランタスくんでもいいし、手札消費は激しいけど電撃デビルザウルスを出して顔パンチも楽しそう。もちろんウンゴロのデカミニオンを出すのもアリ。期待の一枚。

f:id:futyuu-city:20181128190935p:plain

⭐️

野生の力がちょっと小回り失ったようなそんなカード。トークンで入れるわけでもないし、ちょっと微妙。変な話コスト相応すぎる。

f:id:futyuu-city:20181128191008p:plain

⭐️⭐️

実質選べる獣の相棒感。対応力から考えてスタン落ち後は以外と試しで入れられるけどそのうち抜かれてそうな予感。

f:id:futyuu-city:20181128191012p:plain

⭐️⭐️⭐️

ギギギとかそこらへんが一応価値を持つ。でもそんなに殴ってたら顔が大変。ヒロパと噛み付きあたりでちょい回復しつつ一掃を狙うような感じ? 本体のスタッツは悪くない。


 

f:id:futyuu-city:20181125110004p:plain

⭐️

よわそ。一体でも引っかかればいいとはいえ、わざわざ5コス払って体力1のミニオン作ってこれ打って1枚カードもらうのは手間かかりすぎ。

f:id:futyuu-city:20181128191032p:plain

⭐️

段取りのエレメンタル。

そこまでして早く出したいエレメンタルとは。バロンゲドンとかはDKしてからが本番だろうし。ちょっと使い所が思い浮かばない。1ターン目タルクリは強そうだが果たしてそこまでやる必要はあるのか。

f:id:futyuu-city:20181128191049p:plain

⭐️⭐️⭐️

ミニオンの処理順が問われる。ランダム秘策がめんどくなるってのも含めて嫌なカード。低コスト挑発とか一体いるだけでウザさ倍増。ラグナロスを迂闊に殴れないタイミングを生み出せたりするともう無理。

f:id:futyuu-city:20181125110011p:plain

⭐️

ダスクブレイカーになりたかった……。一応DKで回復つくけど、DKになればニチニチ回復出来るしバロンゲドンもあるしこいつは影薄。

f:id:futyuu-city:20181103114853p:plain

⭐️⭐️⭐️

コンメで活躍してくれるそう。こいつを処理か他のエレメンタルを処理か迫られる。正直ジェイナのヒロカ使われた時点で終わりとかそういうのは言いっこなし。 

f:id:futyuu-city:20181122204356p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

3ターン目に出すこいつの除去力の高さ。次の精霊と合わせて3ターン目に全除去も狙えるんじゃないかという性能。DK後ももちろん役に立つしコンメ必須級の強さ。

f:id:futyuu-city:20181122205846p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

大胆な火食い男でも放火魔でもDKでもどれと合わせても強い。全部と合わせるとggwp。DK後ヒロパでこいつ交えて3体倒せたら3体ウォーターエレメンタルが出るのだろうか。いずれにせよ強い。

f:id:futyuu-city:20181122220053p:plain

⭐️⭐️⭐️  ⭐️  ⭐️⭐️⭐️        ⭐️⭐️⭐️

⭐️      ⭐️  ⭐️  ⭐️     ⭐️

⭐️⭐️    ⭐️  ⭐️⭐️⭐️     ⭐️⭐️⭐️

⭐️      ⭐️  ⭐️  ⭐️     ⭐️

⭐️      ⭐️  ⭐️          ⭐️  ⭐️⭐️⭐️

ヒロパでもなんでもどんな手を使ってでもスタンに顔を出すハースストーンの看板ラグナロス。

条件の達成は上のカードもあるもんだから相当やりやすいと思う。テンポで出せば4/4のおまけつきで7ターン目にラグナロス、そうでなくても 7コスという絶妙な使いやすさが嬉しい。DKがつけば生命奪取もモリモリついてOPofOP。優勝!

f:id:futyuu-city:20181103114858p:plain

⭐️

確実にクエストを使い回せるのは良いけど、そうでなければ8/5/5でマリガンで引いたであろう低コスだけをドローする謎カードと化す。8ターン目にこれをしなくてもいいんじゃない?前のレジェと温度差出ちゃうヤバイヤバイ…

 

 

f:id:futyuu-city:20181103114916p:plain

⭐️⭐️

コスト下げるのは結構大変そう……。平等聖別を2回使って魔力の巨人とほぼ同じラインに立つ。7コスくらいでコンパらが延命と除去を兼ねて使う感じなのだろうか。盤面に入る時のウザさは保証される。

 

f:id:futyuu-city:20181103114924p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

 ミニオン版キングスベインさんですが、クエスト強化枠としてはかつてないほどいいんじゃないかと。沈黙は怖いけど、その分リネッサとカレイドサウルスの安定感が増す。雄叫びの強化でも効果がつきそうなテキストだし、ヴァラニルつけた上で銀行家を出せばコピーがはかどりそう。期待の一枚。

f:id:futyuu-city:20181107211502p:plain

⭐️⭐️

OTKパラのスーパー延命用カード。無敵+DK武器の生命奪取でリーサル超回避できる。ケンゴーもいれば相手のプラン崩壊間違いなし。発動が能動的なのが難しいけど、活躍してくれそう。とはいえ採用デッキが少ない気がするので星は少なめ。

f:id:futyuu-city:20181122222544p:plain

⭐️

召喚石タイプのミニオンで隠れ身持ちは偉いとは思う。思うけどこれが大活躍する未来がなんかイメージしにくい……!ので評価低め。

f:id:futyuu-city:20181122223706p:plain

⭐️⭐️⭐️

試合後半ではこのくらいのヒールは出来てそうだけど、鉤手のリーヴァーより条件達成が遅いせいでアグロ対策にはならないのが残念ポイント。コントロールでポンと出せれば強いのは間違いないのでこんな点数で。 

f:id:futyuu-city:20181122225142p:plain

⭐️⭐️

6コスのミニオンでそれこそオーガを引っ張ってこれたら強いけど、結構地味な性能のミニオンを持ってきたときにマナ損がすごい。挑発とか聖なる盾を持ってるミニオンを引っ張ってきても損した感がある。

f:id:futyuu-city:20181125110034p:plain

f:id:futyuu-city:20181122230657p:plain

⭐️

回復メインのデッキで上限を突破できるようになるのはいいんだけど、果たしてわざわざこいつ入れてまでやる意味あるの? 30点削る計算のデッキには強く出れるだろうけどそいつら30以上削るプラン普通に持ってそうだし焼け石に尿って感じがする。

 

 

f:id:futyuu-city:20181104190326p:plain

⭐️⭐️

新型ケレセス……? 効果は面白いけど使い道がなかなか思い浮かばない。

ミニオンの出し合いだけなら強化分でトントンになるかもだけど、AoEを打つことも勘定に入れると間に合わなくなったりってのもありそう。

f:id:futyuu-city:20181122230844p:plain

⭐️⭐️

プリの強力断末魔を使い回せるのは嬉しい。低コス黒曜石をデッドブリンガーでサーチして、一気にポポンポンと並べられると盤面が白に染まる。ロアのレジェと組ませる前提だろうしOTK要員の予感。

f:id:futyuu-city:20181122230956p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

魔力の巨人復活。しかもプリに来てるのが強い。ミラクルプリ復権もありうる。ライラや幻視と相性が良すぎ。体力が8なのもなんかOTK悪用枠の香り。

f:id:futyuu-city:20181128191132p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

アマラを使いまわしたい。それ以外にも本体ない代わりに軽くなったゴルゴンゾーラなのでなんでもやりようはありそう。精霊込みで軽くしたマリゴスやヴェレンでOTKも狙えそう。

f:id:futyuu-city:20181128191136p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

スーパーコライダー祭り。除去力以外とありそうだし遅延用に採用されないものか。一応5コストそこそこ軽いので、鞭打やノヴァと併用できる。

f:id:futyuu-city:20181128191144p:plain

⭐️⭐️

ラクルプリに差し込まれるのだろうか。一応真言盾とかと合わせるとそこそこウザいしすぐに殴れない嫌なミニオンが生まれる。最悪ポンだしできなくもないサイズは偉い。

f:id:futyuu-city:20181128191345p:plain

⭐️⭐️⭐️

精霊で仕込んだカードをロアで集めてこいつで出すのがパッと思いつく。ヴェレンマリゴスその他呪文ダメージミニオン集めてスペダメなどは考えられるが、多分普通にミニオン並べた方が軽いし速い。

ワンチャンワイルドで黄金の猿の像出してから盤面を最強にはできるが……。

f:id:futyuu-city:20181122231012p:plain

⭐️⭐️⭐️

悪さ枠。精霊と合わせてパーツ集めや、単純に墓地肥やしが出来そう。ハンド稼げてこいつ自身のスタッツも悪くない。でもそこまでの仕込みが大変。今後の拡張でのOTKに期待ですね……。

 

f:id:futyuu-city:20181104190335p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 絶対強い。3ターン目の盤面捨てて翌ターンにファルドライ・ストライダーで雲を仕込みまくるとかもいいし、後半にエルフの吟遊詩人でドローしてさらに次のターンの動きを強化してもいいと思う。最終的にはソフトトーントにもなるし、効果活用の面ではブランの上位互換もいいとこ。

f:id:futyuu-city:20181104190401p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

海賊ローグ誕生なるか? 書いてあること自体はすごく強いと思う。挑発界のスピルバーグことサロナイト鉱山の奴隷にも対応できる。これでトーント排除してヘンチクランとか合わせてフェイスをゴリゴリ詰めていきたい。

f:id:futyuu-city:20181122231033p:plain

⭐️

海賊デッキのドロソとしては悪くないと思うけど、海賊のコンセプトでこれやる必要はあるの? ならヘンチクランとか盤面にミニオン出したくない?

f:id:futyuu-city:20181122231041p:plain

⭐️⭐️

条件ありの暗殺。暗殺花に比べサクサクと出せるのは事実だけど、その手間考えてもスタン落ちまでは陽の目を見ることはなさそう。落ちてから確定除去が何もなければってとこか。

f:id:futyuu-city:20181128191414p:plain

⭐️

この虫害全盛期に横並びする必要ある? 虫落ちてからは見ものだけど、そんなに長いこと海賊ミニオンが盤面に残り続け大量に並ぶのだろうかという疑問は残る。

f:id:futyuu-city:20181128191439p:plain

⭐️⭐️⭐️

シャドウキャスターのようなそうでないような。サイズそのままで持ってこれるので、電撃デビルザウルスとか持ってこれるとうれしい。

f:id:futyuu-city:20181128191444p:plain
⭐️⭐️

3体招集は良いが、海賊ってこういうので呼び出すとしても基本軽いからスタッツが微妙なイメージ。急襲の付与があるので、中身付きブームズーカみたいなものにしても実りが……。
f:id:futyuu-city:20181122231043p:plain

⭐️

実質1ドローでスタッツガチャ。面白い効果だなぁとは思うけど安定性がアカン。食べたミニオンの断末魔とかターン終了時効果を完コピ出来るなら可能性はあるか……?スタッツだけ食べるなら頑張ってクライヤミ注文してくれ。

 

f:id:futyuu-city:20181104190456p:plain

⭐️⭐️⭐️

グーンズウォロの狼煙。ドッペルインプ、オメガエージェント、サロナイトの鉱山奴隷あたりで噛み合って大活躍してくれそう。

グーンズウォロがそもそも…みたいなのは言いっこなし。期待はしてます。

f:id:futyuu-city:20181104190404p:plain

⭐️⭐️

8コスでどれだけのものが並んでくれるのか。今後ハンドバフのカードが激増したら可能性はあるけど、横並べに強いカードが多い以上可能な限り召喚っていう条件がちょっと厳しいような気もする。

f:id:futyuu-city:20181104190410p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

コンボデッキ殺しに一役買ってほしい。自分のデッキも無くなるのは痛いけどキーカード引いてればいい話だからね。これがカードプールと環境にあることで各種OTKできるような奴らが死滅してくれることを祈る。

f:id:futyuu-city:20181122231209p:plain

⭐️⭐️

破棄ロックも捨てるカードを選べるようになったのが偉い!  ブリザードの根本的な見直しが功を奏すかは見ものですよ。魂箱とか入れても序盤で捨てられる未来が見える見える……。

このステータスならタルクリとお好みで採用できる気がするし、星は低めだけどちょっと期待。

f:id:futyuu-city:20181122231217p:plain

⭐️⭐️⭐️

軽めの火山ポーション。こいつ自体が捨てられることも多そうだけど、1コスでこの性能なら小回り効くし優秀そう。

f:id:futyuu-city:20181125110120p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

間違いなく強い。セルフキューブ割りできるカードはあかん。バフ効果も並べてトドメって局面なら普通に強い。8回復ほどの性能はないにしろ、キューブウォロ全盛期になくてよかったと安心してしまう。

f:id:futyuu-city:20181122231243p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

強そ。中盤以降息切れしてきたらこれでリソース回復か。ヒロパでドローできるウォロにさらにこれつてアグロ系には過剰な気もするけど、まぁないよりはずっと良い。あとは破棄してもこれで帰ってくる可能性も考えないってのが対面しててウザいかな?

f:id:futyuu-city:20181122231224p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

クラッチマザーザヴァスちゃん見てるか〜?

破棄したら増えるのは面白い。一回当てはめればあとは無限に増えて行くので、既存のランダムな破棄カードの対策にもなる。これあるだけでだいぶ変わりそうな予感。

 

f:id:futyuu-city:20181104211624p:plain

⭐️⭐️⭐️

打点が4点で血祭は結構発動しやすそうなイメージ。使える回数も多いし、血祭り抜きでも除去カードとしては活躍してくれそう。個人的にはDrブームの3体ミニオンを出すヒロパと組み合わせられそうな気がしてる。

f:id:futyuu-city:20181117224706p:plain

⭐️

中身なしイップくん。6コスで装甲ガチャはちょっとリスキーな予感。山の巨人が最速4ターン目で出てくる時代にこれをやる意味あるのか?

f:id:futyuu-city:20181122231139p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

トドメ持ち奇数ミニオン……!まぁ奇数にドラゴンシナジー仕込むのは流石に無理あるけど、これでウォリの確定除去の枚数が尋常じゃなくなる。3コスト軽い上に本体もマナに対して優秀。ドラウォリ復活の狼煙。

f:id:futyuu-city:20181128191517p:plain

⭐️⭐️

シールドメイデン。自分もドラゴン持ちなのも偉いけど、あと5コス払えば5ドローと5ダメージつけられるのよね……。

f:id:futyuu-city:20181128191524p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

間違いなく環境取れる。有利トレードお化け。クロウリーあたりが輝きを増す。ロアとも合わせて大暴れをねらいたい。こいつのコストがめちゃくちゃ軽いのが恐ろしい。

f:id:futyuu-city:20181128191534p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

書いてあることが完全に噛み合ってる。5/5バフは間違いなく何引いてもクソ強くなるし、必ず急襲持ちなので盤面圧がちがう。

精霊と合わせてテンポウォリの星。

f:id:futyuu-city:20181122231146p:plain

⭐️⭐️

イセラを増やせるのは嬉しいけど、他に増やすミニオンの候補が少なすぎるのが難点。ウォリのロアはサイだった気がするから、今後発表されるドラゴン次第か?

アレクストラーザ2体出してスマブラのサドンデス戦みたいにしたら面白いと思った(小並感)

 

 

f:id:futyuu-city:20181122231102p:plain

⭐️

幽霊民兵算だと先取りで一体出してる分トントンな印象。虫害算だとお察し。これ6ターン目に出しても次地の渇き打てないしビミョー。カエルシナジーなるものができるならワンチャンか……🐸?

f:id:futyuu-city:20181122231110p:plain

⭐️⭐️

見た目と名前がめちゃくちゃ面白い。精霊の爪かな? と思ったけど雄叫びではないのでちょっと怪しい。どちらかというと氷砕き寄りなのか?

f:id:futyuu-city:20181125110149p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

偶数には入らないものの、とりあえずノーコストで発見できる。実質シャーマン版碑紋。レジェカエルと合わせて次のターンにこれと生み出したやつ回収も狙えるのでバリューの鬼。

f:id:futyuu-city:20181125110137p:plain

⭐️⭐️

わくわくアラキアランド増築のお知らせ。トーテムが選べると嬉しい。1コスで即時トーテムを出すことに意味がある。期待の1枚。

f:id:futyuu-city:20181125110450p:plain

⭐️⭐️

書いてあることは強いけど、以外と使われなかったりして。

f:id:futyuu-city:20181128191635p:plain

⭐️⭐️

断末魔の進化。ちょっと重いのと効果範囲が狭いのが難点。一応つけて即殴ったりができるのは長所か。

f:id:futyuu-city:20181128191643p:plain

⭐️⭐️

不器用なゴルゴンゾーラだけどバフは嬉しい。トーテムを戻して強化ってのもあり? あとはアラキアくんバフするとか魂の駆り手をバフするとかは狙ってみたい。

f:id:futyuu-city:20181128191652p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

バリュー!

細かいカードをたくさん相手が使うターンがあればこいつを警戒しなくては。一応前のターンにあんまりオバロ負債背負えないという制約があるとはいえ、10ターン目に6コスで出てきて、前のターンに唱えた呪術でまた除去ってのもある。

f:id:futyuu-city:20181122231118p:plain

⭐️⭐️⭐️

平穏を心に……。書いてあることはバフでもデバフでも単純に3倍ってことなので強いと思うけど、ストームコーラー君があんまり使われてないのが懸念事項。今のシャーマンにこういうのあんま合ってないのかな?

 

f:id:futyuu-city:20181104211852p:plain

⭐️⭐️

急襲はいいんだけど、野良猫とファイヤフライの微妙なとこだけ組み合わせたように見える。実は毒蟲使いとの相性が気持ち悪いくらいいいんだけど、そこまでやるのはさすがに非実用的。クエハン強化要員としては最高。

f:id:futyuu-city:20181104211858p:plain

⭐️⭐️

3ダメージで血祭りはちょっと……。2しか体力がない相手にしか打てないし、1コス上げてこんな縛りを強くするなら側面攻撃で良さそう。デビルサウルスとの絡みがちょっと公式と解釈違い。

f:id:futyuu-city:20181122231305p:plain

                        ⭐️

                   ⭐️⭐️⭐️

     ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

          ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

               ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

              ⭐️⭐️       ⭐️⭐️

雑強。ブームズーカでもキューブでも相手の盤面トレードでからにした時でも役立つ万能カード。別にレクサーだからOKじゃね? の極地。

もういい加減申(し訳ないが)レ(クサーには)N(G)だと思うんだけどブリザードさんそこらへんどすか? そろそろ普通にミッドレンジでハイメ出してつえーって言わせてくれ。

f:id:futyuu-city:20181128191820p:plain

⭐️

一応即殴りが出来るので擬似突撃だけど、手札一枚使ってやるかと言われると微妙。ウーンダスタは備え付けの急襲なので使い所がわからんちん。ランダムな敵ならまぁ無理やりリーサルとかできたかもだけど流石にそれはやりすぎなのでね。

f:id:futyuu-city:20181128191824p:plain

⭐️⭐️⭐️

ハンターなのにハンドが切れないとはこれいかに。イーグルホーンでも残しといたキャンドルショットでも、新拡張でなんか最強武器きたらそれでもOK。割と可能性感じる。欲をいえば3/3/4欲しかった。ドラゴニッド諜報員ばっかずりいぞ!

f:id:futyuu-city:20181128191831p:plain

⭐️

バ獣に狂乱使ってこれで3枚引けたら時代始まっちまうよ。ショーが入らなくなるので、デッキ縛るだけで発動を狙うのは非現実的。スペハンに入れてDK狂乱コンボか?

f:id:futyuu-city:20181128191840p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

クラス別ヨグ枠ついに降臨。とはいえ普通に効果が強かったりハンターの呪文はミニオンが出てきたりしやすいので活用し易さがちがう。

スペハン秘策ハン何でもござれよ。こいつからのDKでオールレンジハンターだ!

f:id:futyuu-city:20181104212423p:plain

⭐️⭐️⭐️

個人的には結構強いんじゃないかと思ってる。やっぱり活用できるのはローグだけど、ヘンチクランほどは強くない。偶数カードだし。

おまけで出たミニオンも残ればお得、言って使わせてもまあ悪くないと割り切るくらいで良いか。

f:id:futyuu-city:20181122231348p:plain

⭐️⭐️⭐️

レクサーで輝く新カード。実質ハンターのクラスカード。凄まじき狂乱バフ乗せたイノシシを引くことで強さはついに1/6/6に。これには焦熱地獄もびっくりだ。

あとクエストハンターに入れると輝きすぎて相手が死ぬ。

f:id:futyuu-city:20181122231358j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

個人的には序盤無理やり盤面とかとって、後のターンで出たそこそこのミニオンで挑発ぶち抜いてからジワジワと顔面殴りつけてやりゃいいんじゃないかと思う。エサゾンビと違って盤面にはっきり出ちゃうのが辛い。

f:id:futyuu-city:20181122231408p:plain

⭐️⭐️

パラにサクッと入って挑発の後ろで長生きされそう。流石に困るけど、まぁそのうち闘技場でも見なくなりそう。3回復なのがベスト調整。

f:id:futyuu-city:20181122231416p:plain

⭐️⭐️

3コスで出したいけどそれってつまり相手が精神支配技師ケアをしてない状態ってことじゃん? そういう意味だと手札クマの方が使い勝手は良さそう。実質巨人シリーズでこのスタッツはつらい。

f:id:futyuu-city:20181122231422p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

闘技場の支配者になりうる。構築じゃ活きないにしろ、このスタッツと効果はめちゃ好き。応援してる。

f:id:futyuu-city:20181125110353p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

つよいぞ僕らの調整版ミスチャレ。殴り控えたワンダリングモンスターのバリューが爆上がりする一枚。ハンターだとマナカーブに沿って出せるので価値が高い。さすがにつよ杉田智和

f:id:futyuu-city:20181125110410p:plain

⭐️⭐️

マーロックの補充枠。スタッツはしゃーないにしても断末魔なのが残念。キューブで割って増やすまでしなくても良さそうな気がしてる。ちょい扱いづらい1枚。

f:id:futyuu-city:20181128192229p:plain

⭐️⭐️⭐️

ついに他の人の頭までおかしくしてしまった実質市長のオーガ。トーントとかつけて遊びたい気持ち。オーガデッキとか一回は組んでみたいですよね。

f:id:futyuu-city:20181128192238p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

これですよこれ!  このパワー感!

ブレイズコーラーほど本体の盤面力もないし顔にも打てないけど有り余るたくましさと信頼感。こういうのほんと欲しかった大好き。

f:id:futyuu-city:20181128192242p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

面白枠。疾風とか急襲とか聖なる盾とかつけたいところ。体力ガン振りはうれしい。闘技場で大活躍の予感。
f:id:futyuu-city:20181128192213p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

断末魔デッキの新フィニッシャーになりうるか。プリで出してクローン回収して使い回し、ハンターで出して死んだふりで3種類発動などなど用途は多彩。環境でよく見そう。

f:id:futyuu-city:20181125110336p:plain

⭐️⭐️⭐️

ただのリソース補充じゃなくて、相手に強カードが行く恐れがあるのが面白い。デッキのギミックにだけしか役立たないようなカードが取れると安心感が増すか。汎用AOEがちょっと取りづらいのが大変。

f:id:futyuu-city:20181128192139p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

マナ加速を食う蟹。

前に当ブログは植物学プロジェクトに対して、マナカーブを一方的に操作できて相手の動きを相対的に弱く出来るから優秀とか言ってたんですよね。

それはそれとして、プリの3マナ減らして強化するスペルとか使った後にこれ吐くってのは強そう。

f:id:futyuu-city:20181122231331p:plain

⭐️⭐️

ショーが1ターンでも生き残ってこいつ出せたら盤面が取れそうに思えるけど、ハンドを使っちゃうのがつらい。バ獣出せるよう調整できれば最強か?ハンターハンド問題を思い出させる一枚。

f:id:futyuu-city:20181122231333p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

WoW界の珍事件の原因こいつらしいっすね。効果もウィルスが蔓延するのを表してて非常にグッド。

まぜまぜぞうさん🐘(改造エレク)と合わせてパンデミックデッキしたいですねぇ…。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です、また随時追加しようと思いますので、よろしくお願いします。