レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

突撃! 探検同盟 カード事前評価(疑念)

 

今回も例のごとくテキトーにちゃちゃっと書いてみました。

星の数は基本的に1から4で、多ければ多いほど高評価です。評価軸は気持ち良さです。

 

なんか普通に強いカード美味し騎士団とコボルト足したみたいな匂いがすごいする。だいたい毎年この辺りから環境怪しくなるもんね。

 

個人的にはとりあえずトークンハンターは試すけど、沈黙プリと手先Zooとテンポローグあたりが狙いめかなと思います。あと個人的には蘇りメックパラをしてみたい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

f:id:futyuu-city:20190727003201p:plain

⭐️

あのクソみたいな暴帝と同じ効果をしてるが果たしてどうだろうか。究極があるわけでもないし、今のドルで大型スペルはそんな打たないだろうし今現在はそんなに強くないと思いまーす。

f:id:futyuu-city:20190727003225p:plain

⭐️⭐️

OTKが考案されてるけどハイランダーでコンボパーツ集めるってきつくね。まあそれはそれとして現状ハイランダーにするメリットそんな感じないのが難点。これとゼフリス組み合わせるくらいしかない。

f:id:futyuu-city:20190727003229p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

達成条件は簡単そうに見える氏、序盤にマナ余らせて中盤から終盤であっさり取り返してggwpになりそう。こりゃあかんね。

f:id:futyuu-city:20190727003235p:plain

⭐️⭐️⭐️

ぱっと見除去呪文としても使えそうだし、前線崩しとのコンボもなかなか興奮してしまう。ダイアウルフリーダーがいる時に1体ずつ攻撃して死ぬことで計8点になるのか、一体にだけ+1されて計5点になるのかは気になるところ。

f:id:futyuu-city:20190727003240p:plain

⭐️⭐️

6マナ使っても12点しか回復できない……? 某枝分かれとは一体……?

f:id:futyuu-city:20190727003244p:plain

⭐️

ちょっと究極の侵食っぽくなってきた。退散と比べると自分も回復できる点はともかく相手も回復してしまうのが難点でなかなか使いづらそう。

f:id:futyuu-city:20190801215537p:plain

⭐️⭐️⭐️

エスト達成までの間にこいつも併用する作戦。最低でも3/1/4ソフトトーント1ドローと思えばまあ悪くない。軽いので終盤大型ミニオンと一緒に出してもいいかも。

f:id:futyuu-city:20190801215547p:plain

⭐️⭐️⭐️

強そう。クエスト達成後はOPを極める。いやそう言えば確かおなじようなことをクリスタルソングの牡鹿の時にも言っていたような……。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727003250p:plain

⭐️⭐️⭐️

小さくなった沼地の王ドレッド。まあ体力が9あるからハンデスしつつ6/1でも残れば御の字ではないでしょうか。

f:id:futyuu-city:20190727004319p:plain

⭐️

5減らすのは偉いけど大型獣に運良くバフが行くかは運次第。キングクラッシュをこいつ2枚で軽くした後コピーするOTKとか? 手間かかりすぎるか。

f:id:futyuu-city:20190727004329p:plain

😅😫😥😧

キングクラッシュを召喚…。ハイランダーにしてまでやることじゃないね。

f:id:futyuu-city:20190727004335p:plain

⭐️⭐️

ちゃんと相手の場にミニオンがいない時は発動しないらしいけど、狙い目のミニオンを倒してくれるかどうかは別問題。確率の話なので完璧なケアができない点は評価。

f:id:futyuu-city:20190727004343p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

うわぁ強。割と洒落にならないただ強カードだと思います。何でても多分だいたいシナジー発揮できるし。ミニオンではなく獣を持ってくるあたりがずるい。現状呼び声があるので相対的に評価は落ち着くけど絶対スタン落ちしたあとは引っ張りだこ。

f:id:futyuu-city:20190801215928p:plain

⭐️

6マナ7点を出すには盤面が空でないといけない。擬似猟犬として使うにも重いのがネックなので、クエスト達成用と割り切るのも手か。

f:id:futyuu-city:20190801215935p:plain

⭐️⭐️⭐️

秘策が準備されている状況はもちろんハンターなので作りやすい。ハンターセットもあるし。6ターン目にこれと秘策で動いてもきっと昔のハースストーンなら全然悪くないと思った(こなみ)。

f:id:futyuu-city:20190801215953p:plain

⭐️

トログの超狂術師で手札のランダムな獣という文言には懲りた。キングクラッシュしか獣を積まないビッグハンターの台頭なるか。タコでもいいぞ!

f:id:futyuu-city:20190801220533p:plain

⭐️⭐️

これが真のピラニアランチャー。2/3武器としてはまあいんじゃないでしょうか。

 


f:id:futyuu-city:20190727004355p:plain

⭐️⭐️

3マナの秘策を使用するたび2ダメ。こいつは2マナなのでうまく残すことができれば序盤の盤面を奪い取れる。期待。

f:id:futyuu-city:20190727004400p:plain

⭐️⭐️⭐️

今回のメイジは秘策推しなのか。条件はあるけど6ダメージは大きい。5ターン目までに出たミニオンならだいたい処理しきれるのでは?

f:id:futyuu-city:20190727004409p:plain

⭐️⭐️⭐️

弱くないんだけど、前のレノほどの効果ではないのかなと……。ダイノマティックを見てる分インパクトに欠けてしまう。まあ使われたら厄介なのはほんと間違いない。

f:id:futyuu-city:20190727004425p:plain

⭐️⭐️⭐️

”コピー”を”発見”なのが偉い。ランダムな対象だけど、そこは知性みたいに確定で得するようなカードを選べばいい話。本体もそこそこのサイズなのがうれしい。

f:id:futyuu-city:20190727004432p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

無限リソース撲滅委員会のものです。Drブームのヒロカと違って確定でリソース補充が毎ターン使えるってのが怖いね。

f:id:futyuu-city:20190727004438p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️    ⭐️    ⭐️    ⭐️⭐️⭐️

⭐️    ⭐️    ⭐️⭐️  ⭐️   ⭐️    

⭐️⭐️⭐️⭐️    ⭐️ ⭐️ ⭐️  ⭐️    ⭐️⭐️⭐️

⭐️   ⭐️     ⭐️  ⭐️⭐️    ⭐️       ⭐️

⭐️    ⭐️    ⭐️     ⭐️    ⭐️⭐️ ⭐️

ヨグ様復活!トートランの巡礼者で発動したいところ。お願いパズルボックスも正直全然ありだと思う。本体がダメになって止まるという自体がないところがミソだね。

f:id:futyuu-city:20190803000329p:plain

⭐️×1億

バカでしょ。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727004446p:plain

⭐️

前のめりスタッツになり続けるブス。ヒロパで取られる10/1とかになられてもね…。

f:id:futyuu-city:20190727004455p:plain

⭐️

ドルと違ってリスを補充してもそのあとの全体バフがあるわけでもないし微妙かな…。イラストやカードデザインは好き。

f:id:futyuu-city:20190727004504p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

許せん。そんな効果持っといて蘇りなんかするなよ!メカなので超電磁にも対応。メカンガルーもびっくりだ。

f:id:futyuu-city:20190727004541p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

これはなかなか強いのでは? ハイランダーパラが何を勝ち筋にするのかはともかく、効果とかいろいろを考えるとケレセス臭がすごいする。

あと個人的には効果も昔のマルグルトンをイメージさせるものなのが好き。冒険に名乗りをあげたくなる。

f:id:futyuu-city:20190727004551p:plain

⭐️

体力1シナジーはいいのだがそれ場に出してからヘルスバフするわけじゃないじゃん。諦めるな! にも限界はあるよね。

f:id:futyuu-city:20190727004608p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

これでヒロパで出した蘇りミニオンのコピーが死んだ時はちゃんと元のスタッツでヘルス1になるのだろうか。こりゃ悪用できるな……蘇りメックパラとか楽しそう。

f:id:futyuu-city:20190727005110p:plain

⭐️⭐️

邦訳が素晴らしすぎる! とはいえ鯛罪の頃とは違い突撃を持つマーロックがブルーギルだけなのがちょっと。デッキから7鯛っていうのも手札に引いてしまってると腐っちゃうってのも加味するとやはり鯛罪には大きく劣る。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727005122p:plain

⭐️⭐️

強い。でも復活プリには入らないのでセーフ。なかなか噛み合うプリーストのデッキが思いつかないよ。

f:id:futyuu-city:20190727005130p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

ビッグ蘇りプリの主軸。こいつが蘇らない限りは何出しても強いと思う。

f:id:futyuu-city:20190727005351p:plain

⭐️⭐️⭐️

OTKの要。イノシシが巨大化して皆さんの顔面を爆発させる日も近い。多分ほんとはパラにあるのがシナジー的にはよかったのかな……

f:id:futyuu-city:20190727005555p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

デスウィング以上の盤面まっさら力。中身ありミニオンすら容赦なく殺すあたり結構僕は好きですね。使われたら切れる。というかなんでプリのAoEはさぁ……。

f:id:futyuu-city:20190803001146p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

プリのヒロパ関連でいつも失敗してるなこの会社。+3/+3って強すぎるって思わんかったんかな……。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727005606p:plain

⭐️⭐️

こいつをコンボの起点にすれば実質サイクロンメイジ。まあコンボ限定だからカードの総数も全体的な重さも違うしマナサイほどじゃないとは思う。

f:id:futyuu-city:20190727005620p:plain

⭐️⭐️⭐️

手札補充+急襲は強くない?雄叫びのことも考えると、小さめのミニオンを仕留めて居残れるいいサイズだと思う。

f:id:futyuu-city:20190727005629p:plain

⭐️⭐️⭐️

これ強いような気もするけど本当に強いのかと聞かれるとめちゃめちゃ自信ない。どうなんだろ、サイズすごい小さくなっちゃうしね……。断末魔シナジーもスタンではあと9ヶ月の命だし。

f:id:futyuu-city:20190727005637p:plain

⭐️⭐️⭐️

無敵はないけど確定除去が2回。ヘルスのケアに加えてウーズが手放せない。

f:id:futyuu-city:20190727005656p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

コンボはあるけど数字的には銀剣になる。やばそう。3ターン目に出したミニオンはだいたい取れるしアレ。

f:id:futyuu-city:20190803131316p:plain

⭐️⭐️⭐️

条件がすごくゆるくて報酬もそこそこ強いという新しいタイプのクエスト。こんくらいのバランスが一番いいと思うなぁ。武器の性能も確かに強いけどおかしいだろってレベルじゃないので好き。デッキの軸になるというかは多分普通のテンポローグに差し込まれるようなそんなカードかな。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727005706p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

殺せないと大変なことになる。一応トーテム属性持ってたりするあたりが怖い。次のターンにタイタンの手下と他のミニオンで壁作られる可能性もあるし。

f:id:futyuu-city:20190727005715p:plain

⭐️⭐️⭐️

書いてあることはまあまあ強い。このコストでこのスタッツとダメージ量は感動する。

f:id:futyuu-city:20190727005733p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今回のクソカード枠その5くらいだと思う。ヒロパだから防ぎようもないしほんとふざけてる。

f:id:futyuu-city:20190727005740p:plain

⭐️⭐️⭐️

 復活プリがいそうだからこれ1枚さすだけで相手のデッキの主旨を破壊できると思うとなかなか嬉しい。厄介な中身持ちミニオンも潰せるしマーロックに単体高スタッツがいないのも高評価の一因。あとは気合でタイドコーラーとかだけを出すようにしよう。

f:id:futyuu-city:20190727005752p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

こっちの方が災厄っぽい性能してる。7コスとまあそこそこなのでミニオンを置いたりドローしてターンを終えたりできるのは偉いね。

 

f:id:futyuu-city:20190727005802p:plain

⭐️

スペルでヘルス高めて置いたトーテムをこいつで大量に並べて、次のターンで血の渇きとトーテムのアタック+2の呪文でリーサルを狙おう。

f:id:futyuu-city:20190803131137p:plain

⭐️⭐️⭐️

邪な強さを感じる。実質血の渇きソフトトーント。できればこんなやばそうなカードじゃなくてヒーロースキンで欲しかったかな……

 

 

f:id:futyuu-city:20190727005811p:plain

⭐️⭐️

手札版肉食キューブ。書いてあることは強いと思うんだけどコピーしたいカードってなんなんだろう。高コストカードじゃないと対象にできないっていう点であんまりイメージがわかない。手札がこれ2枚の時に一体召喚して沈黙とかされない限りは無限ハンドできるね。ドローしたら終わりだけど。

f:id:futyuu-city:20190727005823p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

これは強い。雄叫び使ったあとの悪の手先を+4/+4するとかコイン3ターン目にこいつと悪魔並んだ時点で返すのは無理でしょってレベル。次の拡張悪の手先ウォロ絶対やばい。

f:id:futyuu-city:20190727005838p:plain

⭐️⭐️⭐️

激励で3コス召喚するようなもんか。これとインプとかでも発動できるし、結構強い予感。

f:id:futyuu-city:20190727005849p:plain

⭐️⭐️

リーサル用挑発突破枠。これで大型蘇りを1回殺すのもアリか。本体のスタッツも攻撃的でとても良し。とはいえ諸刃の剣な感じがすごいするのでなかなか悩ましい。

f:id:futyuu-city:20190727005859p:plain

⭐️⭐️⭐️

適当に手先並べてこれで盤面無理やり取り返すのアリなんじゃないでしょうか。1マナという軽さがすごい。

f:id:futyuu-city:20190727005907p:plain

効果発動までに結構カードを引かないといけない。普通にやってると試合終盤になるので、そこそこハンド増えたらすぐにどんでん返しとか魂箱とかつかう感じ? ビッグウォロとかもやりたいし、これでラファーム出してレジェ押し付けまくり最後は文書官オシリアーナとかでボコボコにしてやりたいね。

f:id:futyuu-city:20190727005919p:plain

⭐️

確定除去の代わりにデッキにゴミニオンが3枚。うーんウォロだからドロー自体はいくらでもできるけどそこまでしたいかな。ブラストクリスタルポーションと比べちゃう。

 

 

f:id:futyuu-city:20190727005926p:plain

⭐️⭐️⭐️

本体が2/2/2で挑発持っててハンドも補充できるとか正気か?頼むから死んでくれ❤️

f:id:futyuu-city:20190727005933p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

リロイが仲間になりたそうにこちらを見ている! 蘇りで出てきたミニオン相手にも使えるのかな?

f:id:futyuu-city:20190727005946p:plain

⭐️⭐️⭐️

民兵指揮官よりは弱いけど3×2点すぐ出せるのは偉い。ウォリで蘇りシナジー推してるならともかくそういうわけでもないみたいなのでまあお好みってレベルなのかな。

f:id:futyuu-city:20190727005953p:plain

⭐️⭐️

お前が挑発持っとるんかい! 挑発の後ろに立てておきたい系ミニオンなのに……。まあそれで実際後ろに隠しておけるとそれはそれで強すぎるからちょうどいいのか。

f:id:futyuu-city:20190727010007p:plain

⭐️⭐️⭐️

グ、グライミーグーンズ生きていたのか! パラでも復活できてなかったから死んだと思っていたのに!

f:id:futyuu-city:20190727010015p:plain

⭐️

報酬ヒロパといい自分で殴るのが推し見たいだけどウーズ採用率絶対相変わらず高いと思うし個人的には評価できない。再利用の条件が厳しくなった点についてはブリザードくんの成長を認めてあげたいね。

f:id:futyuu-city:20190727010029p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

乱闘と棲み分けできるかな? 5コスでこれは十分強い。




f:id:futyuu-city:20190727010240p:plain

⭐️⭐️

いや〜〜〜〜〜ロマン。試してみたいけど実際問題これできるの? 正直ランクまで実現させた奴いたらフレになるレベル。

f:id:futyuu-city:20190727010249p:plain

⭐️⭐️⭐️

結構強いんじゃない? ウォロクエとかなら絶対採用したいし、他のヒーロでも結構検討したいくらい。

f:id:futyuu-city:20190727010301p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

やべーだろこれ。沈黙OTKプリの予感がしてたけどこいつのおかげでさらにやばくなった。

f:id:futyuu-city:20190727010312p:plain

⭐️

スタッツに優れて中身もあるミニオンだけど代償がでかすぎるのがね……。闘技場でも効果が痛すぎるから出番なさそう。カードデザイン自体は大好き。

f:id:futyuu-city:20190727010320p:plain

⭐️⭐️⭐️

ドル専用にも思えるけど、ハンターのクエ達成にも貢献してくれそう。挑発持ちっていうのが偉い。

f:id:futyuu-city:20190727010330p:plain

⭐️⭐️

達成条件は厳しいけど実現できれば5×3ダメージなのはでかい。天体配列者と同じ匂いがするぅ。

f:id:futyuu-city:20190727010337p:plain

⭐️⭐️⭐️

ヘルスは心許ないけどバフ率が良い。こいつ一体出して早急にお亡くなりになってもらい悪の手先とかその関連の軽いカードを一気に並べるとかもありか。

f:id:futyuu-city:20190727010343p:plain

⭐️       ⭐️   ⭐️⭐️⭐️    ⭐️⭐️⭐️   ⭐️   ⭐️

⭐️⭐️   ⭐️⭐️  ⭐️   ⭐️  ⭐️     ⭐️  ⭐️⭐️ ⭐️

⭐️ ⭐️ ⭐️ ⭐️  ⭐️   ⭐️  ⭐️     ⭐️  ⭐️ ⭐️⭐️

⭐️  ⭐️   ⭐️   ⭐️⭐️⭐️    ⭐️⭐️⭐️   ⭐️   ⭐️

絶対強いでしょ。大型でこの効果は単純に気持ちいい。大好き大好き月の巨像。いけいけ僕らの月の巨像。

f:id:futyuu-city:20190727010350p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

隠れ身持ちで死んでも4/1が出てくる。出てきた奴にも隠れ身がついてるならすごい優秀だと思う。合計8点ターン分けて除去札として活躍してくれるっていうのは本当助かる。

f:id:futyuu-city:20190801224056p:plain

⭐️⭐️

ヘルスが1下がり中身のアタックが1下がったネルビアン。スタッツが本当に控えめだからどうかなぁってのもあるけど、卵系は使うと案外強いし結構期待してる。

f:id:futyuu-city:20190803002332p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

期待の1枚。最後の最後のリーサルで必要なカード持ってきてくれるし本体は軽いし、クラシックと基本限定とはいえかなり活躍しそうな1枚。クラス固有のレジェよりこいつの方がハイランダー構成のメインになるんじゃないかとすら思う。

f:id:futyuu-city:20190803002340p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

好き。ミッドレンジの終盤出してうまいことちゃんと死んでさえくれれば相当助かる。逆に断末魔使い回し系のデッキでは出番がないような気もする。なんにせよ本体のサイズと効果の合計点が高すぎる。ゴールデンで欲しい好みの1枚。

f:id:futyuu-city:20190803002355p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

回復付きゲッパー。弱いわけないでしょ。ウォリで大活躍か?

f:id:futyuu-city:20190803002408p:plain

⭐️

5/8/8デメリットシリーズ新作。ミニオンに蘇り付与はさすがに痛すぎる……。生き残ったこいつに超電磁しまくって無理やり削り切るプランがあるとかならともかく、挑発出されたら顔面性能も下がるしかなりきつそう。逆にウォロで相手に渡してこっちのミニオンに蘇りつけるとかか?

f:id:futyuu-city:20190803131512p:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️

1ターンの延命用の壁ミニオンのつもりなんだろうがどう考えても沈黙プリのおもちゃでしょ。こいつ出して次のターン全回復してからヘルス倍にして内なる炎で20点。クソゲー

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です。次回の拡張でもよろしく!!