レクサーファンクラブ

ハースストーンについてたまに書きます。主にカード評価用。勝手に作ってかってに感動した誰得デッキレシピとかも気が向いたらあげます。

もうハースストーンから転職してしまいました

ポケモンに転職しました。今回がレートデビューです。

 

f:id:futyuu-city:20200301155004j:image

うんこみたいなパでマスボに滑り込めたので、とりま日記にしておこうと思い筆を取りました。

 

パーティーの中身はこちら

f:id:futyuu-city:20200301154954j:image

 

(ほぼ)氷統一

 

●メンツの説明

ヒヒダルマ

ASぶっぱ最速スカーフ型。特に説明することはないと思います。ドラパやヒヒダルマを相手が持ってるときは先発で出してましたが、最後の最後にポンと出して1発殴って勝ちみたいな時もあった、つえー。

一回3連続つららからの3連続ひるみを引いた時は震えた。

 

・コオリッポ

ASぶっぱいじっぱ。

影のエース。バンギあたりにははらだいこからのダイアイスとかで完全に有利とってましたね。

特殊が出てくることもあるのであんま安直なアイスフェイス貼り直しができなかったのは使ってみて思った。特殊相手の時は2通り対策があり、メインはほぼナイスフェイスのS130で上を取り殴り勝つ。これがほとんど出して安定する。

もう1つは後述のバニリッチオーロラベールぜんていになるけど、アイスフェイス時はそこそこ特防があるおかげでギリギリ耐えることがまぁまぁあった。割とそこにワンチャンかけもした。アイへがあるので対フェアリーもこなします。

 

パルシェン

H204 A158 S148の両刀。性格D下げC上げスキリンにしてます。

からやぶ型でひるみクソゲーも狙える。アーマーガァあたりには積んでからのドロポンとかでしばく。最後の方は詰むの読まれてるだろうから普通につららばりで殴ってた。意外と選出率は低かった。

 

マンムー

細かく覚えてないけど両刀。

フリドラがあるので水には強いけどこいつ地面じゃん。厚い脂肪なので一応炎等倍。

安定してある程度の火力が出るのとこおりのつぶてが強かった。でももうちょっとどうにかした方がいい気もする。地震ロトムにはささらないし………。

 

・セキタンザン

CぶっぱS28くらいであまりをHだった気がする。

基本的に他のポケモンをチラつかせて出てきたロトムやらなんやらの炎技を受けて蒸気機関を発動するだけの存在。6段階上がりさえすればスカーフ抜きならドラパルトも抜ける。特殊型だけど岩の特殊技が少なすぎるので最高火力が原始の力。ダイマを切らざるを得ないことが多かったけど2体と交換できることもあったのでよし。

ステロや鬼火も大活躍。エースでした。

 

バイバニラ

H Sぶっぱひかえめ

あられふらしてオーロラベール打つだけしか考えてないけど挑発があるのであくび対策に。

たまーに粘ってぜったいれいどでワンチャン1:1交換出来るので神。運ゲーに持ち込もう!ちなみに一回もダイマさせてない。

 

●動き

基本的には先発はダルマかバイバニラ。相手が物理型ぽければコオリッポ。

ヒトムかエースバーンが見えたら確実にセキタンザンを仕込む。そしたらそこからダイマして抜けるとこまで抜いて温存した2体で削り切る。ヒヒダルマが残せると非常に楽ちんでした。

ドリュウズはダイスチルされる前に殴ればヒヒダルマで勝てる。

キッスは覚えてないけど確かダイマされたらなんとか耐えるようにして、そっからセキタンザンでダイロックを当ててた気がする。

ギャラもそんな感じ。上手くコオリッポを当てられると美味しいし、マンムーで無理やり耐えてフリドラも良い。

 

●感想

意外とセキタンザンはやれるのではないかとまず思った。まぁ誘導する選出ではあるけど。

バイバニラの枠は結構いろんなの試したけどこれに落ち着いた。マンムーを抜いてグレイシアも考えたけど、フリドラとこおりのつぶてが被ってるとはいえだけやはり地震が惜しいのでそのままに。今考えるとシャドボもあったし、変えてもよかったんでないかとはちょい思う。

まぁこんなマイオナ(一部を除く)でマスボまで行けたし大満足。ありがとセキタンザン、ありがとうオーバーヒートとかえんボール!!

 

 

ちな勝率40台。雑魚でしたわ。

次はなにしよっかなと思案中。おすすめあったら教えてけろ。